別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】林修の今でしょ!講座 お墓参り検定2017 井上広法

墓石の掃除に適さないもの

タワシはNG

最近の墓石は研磨されているので
ゴシゴシすると墓石に傷が付き、コケが発生しやすい。

新しい雑巾で磨くのが正解。
故人の背中を流すような、語りかける気持ちで。
浄巾(じょうきん=新しい)という考え方。

※水をかけるとご先祖様に失礼説
ええっ いつもひしゃくでじゃあじゃあかけとるぞ。いかんのか。

使い古しの雑巾、古歯ブラシは×
雑巾で水ぶき、溝は歯ブラシで。ともに新品を

家庭用洗剤ではシミができるので墓石用を。※知らんかった
「月光」デザインもネーミングも日本香堂ならでは。

墓石洗 月光 400ml

墓石洗 月光 400ml

お供え

適さないのはバラ

基本的には故人の好きな花ならよい

トゲが故人を傷つけてしまうという配慮から差し控えるように。
※トゲを抜く、または無いバラならお供えしてもいい
毒のある植物も手向けてはいけない。
...トリカブトって何言ってんだ八木亜希子。ナイスボケ。

お酒の備え方

焼酎、烏龍茶、スイカはお供え物としてOK
お酒は蓋を開けて。かけると墓石を傷めるので避けて。

亡くなられた方は何を食べるのか。ご先祖様は香りを食べる。
先行もお花も香りですね。なのでお酒の蓋は開けて。

お供えしたものは必ず持ち帰りましょう
※ごめんなさいごめんなさい。そこに故人の好きだったメロンパン置いたら
坊さんが「すぐ持って帰ってください」と言いました。そこは水です。

お墓のくぼみは何のため

水鉢(みずばち)

なみなみと水を注ぐ場所。
仏教での水は、この世とあの世を繋ぐ聖なるもの。
水鏡にご先祖様が姿を映すかも知れない、という考え方。
水鉢がなければ、故人愛用の湯呑に水を入れてお供えを。

仏教では「愛」という言葉を墓に刻むのはおすすめできない。
「愛欲」などエロスに結びつくので
「心」など、愛を制限する言葉を足すと良い(例:心愛)

掃除とお供えのあとは合掌。
長年立って合掌しておりました。しゃがんでが正解。ばあちゃんごめんね。
あ、墓石が高いときは立って合掌しても良いのか。よかったよかったばあちゃん。
あくまでも、自分より高さが低い墓の時はしゃがんで。

線香の火のつけ方は、束の真ん中を少し押し出すとムラがない。
消すときは膝を使って縦に振る。

ミルキーの香りのミニ寸線香

ミルキーの香りのミニ寸線香

線香【奥野晴明堂】聞香「お香酒」日本酒の香りのお線香

線香【奥野晴明堂】聞香「お香酒」日本酒の香りのお線香

その他

樹木葬だと50万円(一定期間後に土に還す)
代々引き継ぐ必要のないお墓。
www.e-jyumoku.com

うちは遠方の墓に入ってた骨を、納骨堂に移している。
タイミングが重要。待たされる場合も。LED納骨堂もあり。
www.ishinoya.co.jp

お墓参りの写真をSNSに載せるのはOK

撮り方に要注意

お墓参りに行ったのは一つのメッセージ
見た人が「暫く行ってないから行こうか」って気にもなる。
ただ、お墓には本名・命日・戒名などの個人情報が含まれている。
基本的に自分のところだけのお墓を撮影すること。

林修:周りにモザイクかけるといいんですね?
井上:そのへんはカメラワークとアングルで(笑)

写りこまないよう工夫を。

※個人的にはダメというより嫌だな。
八郎じゃないにせよ、なんか映りこまないとは言えない。

お墓参りから帰宅したら

清めの塩は振らなくて良い

※葬儀から帰っても振る必要なし。
ん?お清め塩付いてるけど、あれどうすんの?

仏教だと死は不浄だと考えない。

いや、だからもらった塩はどう処分するの?
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
en-park.net

さいごに

親戚の初盆を控えているのでまとめてみた。

問題作成者は井上広法さん

仏教の精神はシェアする事。
人んちの桶は頂き物。シェアリングアカデミー。

心理学を学んだお坊さんの 幸せに満たされる練習

心理学を学んだお坊さんの 幸せに満たされる練習

つながる仏教 (ポプラ新書)

つながる仏教 (ポプラ新書)

東八郎と言って東MAXを連想するかエイトマン
墓は東の8番が空いていたようで。早く死んじゃったよな。
アクロン CM 1986 /東八郎X大川栄子 - YouTube
バカ殿様やメチャン子ミッキーを思い出す。※ミッキー岡野ではなく堀ちえみ
メチャン子 ミッキー① - YouTube

広告を非表示にする