別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

人生案内 娘のいじめ被害 長年知らず 海原純子先生の回答

うつ病で療養中の次女が

小中学校時代にいじめを受けていたことを
最近知りました。
受け止めてやれなかったことを後悔しています。

次女は10年以上前、勤務内の過酷な労働が原因で
うつ病を患いました。
一人暮らしもままならず、今は実家に居ます

先日、思い出話から次女がいじめのことを話したため
なぜ今まで黙っていたのかをたずねました。
すると、当初は伝えていたが私が聞き流すため
無駄だと思って途中から話さなくなったというのです。
当時、長女の転校先の中学が荒れていることに
気を取られていたのでしょう
それはいいわけにもならずただただ次女に謝るばかりでした
(中略)
大元の原因は私にあったのだと、毎日ほぞをかむ思いです
次女が死にたいと言うたびに強く否定してきましたが
これからどう答えればいいのでしょう
一番の加害者は私なのに

kotowaza-allguide.com

自分も似たようなことが

今が打ち明けるタイミングだったのでは。
自分も最近になって、学生時代いじめられたことを母に話した。

あのときなぜ不登校だったか
他のクラスの子が助けてくんなかったら
今の自分はなかったかもしれないぞ
いじめた人の名前を言うとあんたのことだから
必ず学校に乗り込むだろ
そうなればこじれるに決まってる
だから怖くて言えなかった
甘えてサボってるるだけだからって
無理やり学校に戻そうとしただろ
うるさいし先のことも考えたから学校に戻ってやったんだ

力関係は逆転してるので、母は半泣きで聞いていた
欝になる寸前で助けてくれた友達には今も感謝している
ただ親を加害者とは思ってないな...

海原純子先生の回答(抜粋)

一番の加害者と書かれていますが
うつ病感染症と違って、発症は様々な原因があるのです
ご本人の性格や物の見方、生活習慣、周囲とのつながり、サポートの有無等が
絡み合っています
母親が話を聞いてやらなかったからうつ病になっていたという考えは
なさらないで欲しいと思います
もちろん様子にに気づいて受け止めて上げることが出来れば良かったのは確か
しかしその時のあなたは自分自身、限界だったんじゃないでしょうか
あなたは精一杯努力したはずです
自分を責めてはいけません
今後の娘さんの回復をサポートなさってください
(中略)新しいスタートをなさってください

広告を非表示にする