別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 インスタントカメラ チェキ ライカゾフォート 米原康正

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

写ルンです シンプルエース

坊主の中学の修学旅行では
デジカメではなく写ルンですが許可されていた。

マツコ:今流行ってるよね。インスタとかやってる子の中でね
米原:あれもインスタントカメラって認識なんですけど
マツコ:あ~、それはもう素人の考えよ
米原:正解
マツコ:その場で現像したものを見れない奴はインスタントじゃない。

写ルンですといえばデーモン閣下
デーモン小暮閣下 in フジカラー『写ルンです』CM - YouTube

チェキ

年間売上げ

98年 約20万台 →2016年 650万台
※ピーク時は250万台だったが、10万台まで落ち込んだことも

instax mini 90 ネオクラシック

1枚のフィルムに2度シャッターを切り
違う写真を重ねる二重露光モード搭載。

マツコ:1回押しただけでは(写真が)出てこないんだ。重ねるんだ
米原:あと、2つに分けるとか

撮影ポイント
ファインダーとレンズの位置が違うため
決まりの位置から少し横にずれる

ファインダーから見えている画角で撮りたい場合
今立っている場所よりも一歩前へ出る

ライカゾフォート

マツコ:ライカがインスタントカメラ出したの?
    デジカメ出した時もショックだったのに
通常のカメラ機能はもちろん、長時間光を集めることで
暗い中でも光を集めることが出来るバルブモード(長時間露光)搭載。

米原:真っ暗でもOKなんですよ

ライカ ゾフォート ミント

ライカ ゾフォート ミント

ライカ ゾフォート オレンジ

ライカ ゾフォート オレンジ

Polarpid Snap

1000万画素のプリンター内蔵撮った写真をmicro SDにデータ保存できる
初代PR大使はレディー・ガガ

シャッターボタンの長押しで4枚連続して撮影できる
フォトブースモード搭載。

米原康正さんとは

eggなどの雑誌編集者
社会の中心者じゃない人が好きだったが、嫌でやめちゃった
メインカルチャー嫌いなんです

マツコ:厄介なジジイだな...ジジイすごいカメラマンなんだ

月刊でんぱ組.inc×米原康正 DIGITAL BOOK 夢眠ねむ EDITION

月刊でんぱ組.inc×米原康正 DIGITAL BOOK 夢眠ねむ EDITION