別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

かりそめ天国 英語教育 学校の授業はバカにされてる?

英語の発音が良すぎる生徒が増えている

特に私立の中学校では、ネイティブの英語塾に通ったり
夏休みに海外で暮らす生徒が増え、
日本で英語をマスターした先生は、授業がかなりプレッシャー。

中学校入学前の英語学習

学校外で(英会話教室・塾などをしていた 
中1  47.3%
中2  44.5%
中3  41.7%
 
※自分も小6からやってたけど(70年代後半)今でも実際はもっと多いんじゃないか。

子供の習い事ランキング

1位 水泳
2位 英語・英会話
3位 ピアノ

習わないとダメ?

マツコ:ダメ?習わないと。
   (Google翻訳アプリとか)あるよね。ほかのことに時間使った方がいいわよ
    よっぽどアメリカで暮らそうとかね、商売しようと思ってる人は
    話せなきゃダメだけどさ。たまーに海外くとかさ、
    アメリカとか英語圏の人とちょっと会話する程度だったら、もう
    あと3年も待てばすごいのが出てきますよ
    先生もそれでやり返せば(笑)

有吉:全然つまんなかった先輩がお笑い学校したりしてるよ(笑)
   そりゃあもう才能溢れる連中に、
   全然面白くなかった先輩がアドバイスしてんだから
   そんなもんよ

学校の授業は馬鹿にされてる

マツコ:英語だけじゃないらしいよ今
    みんな塾で、すーごい先のことやってるからバカにしてるらしい。
    特に頭のいい私立、国公立でもすごい偏差値高い学校であればあるほど
    みんな先生のこと小馬鹿にしてるらしいわよ生徒は
有吉:そうだね
マツコ:もう学級崩壊みたいになってる。自習みたいな感じになってるもん
    だって今学校で習ってることより2,3年先のことやっちゃってんだから
    塾行ってさあ
有吉:外国みたいに飛び級とかした方がいいんじゃない?
マツコ:ほんとにそれ導入すべきよ
有吉:あの人(すたっふ)達も偉いじゃん。馬鹿にしてたんでしょどうせ
マツコ:ほんとにここ、京都大学から東北大学までバリエーション豊かな
    コイツが京都大学でしょ?
有吉:学校の先生バカにしてたでしょ
(京大:数学は...)
有吉:自分の方が出来ると思っちゃってる
マツコ:その先生も可哀想だね
有吉:なに先生バカにしてくれてんだよ(笑)
マツコ:学校の先生ホント大変だね
有吉:大変だと思う。最悪。なりたくない職業1位とかなるよ。つらいもんね。
   子供育ててやってやろうという気も起こらなくなるよ、あれじゃ
   生意気ばっかり言って(笑)
マツコ:超過酷らしいわよ。労働時間的に見ても

※公立小中学校教員は、平均12時間前後学校に在勤

できたからって幸せになれるとは限らない

マツコ:そういうことでね。何も考えない。英語を習わない(笑)
    頑張って英語を習ったとします。
    中学高校ではもうネイティブばりに話せたとします。
    だからって言って幸せになれるとは限らないんだよ。
    好きに習えばいいけど、
    英語バリバリ話せても、明日食う金に困ってる奴知ってるわよ。
有吉:基本能力になってるからさ
マツコ:あたしが20歳ぐらいだった時ってまださ、SEとかやれる人高給取りだったのよ。
    システムエンジニア。でもみんなコンピューター習っちゃってるから
有吉:テレビ局でも高卒のフツーのおじさんが編集してる。パソコンで。立派に(笑)
   ファイナルカットプロだよ(笑)
マツコ:学者さんになりたいとか弁護士とかお使者さんは勉強しないと無理だけど
    テレビってね、何の勉強がいるの(笑)
有吉:理屈だけじゃダメでしょ、だからこんな現状なんでしょ
マツコ:ネットでオワコンとか言ってるけど
有吉:オワコンの人たちがネット行って、そっちもオワコンに(笑)
マツコ:楽しむためにはお金が必要って忘れちゃってる
    誰かがお金を払わないと生まれない。なんであんなネットテレビとか金持ってんの?

アメリカのケーブルテレビはチャンネルが900以上
加入者数は日本の約2倍

※英語習うのって中学の予習のためじゃなかったっけ
 今は違うのか          

広告を非表示にする