別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

2017年現在、80歳以上の有名人を挙げてみる。

1937年(昭和12年)生まれ

村川透 3.22

映画監督。音楽家。あぶない刑事の他に
白昼の死角 蘇える金狼 凶弾
テレビドラマは大都会シリーズ、大追跡、探偵物語はぐれ刑事純情派
おみやさん、2時間ドラマなど多数。結構見たな

映画監督 村川透 和製ハードボイルドを作った男

映画監督 村川透 和製ハードボイルドを作った男

加山雄三 4.11

(若大将は)あれだけのシナリオでね、モテると思うよ。
海には魚しかいないんだから。僕なんかモテたって自覚がない。
歌を歌うってこと自体ありえないと思ってた。

50年前のCM
コカ コーラCM - 若大将サーフィン 編 - 1967 - YouTube

2017.6.9のあさイチでは、紅白初出場時の模様を放送(宮田輝氏の私物を寄贈)
加山雄三と言って思い出すのは74年ドラマ「高校教師」←東京12チャンネル時代。
75年「花吹雪はしご一家」、見ごろ食べごろ笑いごろ、ナンチャンのモノマネ。

加山雄三の新世界

加山雄三の新世界

伊東四朗 6.15

昭和12年生まれ双子座三連発
伊東家の食卓よりもチュチュンがチュン。ベンジャミン伊東。
電線音頭/伊東四朗 - YouTube
伊東四朗と小松政夫 - YouTube

members2ami-go.cocolog-nifty.com

鎌田敏夫 8.1

脚本家・小説家。
1967年「でっかい青春」で脚本家デビュー。

テーマソングが脳裏をぐるぐる回る
サインはV おれは男だ 太陽にほえろ(73~76年まで) 俺たちの勲章 俺たちの旅
青春ド真ん中 あさひが丘の大統領 ちょっとマイウェイ 金曜日の妻たちへ 男女7人夏物語
男女7人秋物語 ニューヨーク恋物語 29歳のクリスマス...

映画は「探偵物語」「戦国自衛隊」「里見八犬伝」「いこかもどろか」など



他にも、山本學柳生博上田利治常田富士男村川透須藤豊・宗方勝巳・立木義浩

昭和12年生まれの物故者

花紀京(2015年没)
佐木隆三(2015年没)
緒形拳(2008年没)
室田日出男(2002年没)
克美しげる(2013年没)
江藤慎一(2008年没)

大正生まれは以下。

1925年(大正14年)生まれ

橋田壽賀子 5.10

ami-go45.hatenablog.com
蛭子さんも嫌いな人物は作中で殺したよね
matome.naver.jp

1924年(大正13年)生まれ

赤木春恵 3.14

93歳ですからね。
桜中学校長役は55歳の時から。
88歳の時、主演最高齢女優としてギネス記録。
members2ami-go.cocolog-nifty.com

2015年、キッチンへお茶を取りに行った際に転倒。大腿骨頸部骨折。
手術をすれば再び元気に歩ける可能性があるが
過酷なリハビリに耐えなければならない。90代には相当な精神力が求められる。
手術をしなかれば骨の修復に時間が掛かり、再び歩けなくなるリスクがあるし、
女優引退が避けられない。
後者を選んだため、女優引退。
1日の多くをベッドで過ごすため、自力では車椅子に乗ることができず
介助が必要になる。
テレビ最後の出演は91歳。パーキンソン病を患っている。
自らペンを執ることが難しいため、娘さんとの口述筆記で完成させた。

あせらず、たゆまず、ゆっくりと。93歳の女優が見つけた人生の幸せ

あせらず、たゆまず、ゆっくりと。93歳の女優が見つけた人生の幸せ

田原俊彦へ宛てた手紙(抜粋)
自分はこれから頂上を目指すのだと言わんばかりの
キラキラした瞳を思い出します。
50歳は過ぎたのかしら?今が一番いい時です
ご自身を高められることを心より念じております
あなたの校長 赤木春恵 ←ここ直筆

関連記事

物故者が増えた。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする