別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しくじり先生 伊能忠敬 天文学の知識を取り入れた最初の日本地図 中田敦彦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Googleマップが何故普及したか

何が画期的だったか

(紙の本の)地図で目的地を探すのは面倒
目的地じゃなくても近くでラーメン屋を見つけたい場合にも
地図検索できるようにしたのがすごかった。

スマホまで作ってる
androidで動画まで見るじゃないですか
動画まで見るサイトと言えば YouTube
その所有者はどこか知ってます? Google...

※ここまで聞いてるとGoogleを作った人の話を
偉人伝で取り上げたほうがいいが、授業のつかみとして大事

伊能忠敬

ひとりGoogle

55歳から地図を作り始めた
(江戸時代の平均寿命は約50歳、諸説有り)

逆に考えれば何故55歳までやらなかったか?
やらざるを得なかった

伊能の性格

・頼まれたことを断れない
いろいろ頼られてるんですね
周りの柵(しがらみ)と目の前の仕事に追われて
夢を追いかけることを後回しにしてしまった。

他人事ではないなと思うのは
今好きなことを仕事にしていますか? Yes 39.8%
Noは60%を超える

みなさんも居たくてこの業界に居ると思うんですよ
とはいえ、ね(笑)
この仕事はちょっとな~、とか、どうなんかな~、となんて
よく言ってますよね?

でも伊能忠敬の人生を見れば、
いつからでもやりたいことをやっていいのかなと思えるかも

才能と苦悩

もともと天文学者になりたかった。
千葉の漁師の子で、名前は三治郎。
隣町の富豪の婿養子になったため、伊能姓に。

天文学をやりたかったけど断れず、酒を売る商売を始め
現在に換算すると35億を稼ぐ

※「千両役者」の意味など。参考までに。
manabow.com
manabow.com

お金が足りない人には貸し、土地が足りない人には土地を貸す
金融業を始めたのが大ブレイクし、村長にもなった。

天明の大飢饉

天明(1781~89)
浅間山が大噴火、大凶作に。死者は全国で90万人超
伊能の村は死者がゼロ
噴火の前から異常気象が起きていたため
飢饉を予想し、米を仕入れ、村民に配っていた。

身分が武士扱いに

名字(苗字)帯刀とは
名字を名乗り刀を持つことを許される武士の特権

名誉の象徴として刀を持つことが許される身分に。

これこそが夢を追い忘れる人の典型。
与えられた場所で結果を出してしまう。
仕事が忙しすぎて、きつすぎる人の大半が
自分の能力が足りないからかな~と追い詰めちゃう。
そうじゃないんです。優秀だから追い込まれてるんです。

(あっちゃんが吉村崇に)
忙しいのはね、アナタが仕事さばくのが下手だからじゃないのよ
アンタが各現場で愛されてるから
アンタが各現場で笑いをとってるから、アンタが優秀だからだよ
...なんの授業だよ!

そういう人は珍しくなくて結構いる
日本人が有給を取らない理由 
1位 人手不足 2位 同僚が休んでいない 3位お金がない

日本人の大半が、本当は休みたいけど優秀で優しいから休めてない。
今こそ伊能を見て欲しい。

伊能はあきらめない。

50歳で、31歳の高橋至時に弟子入り。
高橋至時 - Wikipedia

経度1度の距離×360=地球の大きさ

完全に同じ歩幅で歩けたら測れる。1センチの狂いもなく測りたい。
自分のいる浅草から師匠の住む門前仲町まで歩いたが
江戸は人が多すぎて歩行者にぶつかる 人口約50万人
移動の自由がない。許可がないと関所で止められる時代。

だとしたら「日本地図を作ります」を理由にすれば
北海道とロシアのために。
つまり、地球の大きさを知る理由付けとして地図を作った人。

地図作りと引き換えに、日本全国どこへでも行ける許可をもらった

旅ルート
北海道からスタート~凍てつく東北~慢心の東海北陸編
~波乱の中四国~地獄の九州~不屈の九州リベンジ

追加(70歳)まさかの伊豆七島
娘がぶちきれて自宅待機。DVD化しても主人公いないw

旅ルート、ガチでDVD化しないかな。シーズン6のおまけは遺書w

中田式測量の旅

(1ページ目)
北海道まで行くのにほぼ全額自腹ってどういうこと?事件

伊能さん、測量の話なんて聞いてないから
ここは通せないよ帰ってよ事件
※幕府の連絡ミス

さっきから何度言えばわかるんだ!私はスパイなんかじゃない事件
村と村の間を丁寧に測量してたら、双方の村がスパイと間違えた

(2ページ目)
伊能さんの測量の態度、最近でかくないですか?幕府はどう思いますかね事件
どいて!測量だから!幕府の許可降りてるし で住民トラブルに

いつ死んでもおかしくない伊能さんが元気で
高橋先生がお亡くなりになるなんて事件 ※これウィキ見るまで知らんかった

測量隊に新メンバー加入、大幅増員てどういうことですか事件
6人⇒19人に EXILEと完全一致


伊能隊ひどい悪行

代金を払わない
飲酒、喧嘩、女を呼んで宴会三昧

むむ、ひどすぎる。伝記にはどう書いてるんだそこらへん

測量を終え、73歳で死去。

地球の大きさが39852kmだと導き出す
実際の大きさとの誤差は約150km

天文学の知識が取り入れられた日本で最初の地図。
国宝指定。
人生を二度生きた男。

※あっちゃんが実際に伊能ウォーキングをするため、
今回の収録はいつもより黒板から教壇までの幅が広かったw

教訓

夢を追うことを恐れるな
夢は叶うか叶わないかではない
追うか追わないかである

どっかで聞いたことがあると思った。これこれ
ニュアンスが違うかもだが
ホンマでっかTV(6月17日)ダメな父親診断の内容まとめときました(^^)v: 知ら損!妊娠中のお悩み解決.com

天と地を測った男 (くもんの児童文学)

天と地を測った男 (くもんの児童文学)

伊能忠敬 (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画・世界の伝記NEXT)

伊能忠敬 (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画・世界の伝記NEXT)