別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ごごナマ 平野レミ 無点火まぐろ丼 ネコが生き返った話 大石静

無点火まぐろ丼

材料(2人分)

まぐろ赤身(刺身用/切り落とし)150g
赤身は合わせたれにさっとつける
(豆板醤小さじ1 砂糖大さじ1/2 ごま油小さじ3/4
 酢大さじ2 醤油大さじ3)
 
ごはん 300g
焼海苔(手でもむ)1枚
かつお節 1パック(2.5g)

アボカド(角切り)1/2個
きゅうり(5ミリ角切り)1/2本
つぼ漬け(粗みじん切り)20g
卵黄2個 青じそ、いりごま(白)適量

レシピ

焼き海苔をポリ袋にいれ手でもむ 
(何故か揉む時に)なむなむなむ...南無妙法蓮華経...ち~ん
ボウルにご飯、もみ海苔、鰹節を入れ混ぜる
海苔が飛び散ってる

コップに詰めて逆さにし、皿の真ん中に。
マグロを食べやすい大きさに切り、醤油に漬ける
ご飯の周りにアボカド、きゅうり、つぼ漬、あおじそ、きゅうりを盛る
青じそを敷いた上に、合わせたれにつけたまぐろを置く
※余ったたれを添えて
全体にいりごまをまぶす
ご飯のてっぺんに卵黄をのっける

たれはそうめんつゆにも。

平野レミの速攻ごちそう料理 (講談社+α文庫)

平野レミの速攻ごちそう料理 (講談社+α文庫)

ami-go45.hatenablog.com

死んだはずのネコが生き返った話

猫は死ぬ寸前に姿を消すというのは本当でしょうか?
体調が悪いと人目につかないところに行くので、
そのような風説が広まったのではないでしょうか。

ここでレミさんが

ちーちゃん(今飼ってる猫)じゃなくてめいちゃんの時
ゴミ箱のところで死んでたの。ほんとに死んでたの。
近所の子たちと「ほんとに死んでる」「死んでる!」言って
お花持ってったりしてたの
そしたら夜!出てきたのよっ!!にゃーんて鳴いて本物がっ
そいでお父さんもお母さんもさ、きょーだいみんなで
「ギャーッ!」て言って。本物が出てきちゃった、幽霊じゃなかった。
生き返っちゃったの。

大石静:生きてたんですよ

死んじゃっててかわいそうでカチカチなってて
泣いて泣いて泣いてみんなでいろんなことやって
ごはんやったりいろんなものあげたの
生き返ったの。もう臭かった臭かった臭かった出てきたとき。
窓からにゃーんて、でてきたときすーごいくさかった
そのかわりずーっと生きてたんですけどね
あれはどうしたんですか先生?

先生:死んでたってのは考えにくいですよね
レミ:でも死んでたの。ほんとに。先生どして?
先生:いやちょっと見てみないと、ほんとに死んでたかどうか

ネコペディア―猫のギモンを解決

ネコペディア―猫のギモンを解決

テレビのここが不満

同じ時間に同じような内容

どのチャンネル回しても似たような視点で同じ人が出ている

大石静:お料理やったりワイドショーやったり。
    テレビの素敵なところだと思いますけど。
    独特の切り口がないと、ねえ、船越さんどう思います?
    喉が痛いからやめときましょうか?

円楽:お弟子さんが構成作家やってるんですよ
   企画書が返ってくると、最近「〇〇のような番組」とあるんですよ
   前にある番組を真似して。つまりそれが「可視化」ですよね。
   そうすっと同じような番組になる。
   言っちゃ悪いけど、確かに横並びな番組。
   午前10時からお昼まで同じような番組。
   自分が出てていうのもなんだけど、作り手の姿勢かな
   伝えるということも。バラエティはいろんな切り口があるけど
   ワイドショーは同じ視点が多いね
   売り込みも、各事務所で売り込んでるタレントは
   この局とこの局、ってあるじゃない?

大石静:みんな思ってることがあるじゃない。それ、言わないですよね。
    
作ってる人たちもそんなにクレームを恐れているわけではない、とも言ってた。
テロップは、切替機能ないかな
聴覚障害の人には確かに必要。

members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com

広告を非表示にする