別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しくじり先生 中川家 自転車、火遊び。夏休みの危険回避、注意喚起。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

剛・小1で自転車を手に入れる

自転車で度胸試し

親の目の届かない遠いところまで自由に行ける
僕は仮面ライダーや。
坂道をノーブレーキで下る。
礼二を後ろに乗せて左右に揺らし「落ちたら罰」
私が転倒して血まみれに
絶対にやってはいけない。二人乗りもダメ

礼二:常に立ちこぎしたり、意味もなく蛇行したり。
的場浩司:ウイリーやろうとしてそのままバックドロップ
北斗晶:新聞配達の人とぶつかってでかいハゲができた
薬丸裕英:中学生になると手放しでのってたよね

右も左も見ず、突然大通りに飛び出す

小遣い30円をもって外に出る~お菓子を買う~大通りに出る
~路線バスと衝突。当たる前にこけたのが良かったか悪かったか
僕はバスの下の隙間に入り、自転車だけがぐにゃり。
僕は家に走って帰って。人が集まる前に逃げてましたね。
恐怖で震えが止まらない。
父からは問答無用で自転車を取り上げられ、小学生の間は乗れなかった
礼二も連帯責任で乗れないので
自転車移動の友達に、全力疾走でついて行く。
かわいそうと思われたくないので、無理して笑顔で全力疾走

礼二:マラソンが異常に速くなったり
   その時は無性に自転車に乗りたくて乗りたくて
   中1まで乗れなかった。取り戻さないと。

火遊びで家を焦がす(全焼)

火遊びが原因の火災件数は752件(2015)

自転車に乗れず暇だったので「そうだ、マッチで遊ぼう」
礼二が寝てる間、ボロボロの隙間から出ていた糸くずを燃やす
小さい火では満足しなくなる
やがてふすま一面が一気に燃え始め、逃亡
中川家、炎上。
中に布団が入ってた。

礼二が目が覚めた時には火の海の中
消防隊員に抱き抱えられ救出される

剛は近くの公園に逃げたが、恐怖で震えが止まらない。
消防車がウーって鳴ってるんが聞こえた

礼二:母親が家の中に通帳取り入ったりして
   出てきた時に髪がチリチリ。ドリフのコントみたいに

厳格な父が黒焦げの家を見て、崩れ落ちて泣いてた。

アクティングアウト

一般的には活動的な子供、クラスで目立つ子供が
度を越した遊びをすると考えられる。
しかし、内弁慶な子供もそうなり得ると考えられる。
自分をうまく表現できない、理解されていないといったストレスが
心理学でいうアクティングアウト
(度を越えた行動)を起こしてしまう。
やりたいという衝動や葛藤を抑えきれなくなって度を越してしまう

中川家さんの場合はいろんな状況から
ストレスの多い状況であったと考えられる
繊細でストレスに弱い方であったと考えられる。

大人しいからといって危険な行動をしないとは限らない

自分をみつめる心理学

自分をみつめる心理学


子供の行動はしっかり見てあげて   
子供は小さな悪ふざけから

kotobank.jp

子供が火災を起こした時の賠償責任

民法714条 責任無能力者の監督義務等の責任

年少者が第三者に損害を与えてしまった場合
監督義務者、つまり親御さんが責任を負うことになる。

※親が重愛な過失のないことを証明した場合には
 損害賠償責任を負わない

借家なので弁償して元の状態に戻す
そのために必要なお金を支払わなければならない
ただし、直せないぐらいに燃えたり消失した場合には時価相当額を支払う

傷害を負わせた場合の賠償責任
ケガを治すための治療費、ケガをさせたことによる慰謝料
通院するにあたっての交通費を払う賠償責任が親にはある。

火事以降は仮住まいで生活

剛、消防士さんから原因を聞かれた以外はおとがめなし。
火事の話は一切家庭内で触れなかった

焼き魚が出たとき、礼二がええ間で「黒焦げや、うちの家みたい」言ったら
おやじから無言でボッコボコ
未だに母親も父親も一切話しません

剛は小5で十二指腸潰瘍に。
乗り越えるためにラグビー部に入った

そりゃそうだ....
夫のきょうだいが同じことやった話、結婚してから聞いたわな
結婚前に知ってたら今どうなってたかな、やっぱり結婚したかな