別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かりそめ天国 診療放射線技師 スイッチマンとは

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

放射線技師

病院内でバカにされがち

医者はチヤホヤ、看護師は天使と言われてモテモテの反面
放射線技師の仕事は、同じ医療職の人から
機械を操作し、操作するだけの
スイッチマン」とバカにされる
おふたりはこんな事実知ってましたか?

マツコ:優しいよ。あたしが行ってるところは
    こんな体して起きづらいだろうと思って、皆総動員(笑)
有吉:かっこいいなと思っちゃう。病院の中でも相当高い機械をさ
マツコ:トップクラスの
有吉:あれをポンとやってかっこいいなと

スイッチマンとは

医療業界で20年前から使われている言葉
全国的に、医師や看護師が
放射線技師の仕事を下に見た表現のこと

他にもあるけど知恵袋ひどすぎる
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

放射線技師とは

医師の指示のもと、X線などの高エネルギー放射線
人体に照射する専門技術者

大学・短大・専門学校などを卒業後、国家試験合格で免許がもらえる
毎年三千名前後が受験し、7~80%が合格

平均月収は約37万円(看護師と同じぐらいの給料)

有吉:どういう経路でなるんだろう?お医者さんて難しいから
   放射線技師になろうかな、とか
   子供の時から「放射線技師に、俺はなるっ!!」なのか

マツコ:医療の何らかに従事したいと思って、学校に行くときに選ぶわけじゃん
    いいな~と思ったからやってるわけじゃない?
    いいじゃない、人からなんて言われようが

ヒエラルキー

有吉:病院の中ではお医者さんが一番偉いわけでしょ
   したら全員を馬鹿にしてるわけじゃない 
マツコ:看護師とか医療事務とかエロい目でしか見てない(笑)
    医者の中にもあるのよ「俺のこと馬鹿にしやがって」
    思ってるけど、そいつも医者の中で馬鹿にされてる
    医者のヒエラルキーぐらい残酷なものはないからね
    白い巨塔とかそうじゃない?
  

横浜旭中央綜合病院 白畑先生によれば
総合病院や大学病院の給料は「科」による違いはない
勤務年数により上下する

有吉:総合病院の中でも内科とか
マツコ:心臓外科脳外科ってトップよね、イメージではね、素人から見ると。
    (※個人の予想です)

投稿者から見た病院内ヒエラルキー

医者は威張る。好きな時に早退し休めるので1番
薬剤師は6年制大学を出てるのに発言力や待遇が劣る
看護師は最も数が多く会議の発言力がある
事務はおばちゃん集団。事務に嫌われると給与を落とされる
放射線技師は昔は人数が少なく重宝された存在。
     現在も年配の技師はプライドが高い。

マツコ:一番は理事長なんですけどね。皆しもべですよ。そう考えたほうが楽
有吉:俺も知らなかった。あん中にいる人は皆そうだと思ってる
マツコ:テレビ局の会長だ何だって言っても、上が居るのよ。恐ろしいドンが。
    みんな誰かのしもべなのよ。それを気にしだしたらキリがない。

白い巨塔(一?五) 合本版

白い巨塔(一?五) 合本版

自動車学校の話もあるあるだった 

 

有吉:力なんて持たなくていいんだよ。アキラ100%もかわいそうだな(※BPOの件)
   加藤茶さんがうんこちんちんって言ってた頃は陰湿じゃなかった。
マツコ:いいところもあるんだよ。今まで声を上げられなかった人たちが意見を言えるって。