別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ごごナマ 渡辺あきこ アレンジおにぎり 出産の喜びと泥棒を語る平野レミ 簡単たけのこにぎり  

渡辺あきこのアレンジおにぎり

梅チーズ

カマンベールチーズ、種を取った梅干しを小さく分ける。
広げたラップの上に塩少々ふる
おにぎり1個分のご飯をのせる ※ふんわりと
梅とチーズをひと切れずつのせ
ラップの端を丸めて軽く丸め、三角形ににぎる
ラップを外し、てっぺんにチーズと梅をのせ
焼き海苔を挟むように巻く。

ししゃもと甘みそ

ししゃもの干物1匹を2センチに切る
※ししゃもの両面を焼くことで香ばしさを引き出す

塩少々をふったラップにご飯をのせる
甘みそ(みそ+砂糖各小さじ1)とししゃもをのせ、にぎる
ゴマを表面にまぶしつける。

円楽:おにぎりの状態で凍らせてお茶漬けにしても美味しい
   サンドイッチはお茶漬けにならないからね
レミ:サンドイッチとスープは??
   渡辺あきこさんてすごいこと考えんのね。梅干しとチーズよっ
   酒飲めって味。新しい味(笑)生まれて初めて(笑)

旅して見つけて、我が家の定番になった 地方ごはん (講談社のお料理BOOK)

旅して見つけて、我が家の定番になった 地方ごはん (講談社のお料理BOOK)

平野レミ

恐怖のむちゃぶり

レミ:きょうはね、結婚歴10年で大ベ。ランのね
   包丁さばきが最高の島津さんにやってもらいます!

材料(4人分)

サラダ油 小さじ1/2
豚ばら肉(1センチ幅に切る)50g
ゆでたけのこ(薄切り)80g  

たけのこは小さく切る

レミ:茹でるとシロチンてのがいっぱいついてる。脳みそにいいの

熱したフライパンにサラダ油をいれ豚ばら肉を炒める
色が変わったらたけのこを入れる

レミ:豚の脂がしみるように

酒、しょうゆ各大さじ1
みりん大さじ1/2
ナンプラー小さじ1弱

↑フライパンに入れる。

レミ:みりんまでは純日本だけどナンプラーでアジアンチックに
英一郎:お魚をね、発酵さした
レミ;よく知ってますね
英一郎:魚醤(ぎょしょう)!!
レミ:はっはっはっはっ!はははは...※笑いが止まらん
   もう何にも見ないで言っちゃうんですね、ちゃんとね、立派ね(笑)
   ハハハハハ
英一郎:カンペなしでございます
レミ:カンペーないでしょっ、カンペなんかないですからね(笑)

あったかいごはん300gを投入し、
火を消して混ぜる

香草(コリアンダーパクチーなど)を混ぜ
ラップに取って握る

レミ:にとーへん△

かつおだしなど、適量のだし汁をかければちょいダシ茶漬けに。
今日のはホントにマズくないです。

桜むすびとと出産の思い出

さくらむすび、ピンクの塩のヒミツは桜の花の塩漬け
水に浸け、余分な塩分を取り、ギュッと絞る
600Wの電子レンジに2分~2分30秒間かけ、細かく砕く

レミ:父がね、いきなり一句
   おにぎりに 夕焼けがして 桜吹雪
   いーこと言っちゃってさ、最高美味しかったね
   そういうのもあるし、後もう1個、大好きなっていうか
   一番感動的なおにぎりは、子供いるでしょ
   私もずっと前産んで、苦しいだろ
島津:大変ですよねーはい
レミ:痛いんですよ、知ってます?それでね、やっと出てきたのね
   スポッと出てきたの。そのあとの感動って言うかさ、喜び、達成感
   とてもさ、幸せなままふっと寝ちゃったの
   ここにさ、塩むすびがあったの。その塩むすびの美味しい
   あんっな美味しい塩むすびは。世界で一番美味しかったね
   男の人はかわいそう、生むことができないで
   あの産んだ時の感動っていうの、達成感、幸せ感、感動、いいね
   一人の人間を生み出したって言うさ、充実感
   あの時のおにぎり


泥棒の話

レミ:うちさ、ずっと前さ、泥棒入っちゃったの
   うち男ばっかりだからタンスの引き出しから流れてんの
   泥棒が入った時に 
   ボクが泥棒に入る前に、誰か泥棒が入ったと思ったんだって
   そのぐらいに洋服が引き出しから流れてんのいっぱい
   ボクが泥棒に入る前に...ホントの話なの
   刑事さんがね、
阿部アナ:レミさんのお宅の大変な家庭事情の話が続いてますが(笑)
     そろそろお時間が近づいてまいりました

ちょwww何も盗まれたものはなかったのか?
続きが聞きたいんだが
なんでそんなおもろい話を最後にぶっこむんだ
レシピが全然頭に入らないじゃないか
そんな人のためにまとめました。余計なお世話か  

わたしの和だし

わたしの和だし

広告を非表示にする