別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想つき】香川照之の昆虫すごいぜ 出動!タガメ捜査一課

興奮の挨拶

私はきょうは12さい!!

全国1500万人の昆虫すごいぜ!ファンの皆さん
香川照之です
栃木県にやってきております

見事な田園風景、これが日本です。盛り上がりますね
これがみなさんのお口の中にお米となって入っていくんですよ
ありがとうございます田んぼ!!

小学校のころ黒磯というところに合宿所があった
毎年夏に黒磯に行くんですよ
その時を思い出す興奮だね!!
私はきょうは12さい!!
12さいの力を見せてやる!

何故か大都会が流れてて笑った。照之氏の好みかな
クリスタルキング 大都会 - YouTube

タガメの特徴

タガメという水性昆虫を知らない良い子の皆さん
もう1度「タガメとはなんぞや」「タガメとはなんであろう」
おさらいしたい

セミが鳴いてますね 祝福してる私のことを
見つかるよ!見つかるよ!絶対見つかるよ!
って、向こうへ飛んで行きましたヽ(*´∀`)ノ
そんなこたァどうでもいい

あっ、再放送は2017.8.14ね


タガメカメムシのなかま
枯葉のような色をし、脱皮をして約7cmまで成長。

どこにすんでいるか?水の中です
ただしとてもキレイな、すんで(澄んで)いる
何も人間が作った人工的なものが流れ込んでいない
きれいな水にしか住みません、そして生きられません
なので私たち人間がどんどんどんどん森林を破壊したり
林に踏み込んだりすることで、この子達激減して減っています。

※東京・神奈川・長野・石川・山形では絶滅種指定

キレイな所に住んでいるにも関わらず、行動は獰猛(どうもう)です。
結構大きな魚をはさんで、口の針を刺します
ちゅうちゅう中の液体を吸う、非常に残忍なことをしますが
これが彼らの基本です

おしりにある突起、これが彼らの呼吸器です
おしりだけ水面の上に出して息を吸っている
ほとんど忍者!水遁(すいとん)の術!忍者だと思ってください
ただし動きは遅いです...

とりとめなく感想を

カマキリになりきってんじゃん。動くものが気になってしょうがない。
なんでも反応して、し過ぎて、タガメを探していることを忘れているような姿
「どんなときも」まで流れてるじゃん

好きなものは好きと言える気持ち だいじにしたい

もしも香川照之が校長だったら大変ファンキーな全校朝礼になる
かぶりもので登場し「わたしはきょうは8さい!」などと言い出しそうで
いま小中学校の校長先生て、51歳ぐらいがちらほらいるじゃないか
みんなで香川照之を見習って学校を楽しくしよう。

理科の先生だったら授業が全然頭に入ってこないが
毎回楽しみに登校するだろう。

ただ闇雲に真似をすればいいってもんじゃない
2学期の始業式がチャンスだ。
クソ真面目でおもろないキャラから卒業しても
中学生にウケる保証はどこにもないが
小学生ならなんとかなるかも知れない(ただし2年生以下)

あ~あれは香川照之だから許されるんだ...
もう手遅れだな学校は

ふと昭和40年代の「理科教室小学○年生」思い出した
なんなんなあに、だよ。ダウンタウンの何太郎くんだ
わたしら月曜の3時間目に見てたぞ
担任が授業に疲れたら見せてくれるんだ(今でもそう思ってる)
これ香川照之歌ってくれないかな
NHK教育テレビ「なんなんなあに」テーマソング - YouTube

関連記事

前回
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする