別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

マツコの知らない世界 日用品 スーヴェ ボディブラシ すり鉢/後世に残したいフォント

タイタネスタンブラービア

二重構造のチタンカップ
fujimaki-select.com

エッグシェル ピルスナー

厚さ1ミリの有田焼グラス。

エッグシェル ピルスナー

エッグシェル ピルスナー

丸柄ナナメ杓子

桜の木で出来ている。
10年使えるしゃもじ。使い込むと優しい飴色に変わる。
先端が斜めなのでご飯をすくいやすい
www.designshop-jp.com

大辻朝日堂 ロックグラス

手彫り。後継者がいない問題。2017年3月で閉店。
錫(すず)はイオン効果が高いので水やお茶・酒の味がまろやかになる。
マツコ:まろやかというよりは華やかな味。のどごしは濃くなるっていうか
【鹿児島県/大辻朝日堂(おおつじあさひどう)】 ロックグラス/手彫鎚目-ストレート 270ccはリアルジャパンプロジェクト(realjapanproject)

30年使える棕櫚(しゅろ)ほうき

棕櫚は油分を含んでいるため、ワックス効果がある
棕櫚箒(シュロほうき)長柄7玉|創業明治27年 虎斑竹専門店 竹虎|通販|販売

すり鉢

JuJu moetier

接地面がすごい。紙やすりで丁寧に磨いている
波紋状の特殊なすり目を9年かけて開発。
左利きでも右利きでも関係ない、両利き用。

山只華陶苑 JUJU mortier すり鉢 「波紋櫛目」 ワラ白 4寸

山只華陶苑 JUJU mortier すり鉢 「波紋櫛目」 ワラ白 4寸

山只華陶苑 JUJU mortier すり鉢 「波紋櫛目」 アズール 3寸

山只華陶苑 JUJU mortier すり鉢 「波紋櫛目」 アズール 3寸

スーヴェ ボディブラシ

化粧筆や水彩が筆を作っていた職人が製作。
筆でマッサージしながら体を洗える

熊野筆 「SUVÉ」 ボディブラシ ロング

熊野筆 「SUVÉ」 ボディブラシ ロング

熊野筆 「SUVÉ」 ボディブラシ ショート

熊野筆 「SUVÉ」 ボディブラシ ショート

AJI PROJECT

ブックエンド

ほかにもいろいろ

フォントの楽しみ方

3000種のフォントを見分ける絶対フォント感の持ち主
数学教師の須藤雄生さん。
←どこの学校じゃ ※筑波大学附属駒場中・高校
文字より先にフォントの情報が入ってくる。
小学生で「そ」が3パターンあることに気づく。

マツコの知らない世界のフリップの書体はくろかね。
ブラックサンダーは2003年にウインZ系のカタカナに。売上が43倍になった。

MOWは2015年、セリフ系の書体に変更。

後世に残して欲しい希少フォント

1位 スミ丸ゴシック
国鉄時代の駅名看板に使われていた。JR東海では今も使われている。
スミ丸ゴシック展示場

2位 石井太ゴシック
線の端が太く広がる、あたたかみのあるフォント。
テレビアニメやドラマのスタッフロールに使われていた
現在だと東急バスの停留所。(10~15年前に建てられたもの)
電光超人グリッドマン OP・ED - YouTube

3位 本蘭明朝(ほんらんみんちょう)
大学受験の参考書や数学の問題集に多い。究極の透明感?
一般のパソコンでは利用できない書体。
www.jiyu-kobo.co.jp

フォントのふしぎ  ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

広告を非表示にする