別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

あさイチ 発達障害 自分の苦手とどう付き合う 栗原類

大まかな傾向

※誰しも苦手があるのだから、気にしすぎるのもどうかと。
あくまでも「傾向」が強く現れる場合。

ADHD
忘れっぽい 
片付けが苦手
順序だてて考えることが苦手

LD
読み書き、計算が苦手(できない)

ASD
空気を読むことや人づきあいが苦手
光や音に対する感覚過敏

苦手との付き合い方

栗原類/はじめての場所に行くことが苦手

8歳で発達障害の診断を受ける
中学生の頃は、電車の乗り換え等、母親が事前に調べて指示してくれたが
それでも反対方向の電車に乗り、たどり着けないこともしょっちゅうだった。

初めての場所に行く機会を意識して作る
迷いそうになると細かくチェック

スマホに頼りすぎない結果、遠回りになったが美術館に到着

重要なのは「早く目的地に着く」ではなく「行けるか」
結果として着いたから良かったと思う

スマホの示すルートから外れても
なんとか行けるよという発想。
母親に言われていたのは
「機械の言いなりになるな。周りの景色をちゃんと見て
 スマホに示されてる何かしらの建物があるのなら
 まっすぐ行けば、戻らずに行けるんだ」
ここ最近になってやっとできるようになった。

単純な方向音痴との違いを説明してほしいな

高2男子

食べられるものが極端に少ない

きのこや豆など、なめらかな食感のものが苦手。
体が一切受け付けない。ゴムやプラスチックを入れたように感じる

発達障害の子の半数以上に「偏食」がある
背景には発達障害特有の感じ方がある

いちごのつぶつぶが目に飛び込んでくるように感じられ
気持ち悪い、怖いという人も。
コロッケは「口の中を針で刺されているように」感じられる
噛む音が耳障り

従来はわがままだと言われていたが
好き嫌いと過敏は分けて考える必要がある

学校は無理矢理食べさせる場合が多くて。
家でも努力してるのにね。
食べられないものを無理に食べさせるのではない。

母:食事は1日3回来ますので、そこを根詰めてやってしまうと
  親も子も辛いので、ほどほどに
  嫌なものを摂って、栄養バランスさえ整っていれば 
  彼は幸せですか?そこに幸せはない気がしてるので
  諦めたり頑張ったり、綱引きして幸せ探しています。

栗原類:給食でマーボー豆腐が出ても、母親が作ってるのと
    同じ色じゃないから残してることがあって
    母親が先生に「給食を結構残してます」と呼び出されて。
    「学校で取れなくても、家では大丈夫」と意識してた。

施設紹介(西部こども療育センター)

広野ゆいさん

片付けが苦手

洗濯してしまっちゃうと見えなくなっちゃうから
見えないものはないのと同じ。

子供の頃から整理整頓ができず、忘れ物が多かった
認めてもらいたいのにうまくいかないのがつらかった。
秘書として就職してもスケジュール管理ができずやめる
結婚しても片付けができず夫に責められる
27歳でADHDと診断される
発達障害をもつ大人の会 入会のお誘い

梅永雄二さん
健常な人のことを「定型発達」というのですが
定型発達の人は努力すればできることがあるのですが
発達障害の人は限界が有る
できないことはやっぱりできないんですね
そこをやっぱり理解してあげて
人に援助を受けてもいいんじゃないかと思う。

自分研究をしてる特別支援学級

やるべきことが時間内に出来ないとパニックになる
→「まっいいか」「こんどやろう」を心の中で10回つぶやく

しゃべりたい衝動を抑えることが苦手
→ペラペラノドンが暴れるせいだと仮定
 どんな時に現れやすいか。
 自分用のクールダウン札、先生用のストップ札を用意

クールダウン...深呼吸または水を飲む
       ※パーティションで区切って、特定の空間で落ち着かせる教室もあります

苦手は対処できることに気づいてほしい。
僕はダメってとこから切り分けて
あなたはあなた 問題は問題。

感想まとめ

スタジオセット、背景をベージュにするとイノッチも落ち着いたって言ってた。

わかろうとする側も辛いということを分かって欲しい。

落ち着かないのはゲスト。くわばたりえはあかんやろ
人を追い詰めそうやし。人選何とかしろ。ワイプ映るたびに苛つく。


大学生の発達障害 (こころライブラリーイラスト版)

大学生の発達障害 (こころライブラリーイラスト版)

広告を非表示にする