別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 ポン酢レシピ 藤島琴弥 おすすめポン酢ベスト5

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

藤島琴弥さん

舞台役者(現在休業中)40歳。

27歳の時舞台で全国を回っててご当地ポン酢と出会う。
ポン酢は開けたらスピードが命
開封すると、柑橘の果汁が使われていちするので
酸化して、酸味が強くなってしまう。
ポン酢の旬は開封してから1ヶ月。
開封1ヶ月後のものはマズイ。賞味期限は早い。

ポン酢の種類は約3000種類以上。
食べたポン酢は1000種類。
料理のバリエーションは1000種類。

旬を過ぎそうなポン酢を優先的に使用

ミツカン味ぽん

王道。
※個人的にはこれが一番好き
1.8リットルともなれば酸化まっしぐら。

かんたんレシピ

塩ポン酢

カブを薄くスライスし、塩ポン酢で5分浸す
漬け込んだポン酢はドレッシングにそのまま使う

ジョーキュウ 塩ぽん酢 360ml

ジョーキュウ 塩ぽん酢 360ml

  • メディア: 食品&飲料

贅沢なぽん酢

わかめスープにゆずポン酢大さじ2、ゴマを加えて
わかめポン酢スープ。塩、醤油がわりにチャーハンにも。

ライフネットスーパー~調味料・油・酢>鍋関連(たれ・つゆ)・ポン酢 >ポン酢 >贅沢なぽん酢360ml~

ゆずつくしジュレはバタートーストに乗っけて ※うっ...初めて聞いた
マツコ:たまごかけご飯には醤油よ

おすすめポン酢BEST5

ポン酢を飲むような依存症の女が選ぶ...

いしりぽん酢

イカを蔵で1年半熟成し、だしに魚醤の持つコクと
柑橘(ゆず・すだち・リンゴ酢)の爽快さが魅力。

ポン酢炊き込みご飯
ポン酢100cc、水260cc、米2合を具材と一緒に炊く

いしりぽん酢 120ml

いしりぽん酢 120ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

浜守の塩ぽん

ライフセーバーが作った。冷奴と相性が良い

塩ポン酢ポテトサラダ
マヨネーズ・ポン酢をポテトサラダに混ぜるだけ

www.hamamori-shop.com

会津天宝みそポン酢

原材料には米味噌、とうがらしやブラックペッパー、にんにく、寒天
醸造酢、本みりん、こんぶエキスや鰹エキスなど

味噌ポン酢の手羽
味噌ポン酢と水の割合は1:1
25分煮込むだけ

http://www.aizu-tenpo.co.jp/list-alacarte.html

こんな感じですね。思い出した
https://youtu.be/lsXFpzcnqYk

さしすせそ、ならぬ、さしぽぽそ。
マツコ:新加勢大周みたいな(笑)

黒豆ぽん酢 ゆず仕込み

丹波の黒豆を使用。まろやかな口当たり。
ツンとこないので漬け物や、冷やしうどんに大根おろしをのせて

特撰すだちぽん酢

結構紹介されてたんだ

ポン酢ラーメン
インスタント麺のスープを半分だけ使用
ぽん酢25cc、ラー油、ブラックペッパーで仕上げ

味の屋醸造丸新 湯浅醤油、すだちぽん酢、だし入り醤油「蜃気楼」、煮付け醤油のページ

ああ、これで眠りかけてたポン酢が一気に使えるぞ。
飽きるかもわかんないけど。血糖値が下がるんだって。