別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】思い出の平尾昌晃作品、12選。旅愁、カナダからの手紙、オートレースのファンファーレ。 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

平尾昌晃さんが79歳で亡くなった。
多数の作品の中からふりかえり。

グッドバイマイラブ(1974)

旅愁(1974)

西崎みどり

「暗闇仕留人」主題歌。ほかにも「さざなみ」「さよならさざんか」「冬の花」「花の涙」必殺シリーズの主題歌が多い。


西崎みどり 旅愁 プロモーションビデオ

必殺仕事人新録劇伴集(必殺仕事人2007~)

必殺仕事人新録劇伴集(必殺仕事人2007~)

  • アーティスト:V.A.
  • 出版社/メーカー: クラウン徳間ミュージック販売㈱
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: CD
新必殺仕置人 ― オリジナル・サウンドトラック全集 9

新必殺仕置人 ― オリジナル・サウンドトラック全集 9

星の子チョビン(1974)

藍美代子

なきむしおこりやあわてんぼでふさふさの王子・チョビン。お母さんを「ママ上」と呼んでいた。小1の頃毎週楽しみに見ていた。

星の子チョビン/藍美代子

赤い絆~レッドセンセーション~(1977)

山口百恵

赤線で生まれた少女が出生の秘密を知り不良少女になる役。母(左幸子)は東京大空襲戦災孤児になり赤線に身を置く。ファミリーヒストリーでもちょっとないような設定。相手役は国広富之。「赤い衝撃」と並んで印象深いドラマ。ゆ~る~せないっ あなたは手のひら返すのね


赤い絆

赤い絆 DVD BOX

赤い絆 DVD BOX

カナダからの手紙(1978)

畑中葉子とのデュエット

平尾昌晃といえばカナダからの手紙。今回訃報を知った瞬間から脳内をこの曲が駆け巡った。イヤーワーム現象である。なお、続編として「エーゲ海の旅」「サンフランシスコ行き」「ヨーロッパでさよなら」と続くが記憶にない。


カナダからの手紙 平尾昌晃&畑中葉子

キラキラ星あげる(1978)

大場久美子

50歳前後の人には懐かしいコメットさん。もう少し上の世代が九重佑三子。


コメットさん オープニング (Cosmic Baton Girl)

ぼくの先生はフィーバー(1978)

原田潤

熱中時代先生編主題歌。実家にレコードがある。原田潤は自分の一つ年下。当時小5だった自分。ちなみに校長先生役は船越英二。校長先生の息子役は太川陽介。←確かミミズの飼育が趣味という役柄だった

ぼくの先生はフィーバー / 原田 潤 (世界一受けたい授業)

熱中時代 オープニング

カリフォルニア・コネクション(1979)

水谷豊

熱中時代刑事編主題歌。ミッキーマッケンジーは今どうしてるだろうか。

水谷豊 Mizutani Yutaka カリフォルニア・コネクション 熱中時代刑事編主題歌

銀河鉄道999/青い地球(1978-81)

ささきいさお

テレビアニメ版。
人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの
希望の星に巡り合うまで歩き続けるだろう

ささきいさお/「銀河鉄道999」「青い地球」

Eighteen(1980)

松田聖子

「風は秋色」カップリング曲。レッツゴーヤングで歌っていたのを思い出す。


松田聖子 Eighteen

関連記事

レッツヤンの司会を石野真子とやってた。後に太川陽介に引き継いだ。オープニング「ムーンライトカーニバル」も作曲
小柳ルミ子瀬戸の花嫁原辰徳「どこまでも愛」五木ひろし「よこはまたそがれ」「夜空」
アグネス・チャン「草原の輝き」「愛の迷い子」残した作品多数。
毎年紅白歌合戦のエンディングで蛍の光を指揮していたが
2017年大晦日は誰が引き継ぐのか。(2017.7.23現在)
では最後にオートレースのファンファーレをどうぞ

オートレース 優勝戦ファンファーレ(グレード開催)