別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

名盤ドキュメント 太田裕美 心が風邪をひいた日 松本隆 萩田光雄 持田香織(抜粋)

木綿のハンカチーフ

アルバム1曲目(A面)

持田香織
好きです。自分も同じ職業になって改めて凄さみたいなのを感じる
手紙のやり取りみたいな感じ。
「僕はこうだよ」「いえ、私はこうよ」誰しもが経験していくスタイル
女性が歌う歌詞の選び方。「いいえ」って言葉があることとか
「きらめくはずないもの」とか、キュンとして
私は女性として「~なの」っていうのがちょっと照れくさい
シンプルにストレートに表現されるので可愛い。

齋藤孝:男女の心の往復書簡を、歌謡曲の枠組みに入れたのが画期的

真心ブラザーズ
昔ながらの歌謡曲の世界が変わっていく
大きなうねりが始まるぞって予感させるアルバム。

クリス松村
謡曲じゃない作詞家と、ポップスの筒美京平が合わさった
奇跡ですよ。

松本隆
作詞家になると言って芸能界に単身赴任したんですけど、
割と早い時期に筒美京平って人に巡り会えて「一緒にやってくれないか」と申し出があった。
彼のやり方でどんどん物事が進む
なんか違うなぁって違和感があったね。詞を先に書かせてくれと言って。
器の大きい人で、僕の提案を面白がってくれてじゃぁやってみよう、と。
歌で短編小説と同じものが出来るかチャレンジ。
天下分け目の戦い。ひとつひとつ勝って証明していく

歌詞は4コーラスまである。当時は2コーラス半が主流だったため、筒美は戸惑った
男女の人称変化。文学的な言い回しもある。音楽的課題が山積み。

最初は戸惑ったけど、取り掛かってみたらうまくスルッとついちゃった。
松本君とは、こういう風に書いたらこう来るだろうなっていう
読み合いもあるわけで。わざと破格なものをぶつけてくるみたいのがすごくあるよね。
筒美京平ヒットストーリーズ1967-1998 より)

作曲の秘密

上がる男と下がる女

太田:僕は旅立つ♪と上がるところで、私が地声からファルセットに変わる
   太田裕美の持ち味のいい所を、早めに出そうという
   曲作りをされてるんじゃないか

真心ブラザーズ:居心地の悪いコード進行にある
        4番まであるのって、この居心地の悪い変則を理解すること。
        4回聞いてやっと聞き手が腑に落ちることって多分ある
        松本隆さんの無茶ぶりの詞に、たぶん京平さんが
        「え~」と言いながら、いいのができちゃった
        大抵のもんはいけるわ、と自信を持たれたのではないか。

編曲術の秘密

萩田光雄

ギターは3拍フレーズ。4拍の中に3拍
同じテンポでも2倍のスピード感。

袋小路

A面2曲目

ヒャダイン:松本さんの美しい色使い。視覚に訴えることで一気にその時期に戻す
齋藤孝:複雑に今の情景が重なるところに奥行きがあると思いますね
持田香織:「ひとつまみ」だったんだなと思います。ただの約束じゃなくて。
詞先作曲はユーミン松本隆との初タッグになった。空気感を感じさせる。
太田裕美の自宅が火事になり、デモテープは焼失。
ami-go45.hatenablog.com

七つの願いごと

A面6曲目

半年間の恋の行方が描かれる。
ハッピーはつまんない。悲恋ていうかね
7番のストーリー展開をアレンジでやれるんじゃないか。

萩田:歌謡曲でそんなクラシックな手法やっていいんだ
   筒美さんの作曲でわかった。

ひぐらし

B面1曲目

持田:かわいいですよ
クリス:ほかのアイドルとは全く毛色が違うんだけども
    アイドルって言われると、どうなの?と思うんですよ
真心ブラザーズ:サウンドの一部として乗っかれる人

ひぐらし (Studio Live) / 太田裕美 - YouTube

水曜日の約束

ヒャダインの好きな歌。

声の綺麗さを出してる曲。ハスキーな人では一気にムード歌謡になる。
ベタ臭い歌謡メロディーがいい曲になってる。

太田:譜面を読むのに必死で感情を入れる暇がないんですよ
持田:言葉として歌うほうが切なかったりしますもんね
   日常のような生活のような心地よさ。暮らしがここにある感じ。

20歳を過ぎてアイドルにしては、とうがたってる。
ニューミュージック風に見せるってこと。
丸山茂雄/元ソニーミュージック社長)

太田:アイドルにはなりたくなかった。
   そういうふうなデビューの仕方じゃなかったからホッとした。
   アイドル系やフォーク系の番組に出ると
   「裕美ちゃんて、フォークの人たちと一緒にコンサートやってるんでしょ」
   フォークの人も「裕美ちゃん、テレビに出てんだね」
   両サイド的に、ちょっと不思議なタイプが出てきたと思われてたかも。

プロが作っても、ピアノ弾いてればシンガーソングライター風に見える。
小坂明子「あなた」が影響。
プロは80点、85点の曲をいくつも作れる。
マチュアは120点の曲が出るけど、あんまり良すぎて次から出てこないのあるじゃない
天才二人集めてくれば次々にできるんじゃないか

水車

作詞作曲 太田裕美

ヒャダイン:一番暗いんじゃないかと。でもそれを書いたのはご本人
      結局愛されたいのか愛されたくないのかわかんないし(笑)
      僕は「半径50cmの悲哀」って言うんですけど。内省的。
太田:長女だったので、3歳にして自立しなきゃいけないみたいな

真心ブラザーズ:程ってもんがあるだろ、と(笑)
        20歳そこそこの女の子が作った心の言葉
太田裕美スタジオライブ FM東京 1977.02.06その2 - YouTube 

1975.12.5発売

心が風邪をひいた日

心が風邪をひいた日

広告を非表示にする