別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

かりそめ天国 雑談力は必要か 小学校の給食が足りない

社会人に雑談力は必要か

雑談力を身に付ける本を買ったが苦手なまま。
ガンガン雑談しまくる同僚に困っている。
43歳 男性

あんまり関係ないけど、これ思い出した
ami-go45.hatenablog.com

本書いてる人≠雑談力ある

マツコ:無駄口が必要かってことよね、要は(笑)
有吉:雑談が必要かどうかは置いといて、ああいう本を書いてる人の雑談は
   めちゃめちゃつまんないことが多い(笑) 
   「雑談ていうのはね、まずこういうふうに入ります...
    なんしようの?元気?」もうその感じがもう
マツコ:「雑」なわけじゃん。勉強することじゃないよね
有吉:43歳でしょ?もう遅いよ(笑)
   雑談力が足りないと思ったら諦めて、
   雑談力以外の得意な部門伸ばすほうがいいよ
  「信頼力」「安心感」とか

マツコ:そういう本屋さんのコーナーでさ、ああいうの気にしてる時点で
    雑談上手くないと思う
    セミナーに行って経営がうまくなった人っていないよ。
有吉:セミナーの教えてる奴、どうしたんだよ?ていう
   なんでもっと大企業経営してないんだよ(笑)
   しょぼくれたコミュニティセンターの小汚い所で
   人騙しやがってよ。それがお前の大成功か。
マツコ:「雑談力雑談力」って言って商売をしてるんだからね
有吉:急に困るよ。阿川さんの「聞く力」読んでさ、
   途端にいろんな本聞かされ始めて(笑)
   阿川さんだったらいいけど、お前阿川さんじゃないから
   みんなそれぞれ。あれ阿川さんの成功談だから。
マツコ:阿川さんがやってきたことを、お書きになったんだから。
    でも阿川さんが言うんだったら、引き出していろいろやられてるのを
    あたしたちも見てる。阿川さんに言われるのならすんなり読めるけど
    どこの誰だかわからない人が書いてるもので
    その人の言ってることをすぐに信用できるのかなって。
    雑談力雑談力っていうことは、あああたししゃべるの上手くないわって
    気にしてる人が世の中に多いから
    それが商売になるから騒いでんだよ、みんな。
    だって「雑談力ないな~お前!クビだ!」言われたことある?
    みたことない(笑)大丈夫ですよ、何の問題もない。

「聞く力」2012年。人の話の9割は自慢と愚痴。   
members2ami-go.cocolog-nifty.com

生徒と一緒に食べる給食の量が足りない

先生も給食費を払い生徒たちと一緒に給食。
おかわりができなくて全然足りてない
投稿者は女性なので、男性教師はもっと足りてないはず

※はい、そうです(現場から失礼します)
低学年は、献立によって煮物なんかだと余るので
先生たちでも食べきれない。が、高学年になると
子供たちの食べる量が増えるので、給食が足りない問題が出てくる(一例)
一食あたり約250円、月額平均約4300円も本当。
自分のように非常勤だと
学校によるが事務室で配膳されたり、自分が適量を盛る場合もある。

ただ「担任から先に配膳する/先生は児童よりやや増し」ルール
徹底させると解決する問題なんじゃないかと。
ここの学校は、担任は最後に配膳されるの?給食当番が児童優先にしてるの?

先生の給食は高学年と同じ(一食あたり720キロカロリー)

もしや児童数が(クラスの人数)多い小学校ほど生じる問題?
小規模校でも同じ事態が生じてるのか?

有吉:先生朝から働いてるのにかわいそうだよ

先生たちの声

子供たちにつきっきりになるので間食ができない
※これほんと。休憩ほぼない。あっても短い。
生徒たちが先生をからかってくるんで、おかわりしづらい
※「もっとやせろ」「ダイエットしろ」「太るよ」でしょ?気にすんな。
どうしてもお腹がすいたら職員室でちょこっとお菓子をつまむ
※放課後、下校後。

有吉:何かを放り込む時間がないっていうのは嘘

いや、実質、あってもできないのよ。

マツコ:こんなに量が少なかったっけ?
有吉:嫌いなものが多くて、それでも残してる感じ

昔よりも美味しいです。ししゃもは子供の嫌われ者だから1匹なんじゃ..
自校給食は確かにうまい。センターには申し訳ないけど。
給食だよりにレシピが載ってることがあって
その通り作ると失敗がない。

担任ファーストで配膳したら少しは量が増えるかも。そうしようよ。

追記 量だけでなく時間も足りない問題

News Up 昼食15分で食べられますか? | NHKニュース
とはいえ、うちの県の中学校も実際に食べる時間はそのぐらいだった。
50分授業で4時間目が終わるのが12時20分
食べ始めは12時35~40分
給食終了は12時55分。あっほぼ同じじゃん。

広告を非表示にする