別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想・まとめ】アメトーーク 高校ダブり芸人 ラフコン森木 バイきんぐ小峠 髭男爵ひぐち君

ひぐち君

高1で1回留年(修猷館高:福岡)

各中学校のNO.1が集まった高校でしたから
博多大吉:ほんとに不思議でしょーがなかったんですよ
     なんで、あんないい高校出た子が、貴族のふりしてんだろ(笑)
     学歴で追い抜かせ、と。

留年が決まった日~初日から数日

家族で普通にご飯食べてたら、学校から電話がかかってきて
「留年が決定した」と。
みんなでカレー食べてたんですよ。戻ってきてそっから食べるんですけど
さっきまで味したカレーが...まったく味しなくなって(笑)
そのあとすぐ家族会議ですよ。ひぐち家。
決まったことは「ダブったことはもうここだけにしよう
3年の時は夏でもコートを着て、学生服がバレないように。
着いたら汗びちょ。カッターシャツがシースルー。それでずっと授業受けて。

初日、オリエンテーリングがあったんですよ
1年生どうしで仲良くするレクリエーション。
山の中の赤いポストにひらがなが書いてある。それを探してメモっていく。
僕2年連続ですから、ポストの場所全部知ってるんですよ(笑)
リーダーシップとって全部教えてやろうと。
「そっち引っ掛けなんだよね~、こっちに”ぬ”があるんだよ」
それ繰り返してたら、とある生徒が
「...つまんないんですけど。このゲームを純粋に楽しめない
 ちょっと黙っててもらっていいですか?」そっから3年間黙ってた。

ナメられない方法

独自のルールを自分の中で作りまして
タメ口で話してきたら、無視する。敬語なら話をしよう。
誰からも話しかけられなくなっちゃって、3年間過ごしたんです。かましすぎて。

ラフコン 森木俊介

2回留年(転校先は湧心館高定時制卒:熊本)

3回できないんですよ←※学校による
3回目行く気マンマンだったんですけど。
違う学校に飛ばされて、強制的に転校かまされて。
間に漁業も1年間やりまして。
※編入試験のため(定時制は半年以上の職業経験が必要)

担任が家に泣きながら来て
「3回目はできない。お前が行ける高校は県内で2校しかない。
 工業科の定時制普通科定時制だ」
おれ、お昼に行きたいんだと言ったら「お前にお昼は無理だ」結果夜に。

出席日数は足りてたけど、シンプルにアホで。

(追試も)全部埋めましたから。ダブるつもりはなかった。

大吉:森木はアホだという自覚がないんです

100人いるんですけど、8割女子だった。
こんな感じでワルくない、シンプルに学力だけで落ちてきたからスゲエ危ない奴だと思われて。
廊下も僕が歩いたらサーっと道空けられて
ちょっとでも触ったら「ギャー」

修学旅行に応募したら

3回目は違う高校の時。定時制だったから応募。
当然行きたいと思って応募したんです
そのことを知らない女子と二人きりだったので、
引率の先生も「これ、なんの3人の旅行?」(笑)
当日中止になりました。

デニス植野行雄

高1~高2~高2~転校してまた高2~高3

大阪府立茨木西高校卒業
やってみたんすけど、解けない問題は、
留年してもう1回チャレンジしても解けない。

母親からメールで「1→2→2」って送られてきた
どういう事?て思って。
お母さんが気まずそうに「高1→高2→高2」
やめようかなと思ったんですけど粘ってやろうと
お母さん2度目は凛としてました(笑)

ヒゲ生やして、夏場でも長いシャツ着て
「もしかしてあの人タトゥー入れてんのかな」と

修学旅行、沖縄に2回行ったんです
宿も女将さんも一緒で、みんなに「めんそ~れ」言うんですけど
僕だけ「おかえり~」

さらば青春の光 森田哲矢

高2で留年

大阪府立東百舌鳥高校卒
普通、出席日数足りないみたいな感じでダブるんですよ
ぼく、ただただ無邪気に毎日学校行ってダブった。
当時の担任に
「俺の長い教師生活の中で、こんな奴初めてや。
 よくも俺の経歴に泥塗ってくれたな」
(笑)
家族のあたりとかもキツイ。
ダブったその日から弟にゴキブリって呼ばれた
学費だけを親に払わして、みたいな感じ

ろくでなしBLUES

それまですごくひょうきんな奴やったんです
ダブって下級生に入れられた瞬間、ホンマ強烈に恥ずかしい気持ちになるから
ミステリアスなキャラ、一匹狼を気取るんです。

極東高校の川島がダブりなんですけど、ドストエフスキー罪と罰」読んでて
かっこよくて、俺古本屋で買ってきて
読んでもない「罪と罰」が見えるように。1年たってもまだ読めてない(笑)

修学旅行

2年目はそれまでの蔵王から沖縄に。
最終日の晩に同じ部屋の奴がタバコ見つかって、僕も連帯責任で停学になった。
体育教師に思いっきり殴られて。吸ってないのに
未だに覚えてんのが、左頬を左手で殴られた。普通左頬は右手じゃないですか。
それだけは覚えてる。

三四郎小宮

高2で1回留年

成城学園高校

年齢は1個上の人と付き合ってるので、友達とか。
学生バッグの中に私服を入れていくんですよ
すごいパンパンパンパンで(笑)

留年が決定した初日、たまたま屋上にいて
グランドで遊んでるみんなを眺めてたんですよ。
そしたら飛び降りると勘違いされて、
体育教師がめちゃくちゃ全力疾走で来て
早まるな!とビンタされたんです。
「違うよ~違うよ~」と言った。
留年だろうって時期が来るんです
決まる直前、校長先生とかお偉いさんの車の前をうろちょろするんです
万が一その車に当てられたり、轢かれたりしたら情けで単位もらえる..

相田:小宮はテスト前になると「勉強してる?」聞くんですね
   「してないよ」と言うと、ピュアだから鵜呑みにしちゃうんですね
   当時「ノストラダムスの大予言」があって、地球が滅亡すると
   あれも鵜呑みにしちゃってて
   地球が滅亡するんだったら勉強する意味がない、と。
   来年滅亡するんだからって、社会のテスト勉強せずに挑んで所得税だけ1点。 

初日が全校集会で、ボケとして前の学年の列に並ぶんですね
まあまあみんなツッコむんですよ「お前ここじゃない」「あ~ごめん」
そのあと自分のクラスに戻った時の虚無感たらないですよ(笑)

うどんに七味多めに入れて食べるとか(笑)パクチーは結構苦しい

ひとつ上なのにパシリ。

バイきんぐ小峠

※福岡県立東鷹高等学校

休学

高2の時、芸人になりたい気持ちがMAXになって
学校辞めるって言ったら、担任の先生がいい人で「休学にしとけ」
「もしダメでも戻ってこられるように籍だけ置いとけ」
親も納得してくれて、一人で大阪に行ったんです。
決意のために当時好きだったシドチェーンを(シド・ヴィシャスの付けてた)
日曜大工用品店でごっついチェーン買ってでかい南京錠つけて。
田舎の連れに
「南京錠、お前に送る。もし俺がテレビに出て売れたと思ったらその南京錠で開けに来てくれ」
次の日金属アレルギーでガチガチに荒れて。
皮膚科に行ったら「小峠さんわかってると思いますけど今すぐ外してください」
よしもとの面接に落ちて、落ちたら戻る約束だったんでダブったんです。

留年から数日間

初日は相当ざわざわしてるじゃないですか
ザワつきが、僕が教室に入った瞬間ピターっと止んで。
とてつもない好奇の目で見られた。
ちょうど僕の上の階がホントの同級生なんで、好奇の好奇の波状攻撃が(笑)

卒業式=燃やす
ダブった時に、トリプった人がいたんですよ
その子のことを好きになりまして、付き合ったんです
したら、ダブルとトリプルで
周りから「フィフス」と呼ばれてました

高3の夏にウンチをもらした
ウンチのついたパンツをいつか何かに使えると隠していた。
罰ゲームでそのパンツを食べようということになって
隠してた場所のパンツが無くなってたんですね
卒業式の間に捨てたんじゃないかと思って...という見解なんですよねw

あの頃の自分へメッセージ

小峠:オイ小峠!南京錠の鍵は手元に置いとけ!!
   お前まだしんねーかも知んねーけどさ、俺たちゃ金属アレルギーだっ
森田:モリタァ!騎馬戦の時後ろから1年が狙ってるぞ!気ィつけろ!
ひぐち君:お前高校でダブってしんどいだろ!でもな、お前大人になってお笑い芸人なって
     ルネッサンス一世風靡するけど、そのあと一発屋で、お笑い界でダブったみたいになってるぞ!
     そっちのほうが辛いぞ!がんばれ!
植野:お前は留年してみんなに隠れてアイルビーバックと呼ばれる
   でももう一度留年するから、またアイルビーバックだ。
   でもお前はハタチで卒業して卒業式の時にビールが飲める
   だから頑張れ!
森木:おい!おい森木!お前は絶対勉強したほうがいい!
   1回ダブるのOKです。でも2回ダブると、結果漁業をやることになる。
   ホントは漁業でなくても、コンビニで半年やっても良かったと後で言われた。
   何のために海で1年間、その間4回も海に落ちたんだお前は!
   がんばれ ありがとうございました
小宮:お前下級生にパシリにされてんの、相田にバレてんぞ
   ノストラダムスの大予言は外れるぞ!気をつけろ!ありがとうございます

感想

ダブり仲間っていたんだ。複数人同時に留年ってことか。
体育祭のリレー、デニス植野の話は面白かった。
真っ先に松村邦洋が、と思ったら出てなかった。
(県立田布施農工で、修学旅行2回経験)
同級生の卒業式に「なんで卒業しないの?」てイジられる。

最後にひぐち君

僕が留年したとき、TVで留年の経験があると話す芸能人はいませんでした
誰にもすがれませんでした
この貴重な体験をした芸人がこんなにいて
その当時の話をするなんて
あの頃の自分が見たら、めちゃくちゃ心の支えになり
頑張れたと思います
ダブりの子達からしたら、本当に希望の星だと思います。

広告を非表示にする