別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニューベンゼミ 長文に強くなる 羽田圭介  板倉俊之 山口綾子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

物語を書くメリット

・自分の考えを的確にまとめる
・文章を読み解く力がつく
(女子聖学院中学校 高等学校 国語科教諭 筑田先生)

羽田圭介

埼玉の実家から東京の高校まで電車で通ってて
電車ん中で時間を潰すため 仕方なく本を読んでいた
(中高6年間で約700冊読んだそう)

  • 小説読んだら国語の成績あがりますか?

上がりますね。
「~について説明せよ」暗記してなくても知ってるふうな文章を書く(笑)
先生が×の付けられない文章を書く

勉強しなくていいために、結構文章能力でごまかしていた。

ダメダメな文章とは(板倉俊之)

何が言いたいのか全然わからない

赤ちゃんの様子を誰かに伝えるとき「かわいい」は抽象的なので×
かわいい基準は人それぞれ。
見てない人に伝えるわけだから、読み手が「かわいい」を想像しにくい。

サッカーの楽しさを伝えるのに一番使っちゃいけないのは
例:サッカーの面白さは異常www

テクニック

具体的な描写を入れる

かわいい、うつくしい、たのしい、おいしい、うれしいなどの
形容詞を使わない

形容詞を排除することで具体性が生まれる。
代わりに動詞を使う

かわいい赤ちゃん⇒ニコニコ笑いかける、ほっぺぽちゃぽちゃ

サッカーの面白さを伝える羽田圭介の例文

もう朝から晩までサッカー三昧。
起きているときは常にサッカーのことを考えていたし
自分のことを心の中で”サッカー太郎”と呼んでいた。
実の名はケンジだが。

※サッカー太郎ってキャベツ太郎みたいだな。あんま知らなそう。

羽田:僕そんなサッカー知らないし、興味ないし。
   でも、何かに取りつかれたように夢中になってる人間には興味がある
   ただそれにサッカーを組み合わせた。

板倉の父の名はケンジ。

怖い話をより怖く

番組の途中ですが月曜から夜ふかしです
どなたかもっと怖い文章にしていただきたい。得意な人頼む

ある日5人でドライブに行ったんですよ。結構有名な心霊スポットで
車を降りて。山を登ってトンネルについてみんなでそのトンネルを通った。
「何にもないね」また車まで戻ってきて。
1人だけ「お腹が痛い」言い出す子がいて
「じゃあコンビニに寄ろう」その子が言ったらなかなか戻ってこなくて
見に行ったんですよコンビニに。そしたらその男の子がいなくて。
「どこに行ったの?」
ちょうど電話がかかってきて「なんで俺のこと置いて行っちゃったの?」
その人トンネルにいたみたい。さっき車に乗せたのは誰?
2017.7.31放送

番組に戻ります
放課後にトイレに行ったとき怖い体験をしました、を直すには
※スタジオセットの効果もあるよね。

放課後トイレに行くことがあったんです
手を洗ってパッパッと払ってる時、ん?
ふわっといや~な臭いがしたんですよ。血なまぐさいというか
余りにも鼻を突くような強烈なにおい。
どこからかなってみたら、3つ個室があるんですけどね
トイレの手前2つはがらんと空いてて誰もいなかったの。
ところが一番奥、3番目だけ閉まってるんですよ
閉まってるんですけど、普通トイレって鍵かけたらマーク赤くなりますよね?
青いままなんですよ。
ドアの前まで行って触ったらヒヤアッて、いつもより冷たい感じがする。
なんだろうって思うと同時にギイイイイッ...音たてながらゆっくりドアが開いて
中からその臭いがきつくなってくるんです。
なんか滴り落ちる音もする。
見ちゃダメだ!と思って走って逃げたら「ねぇ待って!」
思わず振り返ってみちゃった。振り返ったら
青白い顔して真っ赤な服着た女の人が、四つん這いになって追いかけてきた...
うあああああ!叫んで学校飛び出した。
幸いにもその女にそれから二度と会ってない。
赤い服じゃなくて血に染まった服だったのかな
山口綾子 怪談師)

視覚や聴覚に訴える。五感を使うこと。

心をつかむ書き出し

意外性

カフカ「変身」を例に。
書き出しの解釈を巡って、いろんな人が考察する。

奇妙

夏目漱石吾輩は猫である
「名前はまだない」
ちょっと読んでみようかなという気にさせる

セリフ

村上春樹風の歌を聴け
※後に映画化されたけど、原作には敵わない。

「完璧な文章は存在しない。
 完璧な絶望が存在しないようにね。」

感想

個人的に嫌いなのは、本題に入るまでに冗長な挨拶文が入るもの。
アタマ、枕の部分が長過ぎるもの。
昔の木曜スペシャルみたいなもの。
洞窟に入るまでの前置きが長すぎて、未確認生物にろくに出会えずに
最後結局なんだったんでしょうね?で終わるやつ。タイトル詐欺の文章。

文章書くの好きだけど、不意に電話かかってきて
要件をメモ書きする事務的作業が嫌い。
簡潔にまとめてメールかLINEにして欲しいぐらい嫌。
書き起こしは好きでも、要件メモるのは自信ない。気が向かない。
事務的作業だと思った瞬間からもうダメ。

成功者K

成功者K

コンテクスト・オブ・ザ・デッド

コンテクスト・オブ・ザ・デッド

インパルス、板倉は来ても堤下はまだ休みかな(2017.7.31現在)

トリガー

トリガー

ことわざドリル

ことわざドリル

関連記事

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

怪談もの
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

レポートの書き方。長文ではないけど参考までに