別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【訃報】野際陽子といえば やすらぎの郷、キイハンター、途中下車、キリン烏龍茶鳳凰のCM。

2017.6.15 20:20過ぎだったか
ニュース速報で野際さんが亡くなったのを知った。
NHKはニュースウォッチ9で速報テロップを流したので
若干遅かった。

やすらぎの郷

近年珍しい、平均年齢の高いドラマ。
松岡茉優が平均年齢を下げている。

平日は仕事なので毎日予約録画をして見ている。
ここまでのめり込んで見ているドラマは久しぶり。

涼子さんはジョギングをしたり
濃野佐志美名義で小説を書いたり
この上もなくアクティブな役柄なので
リアルに死の影が近寄っているとは思わなかった。

のんびりじゃないけど、楽しくやっていこうと思います
やすらぎの郷」制作会見にあたって
※2017.6.16放送 モーニングショーより

倉本聰さんは
「最後まで出演したいとこだわっていた。
 抗がん剤治療から終末治療に切り替えていたが
 痛みや苦しみに耐えながらの演技だった。」と明かし
病状に合わせて脚本を書き換えたと言う。

僕らは『そこまでするんじゃない』という気持ちと
 『どのぐらい仕事させて、納得させてあげられるか』の気持ちの板挟み。

 覚悟はできていて、悲しいというより
 ただお疲れ様でしたという気持ち」

※読売 2017.6.16

最後の収録は5.7 
【メモ・感想】やすらぎの郷 茄子の呪い揚げ レシピ やすらぎ体操: .net.amigo

キイハンター

初回放送は1968年。生まれた年なので
子供の頃再放送で見た世代。

NHKアナでこれだけカッコよく女優転身出来た人は稀有。
訃報を知ってからずっとこの曲ばかり聴いている。

あの日愛した人の墓に花を手向ける明日
●非情のライセンス~野際陽子 - YouTube

今日もまた、地球のあらゆるところで陰謀、裏切り、暴動が渦巻く。
キイハンター カラーの オープニングタイトル - YouTube

初回放送時
ひとりだけ「カー狂」と紹介されている者がいる。
キイハンター 第一回 OP - YouTube

途中下車

2014年放送。NHK
いまは「みのがしなつかし」「オンデマンド」で視聴可能。
北村一輝パニック障害になってしまう。
カウンセラー役。
members2ami-go.cocolog-nifty.com

CM集

キリン烏龍茶鳳凰

94年。
姑といえば「ずっとあなたが好きだった」「誰にも言えない」だが
ずっとあなたが好きだった - Dailymotion動画

冬彦の母は一生懸命な人ですが、客観的には
人間が生きてく上で気を使わなかった
ただのバカですね

その延長線上にあるCM。ただただ怖い。
日本の母と言われているが日本一のヒール姑
鈴木保奈美 野際陽子 キリン烏龍茶鳳凰 CM(1994) - YouTube

ジャワカレー

離婚会見で「女房をやろうとすると息苦しかった」と言ってた。
我が亭主 今日はどこまで 行ったやら
80年代には「亭主」ってデフォな呼称だった。
ハウス ジャワカレーCM 1980年 - YouTube
ハウスジャワカレーTVCM 1984年 - YouTube

関連記事

黒柳徹子:あなたが病気で、それどころじゃないって知らなかった。
     お揃いの服を買ったりもした
     胸がいっぱいで悲しく、なんと言ったらいいかわかりません。
     本当にお友達がいなくなったようです。
     お友達でいてくれて、ありがとう。
黒柳徹子さん「仲良しだった野際陽子さんへ」:朝日新聞デジタル

members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
ami-go45.hatenablog.com


70からはやけっぱち

70からはやけっぱち

ザ・スーパーガール DVD‐BOX Part1 デジタルリマスター版

ザ・スーパーガール DVD‐BOX Part1 デジタルリマスター版

1980 放送 徹子の部屋より

泥棒に入られた話

徹子:あなたが名古屋のNHKにいらした時、泥棒に入られたって話
   ご存じない方もおられると思うので
   野際さんはとても知的な方で、冷静で面白い方っていうね
野際:22歳の時
徹子:アナウンサーになりたて

野際:そうです。要請があって名古屋に赴任しまして
   4月に入局して、10月なんですね
   その頃あたしの給料が13500円。食券が1500円ありまして15000円。
   ちょうど10月20日でした。20日がNHKの給料日で。
   名古屋の鶴舞公園てとこの、
   木造建てで汚いアパートの一部を独身寮にしてたんですね。
   四畳半でベニヤの薄いドアが一つ。
   母が作ってくれたピンクの布団なんかを敷きますと、置き場がないんですよ
   夜8時頃、腹ばいになって小遣い帳つけてましたら(笑)
   トントンと音もせず、ベニヤの戸がすっと開いたんですよ
   時々独身寮の仲間が覗くことあるから
   どういうわけか鍵が掛かってなかったのね。
   誰かなと思ってひゅっと見たら、若い男が立っている。
   見たことのない。その男がマスクをしてまして。風邪引きの
   手ぬぐい、タオルにナイフを持ちましてね、見えなかったの
   あたし牛乳屋さんかと思いましてね、それとも新聞屋かなと。
   「なんですか?」無邪気に。困ったなお布団なんか敷いてて。
徹子:給料は?

野際:封筒があたしの手のとこにあったわけ
   「なんですか」言ったらいきなりナイフをバッと出して
   あたしは黒柳さんみたいな声が出たの(笑)
   人間って滅多に声上げないと思ってた。
   あんな悲鳴をまさかあられもなく出すと思わなかった。
   騒ぐと殺されると思って1回でやめちゃった。8時すぎなのにね
   逃げようと思ったら窓閉めちゃって(腰に)ナイフ突きつけられて
   まさか20何年の人生、こんなふうに終わると思ってなかったわけね
   封筒の13500円、布団の下に隠したのね。
   あたしは殺されてこの給料全部取られると思って
   「いくら欲しいの」向こうもいくらとか聞かれると思ってなかったのね
   「200円」(笑)有り金って言われると思ったのね
   うわ~200円でよかったと思って
   「お金出すからしまって頂戴」って言ったら「早くしろ」
   どうしよう200円って言ってるのに千円しかない
   「今200円無いんだけど」「千円だからお釣り頂戴」って言っちゃった。
   向こうも考えてね「800円あるぐらいだったら200円くれって言うか!」
   すごく頭のいい泥棒ね。「いいから千円全部よこせ!」
   200円て言ってるのに千円渡すわけにはいかないと思って
   「これからタバコ屋に行ってお金崩すから」「そんなのだめだ」
   「じゃ、友達のところに行って借りてくる。あなたのこと絶対に言わない」
   「そんなの信じられるか!」怖いの目つきが(笑)
   すっかり千円なの向こうは。千円あげられるかと思ってね、
   「あなたね、200円とったら泥棒で済むけど、千円とったら強盗よ」
   そしたら考えた隙にふっと見たら、ご飯食べるナイフだったのね。
   そのうちぶわ~っと涙が出てワンワン泣いたら
   「俺だってこんなことしたの初めてだ。女房がいたんだ
    子供置いて逃げたんだ。この寒空に子供はシャツ1枚しか着てねえんだ」
   「あなたね、働いて返す気があったら千円ポストに入れて。」

徹子:千円は返して欲しいんだ(笑)
野際:そしたらいきなり人の手バっと握って
   「姐さん、俺を警察に突き出してくれ!」
   ピンクのお布団の上で知らない男に手を握られてね
   随分時間もたったしとにかく帰ってくれって、千円渡して鍵閉めたの。
   そしたら「NHK名古屋放送局 発送部 野際陽子さま」って封筒が来て
   楽しい誤字がいっぱいあるお手紙をいただきまして(笑)
   「後悔している悪魔より」って。  

(受賞歴がほとんどないことを聞かれ)
褒められたいと思えば、生きづらいに決まってる。

広告を非表示にする