別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】しくじり先生 仁科克基 松方弘樹と絶縁19年 親が亡くなるまでにやるべき3つのこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

恐るべき金銭感覚

初対面の人にも大盤振る舞いする子供

20LLLDDDKKK、なんつー広さやねん。
親の金で友達におごりまくった、総額5000万。
小6で大人や同級生を連れて高級寿司屋に。
世の中、金や!

諭吉っちゃんに集まってただけ。
父のお金でやりたい放題。
中学生で1回にファーストフード全メニュー注文。
友達を驚かせようとリムジン出迎えにこさすだの
ヘリチャーターだの、学食でちょっとずつ食べたいと全メニュー頼むだの。
(先生も学食で並んでたって、どーいうこっちゃ)
神戸の中学に京都から新幹線+タクシー移動。

※なお、自分で稼いだお金でやりたい放題だったのは
子役時代の内山君とケンちゃん。
ami-go45.hatenablog.com

元気が出るテレビ出演時に豪遊していた息子...
ビートたけし・松方弘樹 I'LL BE BACK AGAIN…いつかは (1986) 2 - YouTube


父の教育方針
教科書で勉強するより、本物に触れろ。

用法用量を間違ってたとしか...

やがて、親の財布から10万ずつ抜くように。
(お付きの人が持ってる現金300万。減った分は妻が補充)
2年後に母にバレ、24時間物置に閉じ込められるが
父には叱られず。

高校生で両親が離婚し、絶縁。

それまでは父にいろんなところに連れてってもらったが
母の言い分しか聞かなかったので。
母を守りたいという気持ちしかなかった。
本名は「正樹」だが父の「樹」を使いたくなかったので
「克基」に改名。

金のなくなった自分から人々が去っていく

お金の価値を分からずに使った金では、人はついてこない

父とは局の廊下ですれ違ってもシカト。
金に困ったので、父の顔が利くお店でタダ食い。

2011年、多岐川華子と結婚

元奥さんもしくじりに出た。
「おうおう、お前そこまで踏み込むんか」正座して見ていた。
若林:どっちが行くか、チキンレースみたい

父に式に来て欲しいけど、拒絶されるのが嫌だから呼ばなくていっか。
絶縁を解消する最初で最後のチャンスだったかも。

8000万円の家を購入したのにスピード離婚。

「おはよう」とLINEしたら「離婚したい」と返事が。
全く気付かなかったので未練タラタラ。
華子からもらった腕時計を身につけ好きだとアピール
思い出の写真を見ながら酒飲んで号泣。
※思い出の品の入った「華子BOX」があった。

ままごと婚だとバッシングされ、好感度もゼロになり
仕事もゼロ。家のローンは残る。
金に困り、バラエティ番組に出て父のエピソードをしゃべりまくる。

2世ブームが来るんですよ
ブームに乗って、父の豪快エピソードで金を稼ぐ
ホントにクズです

父が入院し亡くなるまで

芸能記者から知らされる

息子なのになんで知らないんだろうというショック。
モヤモヤした状況に。
意地を張ってもしょうがないので父に会いたいと思う。
妹に子供が生まれたのもあって。
結果会うことができないんですけど
元気になると思ってたので...

お昼に「危篤か亡くなってる噂があるけど本当?」と連絡が有り
病院に行ったが「プライバシーなので」と会えずじまい
実は帰る途中に密葬が済んでいた。

親が亡くなるまでにやるべき3つのこと

感謝の気持ちを伝える

メールでもラインでも電話でもいい。
生きてるうちに「ありがとう」を言おう

親であっても、きちんと謝る

(財布から金を抜いて豪遊したことについても)
まぁ、いっか、ではない。
生きてるうちにきちんと謝る。

何を差し置いても会えるうちに会う

これが一番の後悔。
いろんな言い訳をして会いに行かなかった。
もっと勇気を持って早く行動してれば会えたのかな、と。
気づいたり動いたりするのが遅すぎた。

父の事は好きなのか嫌いなのか正直わからない
今までは拒否をしてたから死んでたようなもの。
過去の作品を見ると生きている。
すごく複雑です。ぐっちゃぐちゃ。
松方さんの話をしていけるのは僕しかいない。
生きてたときはおやっさんと呼んでた。今は「松方さん」

僕が死んだ時にどれぐらいの人が悲しんでくれるだろうか

父母のいいところを取ったような顔つきなのに
主演モノの仕事が少ないよな仁科克基

関連

ami-go45.hatenablog.com

大和田伸也初監督作品。
「自分の息子を我が息子のように可愛がってくれた。
 絶対松方さんは息子さんに会いたいんだと思った
 あなたのことは気にかけてた」 

恐竜を掘ろう [DVD]

恐竜を掘ろう [DVD]

シリーズ化されるはずが遺作になってしまった作品
野花 ~風来坊シリーズ~ [DVD]

野花 ~風来坊シリーズ~ [DVD]

絶縁するには、または絶縁関係。
決断したら後へは引けないぞ
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

亡くなった時にやるべき3つのこと、
叔父の葬儀でいとこが言ってた事とほぼ同じ。

自分の現状。ほぼこの時のまま。
ami-go45.hatenablog.com
今すぐ急変するわけでもないのでいつでも会えると思うが
施設に通うことが強制義務化になってしまって
行けば行くほどモヤモヤが溜まっていく。
申し訳ないが、早くこの生活が決着しないかなと思う自分もいるし
今、父が亡くなったからって後悔はしないだろうとも思う。
そうするしかなかったんだよ全てのことは。
ましてや離婚して、片親から一方的に愚痴なりなんなり言われたら
子供としてはそっちを信じるだろ。
すべてのことは、そうするしかなかったんだよ。