別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】たけしのこれがホントのニッポン芸能史 刑事ドラマ 小林稔侍 井上尭之 小川泰平

刑事ドラマ創世記

ダイヤル110番 1957

七人の刑事 1961

芦田伸介
沢田部長刑事を演じた
ヨレヨレコートにハンチング帽・黒縁メガネの元祖

特別機動捜査隊 1961

警視庁から資料提供を受けて脚本が制作された
60分刑事ドラマの最多放送回数801回。

鉄道公安36号 1963
東京警備指令 ザ・ガードマン 1965

キイハンター 1968

小林稔侍:キイハンターの間に子供が二人...
たけし:小林さん!キイハンターに関する話題をお願いしますよ(笑)
    自分の性生活はどうだっていい。スタント大変だったんじゃないですか
小林:このプロデューサーには15キロで撃たれて落ちる時に
   15キロじゃたいしたことないから30キロにしろと言われて
   やったんですよ。それで認められました
※1971.6.19放送「サイコロGメン死んでもらいます」悪役出演

刑事くん1971-76

新人刑事の成長を青春ドラマテイストで描いた
当時のヒット曲を挿入歌に使い、歌手がゲスト出演した
※小学校低学年の頃見てた

1971 Keiji kun - YouTube

小川:9歳か10歳ぐらいの時に私が初めて刑事という職業を知ったのが
   このドラマなんですよ
   桜木健一が「母さん!辞令だ!刑事になったんだよ!」というところから始まる
   月曜の7時半からやってた。宿題やらないと見せてもらえなかった。
   月曜は必ず早めに宿題を終えて見てました。

アクション期

刑事ドラマ視聴率ランキング

1位 太陽にほえろ 40.0% 79.7.20放送 
2位 Gメン’75 32.2%  78.1.28 
2位 熱中時代・刑事編 32.2% 79.9.22
4位 古畑任三郎 28.3% 99.6.22
5位 特捜最前線 27.4% 84.1.18
6位 もっとあぶない刑事 26.4% 88.11.11
7位 大都会PART3  25.6% 79.2.13
8位 はぐれ刑事純情派第5シリーズ 25.4% 92.8.19
9位 大都会PART2 24.7% 78.2.28

高品格さん(たかしな・かく※「こうひんかく」と読まない)好きだったなあ
大都会 PARTⅢ 予告編 - YouTube
大都会 PARTⅡ - YouTube

小林:Gメン'75の前には「バーディ大作戦」やってたんですよ
   それに僕1年間お世話になって、時代に合わなくなって終わって
   プロデューサーが「稔侍、俺疲れたから休むぞ」
   ちゃんとしたのも作らなきゃいけないが
   でも7本は間つなぎで作らないといけない
   お前どっちに出たい?という訳。
   そりゃちゃんとしたのに出たい、と言ったんですが
   間つなぎで作ったのが「Gメン'75」だった

西部警察

たけし:西部警察では裕次郎さんは「まかせた!」というだけ
   ため撮りの元祖だよね(笑)

封鎖した道路 4万箇所以上 壊した建物 約320軒
使用した火薬 約4.8トン  壊した車両 約4682台(1話平均20台
警察への始末書は40枚書いた

大河ドラマ元気が出るテレビと同時間帯に放送
 ビデオデッキなかったんで2台購入して同時視聴したり
 大河は土曜日に見るものだという習慣が定着。

太陽にほえろ

刑事ドラマの金字塔

大野克夫
ふと”最後のシーン用に作ったものを
もうちょっとスピードを上げてみたらどうなるのかな?”
と思って出来上がったのが、あのテーマソングなんですよ

太陽にほえろ「愛のテーマ」 - YouTube

重要参考人確保、井上尭之登場
ショーケンが出演することから始まったようで
それでショーケンが「井上尭之バンドでやりたい」と
劇伴というものを、もうちょい今の時代に合うようなサウンドにしたいと。
わかりやすく言っちゃいますと
ベースとドラムがバーンと前に出る
普通のレコードを聴いてる音と変わらないわけ
レコーディングしているわけだから
活気はあるし、エネルギッシュだし、迫力あるし
ドラマに活気を生み出しますね
こんなことが予想されるという場面を大野克夫さんは
事前に台本を読むんじゃなく、想定して作曲してくる
一日に60~70
それをどの場面にどの曲をつけるか
選曲屋さんが選び出していた
劇伴用の曲を選曲屋さんが選ぶのは初めてだった

ショーケン萩原健一)に
「石原さんは何とおっしゃってるんだ?」聞いたら
「やかましい音楽つけやがって」
石原裕次郎さんがおっしゃってたって
それ聞いた時すごく嬉しかった
石原さん独特の嫌っていない
「いい音楽ありがとう」なんて似合わない

ショーケンは死ぬ場面のギターについては気に入ってたみたい
それは僕、胸張ります

太陽にほえろ!全曲集

太陽にほえろ!全曲集

太陽にほえろ! マカロニ刑事編 DVD-BOX I

太陽にほえろ! マカロニ刑事編 DVD-BOX I

 

トレンディ期

むむ。トミーとマツあたりはこっち系なんだけどな

刑事ヨロシク(1982)

たけし:あまりにひどいんで10話で終了
    裸になれとかしか言わないんだ。犯人なんかいねえんだもん。
    梅宮さんが毎回お弁当作ってくれて
    それが楽しみで行ってたんだもん

ビートたけしの刑事ヨロシク [DVD]

ビートたけしの刑事ヨロシク [DVD]

ほかに
スケバン刑事、君の瞳をタイホする、あぶない刑事。

80年に放送された刑事ドラマは1週間に11本。
87年には3本まで激減。

リアリティ期

脚本家が語る「はぐれ刑事純情派

うっかり殺人

みんな階段から落ちて亡くなるんですね
計画的に殺したんじゃないと。
弱い人、弱者、いい人たちがどうしようもなくなって手を出したら
階段落っこちて死んでしまった
なんでそんなにがんばれなかったのか?という人たちを描く。

拳銃持たない。

凶悪犯がいても拳銃持っていかない
慣れてない人は分かんないと思います
台本見ても「何してんの?」って
実際見てみるとじわじわ迫ってんだってことが分かって
ゲスト俳優さんのリアクションさんも迫力が増して
すごくやりがいがあった

エンディングは行きつけのBAR

真野あずさ演じる美人ママ。

弱き人が追い詰められどうしようもなく
ついに犯罪を犯してしまった
その人を逮捕したから辛いわけですよね
一番安らぐ場所がBAR
藤田さんもお気に入り。
だんだん自分で脚本を直してくるようになりました。
さくらのママとはこういう話したいんだ、って。

関連記事

members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
ami-go45.hatenablog.com

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

警視-K も出して欲しかった
members2ami-go.cocolog-nifty.com
坂上二郎「明日の刑事」石立鉄男「秘密のデカちゃん」「鉄道公安官」..
挙げだしたらキリがないよな

現場刑事の掟 (文庫ぎんが堂)

現場刑事の掟 (文庫ぎんが堂)

ニッポンの刑事たち (世の中への扉)

ニッポンの刑事たち (世の中への扉)

広告を非表示にする