別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】かりそめ天国 固定電話問題 電話加入権

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お耳に入れたい話

固定電話をつけたけど全く使わない

(岡山弁のナレーション:塙宣之から、一寸法師こと前野朋哉に)

子供が小学校入学した時、親から「学校からもかかってくるし、連絡網が携帯だと恥ずかしい。固定電話あったほうがええで」言われてしもて、付けるには付けたんじゃが、結局全然つこうとらん。おふたり、家族が居る家は固定電話あった方がええと思いますか?

連絡網に「呼出」と記述された生徒のいる時代、小学生だった。今や9割がたケータイ載せてないかい?固定電話、双方の実家からと勧誘以外かかってこねぇ。固定電話は嫌いだ解約したい

有吉:家の中で携帯電話失ったとき
マツコ:こーまーるー!
有吉:困るよね
マツコ:タクシーの領収書はあるんだけど電話はできないっていうね
有吉:家ん中探す時もブルブルって
マツコ:できないよあれ困る。もう一台ケータイあればって思う
久保田直子:お二人は固定電話、どうして無くしちゃったんですか?
有吉:結局最後までやってたのはFAXだった
マツコ:もうFAXが必要なくなっちゃったから、要らないなと思ったの
有吉:それでも結構粘ったのよ「家の電話が無いと信用がないかな」とかさ(笑)やっぱり03から書かないと、とか思ったけど「もうそんな時代じゃねぇな」と
マツコ:会社とかやっぱりヤだね。固定電話の無い会社は信用できない(笑)作家とかの名刺で携帯しか書いてないと二流だって思う(笑)あたしたち旧世代の人間だから、今の若い人はそうとは思わないと思うけど、あたしたちは固定電話書いてないやつは二流と思ってる。

edutmrrw.jp

これなんか保護者に対する超偏見。いつの時代だ。
http://wooris.jp/archives/217301wooris.jp

そういえば東山彰良さんは今でも携帯持ってないんかな
ami-go45.hatenablog.com

10代~60代男女500人アンケート
税理士など、個人事業主で固定電話がない人を信頼できるか
信用できない・・・81.4%
理由:急にいなくなる可能性が高い
   店舗が本当にあるか疑問
   固定電話があれば身元が安心

マツコ:病院で固定電話ないの嫌だよね
有吉:ブラックジャックじゃないんだから(笑)
マツコ:(固定電話があれば身元が安心は)嘘だよね。もはや、ケータイだって身元がしっかりしてなきゃ契約できないもん。

電話加入権

有吉:おれ、18で一人暮らししてるから、親の固定電話の権利買ったわけ。4万5千だか7万5千だか知らないけどそれぐらいで。あれ、電話返す時お金返すって話じゃなかった?
マツコ:まだ返してないのよ。多分あなた権利持ってる状態
有吉:で、ゆったの。「お金返ってくるんですよね」「いや、そういったことはやっておりません」Σ(゚д゚lll)騙されてたの?
マツコ:ただ単に誰かが横流ししてたってだけ?正式なシステムじゃないの?あたしまだ料金請求用紙とってあるわよ

NTTに「施設設置負担金」を払わなくてはならない。電話加入権は他人への譲渡も可能。もらった人は施設なんちゃら金を払わなくて良いため、昔は高値で買取る業者もいた。解約しても返金はない

電話加入権 - Wikipedia
2012年
NTT固定電話解約時に加入権料は返金されますか? - PC買い換えの... - Yahoo!知恵袋

NTT新料金、3分一律8.5円に 固定からIP電話へ 2024年から切り替え - ITmedia NEWS

マイライン。2001年
いいなCM NTT東日本 マイライン 慎吾ママ 香取慎吾 - YouTube

感想

怒り新党終了後、何事もなかったかのように間を置かず始まった。オープニング、セットも含め「オーラの泉」思い出してしまった。おなじテレ朝だし。怒り新党も怒りというよりモヤモヤメールを紹介してた。お耳に入れたい話、まぁ似たようなもん。

えええ?フリーランスの人ってケータイちゃうん?会社や病院以外で、固定電話いらんだろ。ひよっこの電話交換士の時代じゃないんだから。それも違うか。生徒のSNSを監視するのってよく聞く話。ツイッターチェックか。鍵かけるに限る。