別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しくじり先生 宮川一朗太 シングルファーザー 思春期の娘との関係に悩む人へ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宮川バツ一朗太

爽やかにしてるけどスゲエクズ

2005年、15年前に離婚。いろんな事情が重なり妻と不仲に。当時中3、中1の娘を引き取って育てることに。生活費に困り昔の学資保険を使い込んでしまった

迷惑をかけてしまって、とか言いながら笑ってるやんw

思春期の娘と暮らすと発生する問題

無視される。娘にどんな服を買ってあげればいいか分からない。娘の下着はもっとわからない。女性特有のあの日はもっとわからない

思春期の息子も同じだよ。子供たちに選ばせてやんなよ。「パパも役者ならジャニーズと一緒に出れば?」いいこと言うなあ

離婚の原因にドラクエ

ドラクエに夢中になるあまり、妻には生返事「ゲームって大事なんで、世界の平和を守ってる最中に話しかける方が悪い」家庭の平和が守れなかったんだ...

妻に勢いで「出て行け!」言うたらホントに出てった。←そりゃそうだっ
娘には「パパが追い出したんでしょ!」長女にガン無視される日々。

シングルファーザーの落とし穴

周りの目が気になる時

スーパーで買い物をしている時

洗濯物を外に干してる時

学校行事に参加している時(入学式、授業参観、運動会)

中3の娘に「離婚したことを誰にも言わないで」と言われたため成人するまで、親戚にも仕事先にも学校にも黙っていた。近所の人には「奥さん最近見かけませんねぇ」笑顔が引きつってはいけないので。毎日近所の人と顔合わせるのへんでしょ?

娘2人が同じ学校に通っていたため、全くバレなかった。

家族のエピソードを話す番組もつらかった。放送される時は娘を連れて外食に

慣れない家事に精神的に参る

家事の合間の徹子の部屋が息抜き。朝から仕事の場合は作り置き。

家政婦さんを雇った場合は23420円

【料金内訳】12時間:19200円 手数料:2880円 求人事務:1340円 ※別途交通費加算、長時間のため家政婦2名手配の場合。
(株)やさしい手大橋サービス料金表参照


グルグル回る洗濯槽をジーッと見ていた、ってうつ気味だったんじゃ..隠し通してたんだから相談できる人もいない。

仕事激減

シングルファーザーが家庭と仕事の両立が難しいと感じる時

※シングルマザーもほぼ同じ

子供が病気で会社を早退
家事があるので残業が出来ず収入減
家に持ち帰っての仕事がほぼできない

ドリーム競馬しかレギュラーないんだし激ヒマだよね

ドラマの仕事は激減 

※ドラマ収録は日曜日が多いため、学校などのロケ地は日曜じゃないと貸してもらえないもんな。長期間、地方を回る舞台のオファーも断らなくてはならない。

そうこうしてるうち、ドリーム競馬終了(2006年)宮川プー太朗太

借金生活からついに学資保険に手を出す。18歳満期のやつに手を出したんか?半沢直樹まで時間かかってるな~

感想

ツイートを見てますと「シングルファーザーってしくじりなの?」とおっしゃってる方がいますが決してそうではございません。
この人のしくじりは3つ。

娘の学資保険に手を出してしまったこと。

そしてドラクエに夢中になるあまり、妻(母)を追い出したこと。

娘たちの前で、修復不可能な夫婦喧嘩をしてしまったこと。

娘たちは家事を手伝わなかったのか?したんだろうけど「自分ひとりがやったほうが手っ取り早い」場合も多かったんだろうよ
思春期って、父が作ろうと母が作ろうと文句も言うしな。とはいえ、料理作ったことのない父が必死こいて作るんだから文句言うなってのもわかる。

ここに高田万由子がいるのは別な意味でタイムリー。

次女は結婚が決まったとのことで、だからこの番組で話す気になったんだろう

宮川一朗太といえば青い瞳の聖ライフ、映画の家族ゲーム。フローレンスは現在結婚、出産で引退。

- YouTube


余談ですが、先週の茂木健一郎のも批判が殺到したという記事を読みましたが、あれはあれで面白かった。

関連記事

吉村崇、入学式には親戚のおばさん借りてきたのだそう

○一朗太 ×一郎太