別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 そうめん めんつゆ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

全国そうめんMAP

MAPにおらが街のそうめんが!

300以上の製麺所をまわった上田悠貴さん

うどんとの扱いの差が激しすぎやしないか?全部同じでしょ?は最大の失礼!

※同じ茹で方してもPB商品の中にはイマイチなものもある。茹で方が悪いとは思えないのでやはり麺の違いかと

パッケージの茹で時間は必ず守ろう。

生産量ランキング

1位 播州そうめん 約20000t
2位 島原そうめん 約14000t
3位 三輪そうめん 約4000t

揖保の糸

日本一売れてる

マツコ:商品名を全国区にしたのはすごい

最高級品。麺の太さは0.55~0.6ミリ
(上級は0.7~0.9ミリ)

赤帯(上級)シマヤつゆ自慢500mlストレートで食していたが
揖保の糸からもめんつゆが出ている

なにもここまでアレンジしなくても、と思わせる京野ことみのCM。そうめんじゃなくてもパスタの細いので十分じゃん。あっもしかして冬に流れてたのかな?

そうめん 揖保の糸CM 京野ことみ

京・丹波ぶどう黒豆そうめん

ひやむぎレベルの太さ

そばのような食感。流しそうめんで食べよった

にんべん つゆの素で。
マツコ:あたし古いオカマっていうか古い人間なので、もうね、変えられないんです。若干ちょっと濃い目で関東人だからさ。

にんべん つゆの素卓上400mL

にんべん つゆの素卓上400mL

  • メディア: 食品&飲料

淡路島手延べたまごそうめん

卵が練りこまれもちもちの食感。

寿がきや 東海逸品素材そうめんつゆで。KALDI オンラインショップ、yahooショッピングでも手に入る。
カルディコーヒーファーム

オリーブ生そうめん なかぶ庵

※地方発送の場合お時間を頂く場合があります。テロップの字が小さいなあ。生そうめんだし。

カゴメトマトめんつゆに
マツコ:え~洒落ちゃうのぉ~。美味しいんだけど素麺感はないわね※そりゃそうだ、にんべんだもの。

カゴメ トマトめんつゆ 50g×2×5袋

カゴメ トマトめんつゆ 50g×2×5袋

  • 発売日: 2016/02/16
  • メディア: 食品&飲料

手のべ陣川特製

日本最強のそうめん

水と麦と塩と椿油の物語

現代の名工がつくる。年に1度、限定500食のみ生産

そうめん関連記事

2019年

そばですが

そうめんアレンジ料理。トマトめんつゆが使えるかも