別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内 息子と娘が不仲で板挟み 海原純子先生の回答/A型傾向チェックリスト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子と娘が不仲で板挟み(抜粋)

60代後半女性。息子と娘が不仲
私と同居する娘が2年ほど前、悪口のメールを送ったことで
息子は娘を受け付けなくなり、それ以来、断絶状態です。
娘は何度もメールで謝っているのですが
息子は受け入れようとしません。
息子にそれとなく聞くと
「妹には興味がない、相手にしていない」
妹のことを許しがたく思っているようです

きょうだいの不仲のせいもあり
息子は我が家に来る回数が減り、私は寂しい思いです
何よりも孫が泊まりにこないのが残念です。

息子と娘の板挟みになって辛いです
40歳を過ぎた男を説き伏せるのは至難の業で
私は無力です

なんとか和解させられないかと日々悩んでいます
何か妙案がありましたらご教示ください。

ひとつ屋根の下でも

夫の実家に暮らすきょうだいたちは
50代でも仲が悪いからな。義母は見て見ぬふりだし。
その愚痴全部夫にぶつけてくるし知ったこっちゃない。
悪口のメール送った時点で、もう断絶覚悟だったんじゃないかな...
よほど許せない内容だったのでは

海原純子先生の回答

許す許さないを決めるのは息子さん本人

説き伏せるのは不可能で、感情を変えることも無理なのです
お尋ねしたいのですが、息子さんが家に訪ねてこないため
お孫さんに会えなくて寂しい思いをしていることを、
息子さんに伝えたことはありますか
もしまだはっきり伝えていないなら、伝えることです

夏休みなどの長期休暇があれば
お孫さんを家に預かって、
いっしょに過ごすことなども提案なさってはいかがでしょうか

ただし、そうした機会に、息子さんと娘さんを
無理に仲良くさせようとしないことが大切です
あくまで、あなたと息子さん夫婦とお孫さんの関わりを楽しむことです
あなたが息子さんの家に出向く回数を増やしてもいいでしょう。
そうしながら、息子さんたちの関係が良くなることを
「期待せずに待つ」という気持ちでいることが、心理的にも無理がないと思います。

おまけ 講演会に行ってきた。

A型傾向チェックリスト

※Aとはアグレッシブ、攻撃的傾向のこと
いくつも当てはまる人は心筋梗塞狭心症に気をつけよう

・競争好きである ・勝ち負けを気にする
・仕事は質より量 ・同時にいろんな事に首を突っ込む
・人の話にも首を突っ込む ・行列など並ぶことが嫌い
・早食い ・せっかちである
・渋滞にはクラクションを鳴らす
・夜遅い残業に限りない喜びを感じる・結果主義者

数が多いほどA型傾向が強くなる
海原先生が以前勤めていた医局に実際にいたそうで。
仕事がよくできて優秀なため、鈍い人を嫌う。
ワーカホリックになってても気づかないふりをするため体に負担を感じる。
怖いのはストレスに気づいていない状態。

いい人チェックリスト

感情を抑えると欝になったり難聴、または声が出なくなったりします
爆発すると体に症状が出やすい

「いい人ね」と言われる ・協調性がある
・自分の意見は言わない ・波風立てない
・嫌な仕事も断れない ・感情表現がない  
・人の期待に応えたい

教育とは才能を見つける手助けをすること

人と比べないこと
ストレスは生ゴミのようなもの。寝る前に捨てて、1回リセットしてさっぱりしよう。
5分ぐらいいい気分になれるものをみつけよう
音楽や写真でも良い
寝る前にいくつか置くと心が休まる、洗われる。

人生は料理
自分が持っている材料に気づいて上手に使うことが大事。
若いうちに捨てたもの、諦めたものを
自分の人生にひとつ加えてみよう。

※いや~よかった...
昔フジテレビの昼ドラの主題歌歌ったらしいけどなんだろ

こんなふうに生きればいいにゃん

こんなふうに生きればいいにゃん