別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】父の死を夫がSNS投稿 山田昌弘さんの回答

夫への気持ちが冷めた

父が亡くなった日、夫と子供の3人で
飛行機を乗り継いで実家に向かいました
空港で、夫はベビーカーを押す私の写真を撮り
悪気もなく「合掌、義父急逝」と投稿したのです。
夫は趣味のつながりで、国内外にSNSを通じた友人が多くいます
日に何度もSNSをチェックしていますが
父を亡くした私の写真を、
当日に世界中の友人と共有する気持ちが理解できません

夫を見ると緊張し、攻撃的になってしまいます。
配偶者の親が亡くなった場合、許可なくSNSに投稿してもいいのでしょうか

案の定TLに流れてきた

タグもすごい。
「不謹慎」ならまだしも
サイコパス参上」「コメント欄にキチガイ」ってアアタ。
togetter.com

葬儀の様子をフェイスブックにあげる者がいるのだから
相談者の夫のような奴がいても不思議じゃない
離婚の遠因にもなってもおかしくないし、これからこのような相談は増えると思う。
人生案内やラジオ人生相談に、定期的に掲載される案件となりそう。

父が亡くなったとして、後日ブログに書くなら多少のフェイクを入れる。
画像はあげない。
フェイスブックは休眠状態だしInstagramはやめちゃった。

山田昌弘さんの回答(抜粋)

回答を差し置いて盛り上がってる感があったんで。

このケースでも、アンケートを取れば、賛否半ばすると思います。
だから、ご夫君は全く悪気がなく投稿してしまい
あなたは傷ついてしまったのですね
投稿がルール違反であると夫を責めても、何も解決しません。
何がルールかについて議論になるだけです。

「投稿前に自分の気持ちを聞いてくれなかった」
「私よりも、SNSで友達とのつながりを優先した」ことが許せないのではありませんか。
「私が思っているほど、夫は私を愛してくれないのではないか」
誰しも感じてしまうことです。
それがお父様の死によって表に出てしまったのでしょう。

ここは素直に「あの時、私のことをもっと気にして欲しかった」と
夫に伝えてみたらいかがですか
そこから、ご夫君との良い関係が再開できると思いますよ

「ああいうのはやめてくれ」と話せば、かなり高い確率で、理解してもらえるはず

「父の死をSNSに投稿した夫が許せない」という人に「切り捨てること」を勧める人々 - いつか電池がきれるまで

fujipon.hatenablog.com

...そうかな?
「悪気はなかった」と言っては、
ほとぼりが冷めると、また同じことを度々繰り返してしまうのではないかな?
伝え方も難しい。
一度冷めた気持ちをどう元に戻すか、だよね。

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする