別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内 アイドル好き オタクと呼ばれる30代男性に野村総一郎さんの回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オタクと呼ばれる

30代男性

好きな女性アイドルグループがいます。会社で話すと「オタク」と呼ばれてしまいました。家が裕福ではなく(略)とてもつらいと思っている時にそのグループを知りました。お金がなく、握手会やライブに行ったりCDを買ったりできませんが
そうしたいとは思っています。

ところが、会社で好きな音楽やアーティストの話題になり、そのグループの名を挙げると「オタク」と言われたのです。

純粋にそのグループと歌が好きで、力をもらっているのに、なぜ、と悲しくなります。

好きなアーティストは人それぞれ。私はそのグループが好きなので、それで良いのではないかと思います。

悩みつつも結論が書いてある

良いと思う。

好きなアーティストは人それぞれ。私はそのグループが好きなので、それで良いのではないかと思います。

些細なことだが、言った順番が気になった。
最後の方だったら会話の流れ上嘘をつくのも必要だったのかと。

会社に限らず学生でも、同じような思いをしているファンはきっと多い。


おたく - Wikipedia

相談者はちょっと違うのでは。

野村総一郎さんの回答(抜粋)

オタクとは

よく知らないので最初に聞いておきたいのですが、オタクというのはそんなに人をバカにした言葉なのですか?

私もあるものを収集するのが趣味でして、人にそれを話すと「オタク系だ」とよく言われるんですが...

褒め言葉とは思わないものの、親しみを込めて言われるんだと思ってました。少しは悩むべきなんでしょうかね...

ちょっと信じてもらえないかもしれないけど、実は私も、あるアイドルグループの熱狂的と言って良い大ファンなんですよ。

握手会に行ったことはないのですが、純粋に歌が好きだし、彼女たちは人間として半端じゃない集団だと思うのです。

可愛いだけでも十分なのに、必死で努力して、歌って踊って、機転が利いて、天才といいたくなる素晴らしい才能を持った子もいるんです。それになかなか苦労人なんですよ。彼女たちからドラマを感じます。こういう思いは、そのグループのファンに共通してるんじゃないかな。そう感じさせる要素が彼女たちにはあるんですよ。

だから「アイドルグループが好きなので、それで良い」とはよく言った!これに尽きるのでは?

どのグループだ、と思わず詮索したくなる
48人?46人?違うか。

こちらもどうぞ