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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

SWITCH インタビュー 達人達 平岳大×考古学者 杉山三郎 想像力でつなげる古代と現代 真田丸

杉山三郎

平:都市伝説大好きなんですよ。
  考古学の人たちって、なんかすごい夢を追いかけて
  でも、霞を食って生きてるわけじゃないでしょうし。
  現実的なことも聞いてみたい。インディジョーンズみたいな。

杉山:想像力、データをを元にインスピレーションで勝負する。
   俳優さんも想像力ですよね。自分でない人間を演ずるわけですから
   その辺の想像力を知りたい

テオティワカンとは

その遺跡が放棄されて千年以上が経ってる。
アステカ人が来てその廃墟を見て「神々の都」と名前をつけた。
「テオ」は神、「ワカン」は場所という意味。アステカ語
実際は何と呼ばれたかわからない。言語も何民族が住んでたかもわからない。
住居もたくさんありますし、ピラミッドも大きいのが3つ。
その意味もわからない、かなり謎だらけの古代都市なんですよね。
人が住んでた住居跡があるんですよ。10万人ぐらいが住んでた。
日本はようやく弥生時代の頃ですね。
集落が少しずつ大きくなってった頃に、もう10万人の大都市だったんです。

平:じゅうまんにん??ピラミッドは建設されていたわけですね

発掘して分かった。はじめにピラミッドが作られた。
一番古いのがピラミッド。そのあと人が呼ばれて

平:おかしいじゃないですか先生それ。じゃ誰が建てたんですか?
杉山:誰でしょうね(笑)それを知りたくて掘ったんですが
   誰がこのでっかい街を作ったのかが大きなテーマなんです今。

   二つ大きな理論がある。一つは強力な王がいて全体を統率。
   王墓がまだ見つかっていなくて、王宮が確認されてない。
   もう一つは共和的なトップ集団が民主的に統率していた。

98年の月のピラミッド発掘調査で、その名を知られるようになった。
全部で7つの層があり、軍事的な国家であることもわかっている。
最初は小さなものから増築を繰り返し、300年かけて大きくなった。

想像力と仕事

我々はできる限りデータの蓄積の上にいろんなことが想像できる。
自分のベースと発掘したものを空間的に配置できる。
そうすると人や社会構造が分かる。やっていくのが我々の仕事。

転機

杉山:大学受験二回失敗して、突然ヒッピー生活をしたり
   半年間、横浜から船でシベリア行ったり
平:ハードなヒッピーですね
杉山:20歳の時、突然海外に飛び出して、ヨーロッパほとんど見て回った
   ギリシャからトルコ、昔のイラン、アフガニスタン、インドに行って。
   友達から「フラフラしてるんなら来ないか」フリーターやってたんですけど
   (考古学の)現場に入れてもらったら非常に面白い
   掘ってるうちに古代人の作ったものが伝わってくる。
   勾玉とか出てきて、しくじって大きな穴を開けたものとか(笑)
   気持が伝わってくるようなものがいっぱいあるんですよね
   2千年ぐらい前の話だけど古代人とつながる

運命を変えた本は利根山光人の写真集「マヤ」
来てはいけない、マヤを見てはいけない。
26歳でメキシコに行く決意をし、無償で働き研鑽を積んだ。
35歳で子供3人連れてアメリカの大学に留学。

僕の中で回り道って感覚はあまりないんです
いろんなことをやってどう生かしていくか。
フラフラしてて良かったなと今思いますね
目的がしっかりと、ブレないものが有れば、
そこに向かっていく道は回りではない。それが正道

ロマンに生きてもいいじゃないか―メキシコ古代文明に魅せられて

ロマンに生きてもいいじゃないか―メキシコ古代文明に魅せられて

平岳大

舞台「ピグマリオン」で初主演。
あの役やってる時は、自分の性格もちょっときつい
役が自分の生活に入り込んじゃってると思うことも結構あった

武田勝頼

杉山:武田勝頼見て、非常にインパクトが強かった
   お父さんの関係とか、ちょっとダブったりするんですけど
平:三谷幸喜さんは非常に当て書きなので、もちろんそれを前提として
  僕に書いてくださったと思うんですけど
  真田丸の記者発表の時に
  「有名な父を持った息子の悲しさを一生懸命演じたいと思います」(笑)
  三谷さんが記者席に座ってて、一人だけ爆笑してました。
  台本読みながら「お前自身なんだからこれぐらいできるだろ」言われてるみたいで
杉山:気を使う役作りとか、具体的に
平:脚本読んだときからいい役だったので、
  堺雅人さんが家臣たちに別れを告げる場面
  頭の中で想像してやると、必ず感動して泣けてくる(笑)
  でも、あそこで泣いちゃいけないと思って。武田勝頼についてはそこのシーンで
  泣かないようにもう飽きるぐらい頭の中でやりましたね
  感動が薄まって、涙が出てこなくなるまで。
  勝頼は武道で体を鍛えていた。まあ肉体的に寄せていかないとあかんなと思って
  毎日15キロぐらい走った。今までで一番身体的に締まってたかもしれない。
杉山:平さんの中で役を演じるとはどういうこと...
平:そういうふうなことは考えてなかったんで、僕たち俳優は
  どういうふうにストーリーテリングをするか
  ひとつの話の中で、自分はどういう役割を担っているか
  どう演じたらその話が良く見えるか、効果的に見やすいか
  自分が自分がというより、話全体を見ている感じですね

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国民の映画

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