別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

人生案内 親・姉と関係悪化 絶縁考える 樋口恵子さんの回答

実家の両親、離婚した姉との関係に苦しむ

子供が大きくなり、私が帰省できなくなると
両親は年をとったせいか「子供に勉強ばかりさせて」などど
私を責めるようになりました。
一方、近くに住む姉や、就職した姉の息子は褒めたたえます。

姉からはよく「あなたは夫がいて、楽な人生でいい」などと嫌味を言われます。
結婚式を挙げる姉の息子にお祝いを贈っても、お礼の一つもありません。
姉は離婚後(略)両親から面倒を見てもらっていました
姉が問題を起こしたり両親ともめたりしたときは
私が間に入って両親の相談に乗っていました

両親は、私の夫が海外赴任したり子供が有名大学に入ったことは自慢するのに
夫がリストラされても子供が入院しても助けてくれませんでした
両親とも姉とも縁を切り、両親の老後は姉に任せたいのですが
冷酷でしょうか。

絶縁について

法的に血縁を切る方法はない
「絶縁関係証明書」で検索しても確固たる書式が出てこない。
亡くなった場合の相続放棄はできる、とのこと。
法的に親と絶縁する? | 毒親.net
【弁護士が回答】「家族 絶縁」の相談307件 - 弁護士ドットコム

冷酷ではない。むしろ、ごく当たり前の感情ではないか。
老後のもろもろは姉がやればいい。
「夫がいるから楽な人生」なわけない

樋口恵子さんの回答(抜粋)

複数の子供のあちらを立てたり、こちらをけなしたり。
お互いに競わせてるだけです。
姉との関係が問題をややこしくして、気の重いことですね。
とはいえ、すぐに縁を切るというわけにいきません。

親の介護にどこまで深く関わるべきか、一概に言えません
今から取り越し苦労をしても始まりません

ただし、自分に命を与えた人=親の命の終わりを見届ける覚悟は
子供の心意気として持っていただきたい
(逃げても逃げ切れず、後味の悪いものになるでしょう)

なすべきことから逃げず、さりとて嫌な世界に深入りせず
何よりもあなたの今のご家庭を大切に。
そして、まだ40代とお若いあなた自身の目標を定めて
積極的に生きてください。
これから20年の生き方があなたの老後を決めます
恨みつらみに時間を取られてはもったいないです

土肥幸代さんや久田恵さんなら違った結論になったかも。

近況

2017.3.11 ブログを書き始めて10年経ちました。
小4だった坊主も20歳に。

二つのブログを合わせて、実は一番読まれているのはこれだったりする
【訃報】2016年 今年亡くなった芸能人 有名人 スポーツ選手 作家 声優: .net.amigo

2013.3.26 はてなブログを始めました。
現在はこんな感じ
ami-go45.hatenablog.com
ブログにはコメント欄がない。スターも重くなるからない。
相手がtwitterをやってない(もしくはこちらがアカウントを知らない)と、
どうやり取りしたらいいものか、考えた末にそのままになってしまう。

twitterはじめて7年

この場を借りて
goisan さんにいただいたブコメは嬉しかった

【日記】父親が介護施設に入所、会いに行く頻度について考える。 - 別館.net.amigo

会えれば嬉しい。でも毎日来てもらうのも申し訳ない。それに話すこともないし。まとめてじゃなくて適当にばらばらになら一週間に1回でもいいかな。なんかもうすぐ介護される立場だなあ。

2017/01/14 16:16

今週は仕事が立て込んでいたのと、行く予定の前日に帰りが遅くなり疲れた。
施設に行くのを1日ずらして日曜日に自分たち夫婦だけで、と母に夜電話で伝えたら
「楽しみにしてたのに」と返され
今朝も重ねて「行かないのか」と責められた。結局母と妹だけで行った。
母は家族全員で父を見舞う行為にひどくこだわっている。
働いている者とそうでない者では時間の捉え方が違うし、なかなかすり合わせられずにいる。

自分を大切に。

関連記事

「ブログ書き始めて10年経ちました」を主題にするつもりはなかった。平常運転。
やめるときは挨拶なく消える。今までだって1ヶ月放置して、しれっと戻った事がある。
辞める辞める詐欺が一番嫌い。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする