別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハートネットTV 北原佐和子 女優・介護士として  

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北原佐和子

82年組アイドル~女優へ

82年デビュー組ってすごかったんですけど
小泉今日子さん、堀ちえみさん 早見優ちゃん、三田寛子ちゃん、シブがき隊
中森明菜ちゃんも。負けられないって気持ちにはすごくさせてもらった。

シングル曲がどんどん発売されて、
朝いちの新幹線乗って、なぜかうなぎ弁当かカレーが好きで 
タクシー乗ったと同時に寝て
マネージャーに「着いたよ」と言われ...
勢いでデビューしたものの、中身が空っぽな気がしたんですよ

女優の仕事があまりにも波があるので
すごく忙しい月日を過ごしたかと思うとに、ピタッと数ヶ月なかったり
そういうのがすごく苦しくて苦しくて
女優の仕事一本で、世の中から置いてけぼりになってしまう気がしてた

パンジーといえば、あとは三井比佐子真鍋ちえみ
Sawako Kitahara (北原佐和子) - My Boyfriend 1982 - YouTube
CM ポピー Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ばいちゃ 1982年 - YouTube

実にたくさんのアーティストがカバーした曲。この人も。
- YouTube

きっかけは
大雨の日に両足の不自由な人がいたんですが
お手伝いはいらないと言われ、ご自分でタクシーに乗られたのです
自分はこのような身体ですが神田までお仕事をしていて
「このように時間がかかるので、お仕事は2~3時間なのです」と

自分のおじいちゃんおばあちゃんみたいな人たちが何十人っている
ジロってこっちを見たときひえええっと思いました
ホントに何もできなかったですし
最初はほんとに何もできなかったですから
触れれば「転倒させてしまったらどうしよう」と怖かったですし。

介護技術の一つとして「笑顔」は大切なこと。

(介護は)人間・北原佐和子でいられる。居心地がいいんです
その気持ちは置いてきて演じることに没頭できるのかもしれません。

2014年に介護士の国家資格を取得、2016年ケアマネージャー取得
現場で働いて帰ってきて勉強なんで2年かかりました。

監督の「カット」の声の満足したような響き
それと同じように介護の現場でも笑顔に触れることが出来るのが喜び

阿木耀子:自分の居場所を見つけられた方の輝きだと思います
北原:自分の中で「喜び」ってなんだろう、とずっと思っていて。

阿木:女優業が介護職にフィードバックされてることなんですね
北原:五感をフルに使うこと
   私自身がしっかり感じて伝えることがとても大事
   女優さんだけやってる時は余裕がなくて
   当たり前のことができてなかった気がするんですね
   実は一番初めはボランティアで福祉施設に行ったんですね
   でもボランティアでは立ち入れない部分があって。

原体験は、子供の頃。
父親を駅まで迎えに行った時に、券売機の前で困っている老人を見たこと。

アイドルデビューの時はみんなが立ち止まってくれた
半年すると皆通り過ぎていく
人と向き合うにはどうしたらいいのだろうという気持ちが
介護に結び付けてくれたのでは、と思います

現場では人として素の自分ではないといけない。
利用者さんは誰も女優だなんて思ってないですから。

認知症の方は)反応ができないだけ
したくてもできないだけ
それはしっかり覚えておいてください。
ちょっとのがんばり、ちょっとの努力すればできるが
利用者さんの笑顔につながりますから
すぐ成功するわけではないけど
それまでのプロセスがあるから

関連記事

自分の親も、もう施設での生活が長くなった。
中で働く人々には本当に頭が下がる。
申し訳ない気持ちもあったりする。
http://ami-go45.hatenablog.com/entry/2016/12/26/121744ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com