読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

アメトーーク ひとり旅芸人 友近 矢作兼 千原ジュニア 眞鍋かをり 小島大輔

アメトーーク

ひとり旅芸人

友近

月に2~3回はひとり旅に出る。国内の一泊旅行が私のスタイル
海外はスリに遭うんちゃうかと思っちゃうんですよ
スケジュール表見て、常に持って、ケータイで旅行サイト見る
空いたとこあれば新幹線に飛び乗って、下呂の方に行くんですよね
左にスケジュール表、右手にケータイ、AH!(PPAP

山下清の絵も見たい。一人の方が自由気まま。

矢作兼

海外派
いろんなとこ行くより、1週間休みがあったらずーっとパリにいたりする
そうするとガイドブックとか持たなくて、土地勘で。
地下鉄とかも最初のうちは、切符もフランス語だから英語に直して買うけど
乗り慣れてくるとフランス語のまま買えるわけよ
俺もうパリ住んでんじゃん、みたいな
海外の街を我が物顔で歩くってすごいですよ。庭だみたいな感じで
ニューヨークのSoHoって町があるんです。そこ一人で行って
オシャレな洋服屋さんで買い物してたら、日本人の女の人が二人
チラチラこっちみてたの。気づかれちゃったのかな、ま、いいやと思って
帰ろうと思ったら出口で待ち伏せしてたの。
「矢作さんですよね」木村佳乃さんだったの。「よく来るんですか?」
カッコつけて「基本よくひとりで来るんですよね~」別れて気づいたんですけど
あの人中学生ずっとずっとニューヨークに住んでたらしくて(笑)
あれはホントに恥ずかしかったです

ルーブル美術館なんて2時間で飽きるの
貧乏臭い奴がずっと見てるの。見るのは大体決まってんの。
それなのに分かりもしないのに手を後ろで組んで、彫刻ずっと見てる奴。
抽象画って意味わかんないの。それをバッカみてぇな顔でずっと(笑)

岩尾望

蛍原:後藤さんの相方はひとり旅
宮迫:ひとりハゲでしょ?

海外は正月行って、国内はいつでも出来る時に。
正月旅行はいつも12月ぐらいにマイル使うんですけど
貯まったマイルで行けるとこ検索して。バルセロナもマイルで往復ビジネスクラス
一人だから取りやすい。足さえとっちゃえば後どうにかなる
周りは誰も自分を知らない。
バルセロナの最終日の夜、100年ぐらいの歴史のあるガイドブックに載ってるとこ行って
向こうで有名なパエリアシャンパンを頼んで、食べて、お会計してください言うたら
「もうあなたのお会計は支払われてる」日本人の人とか周りにいないですよ
顔指して「岩尾がおるから払うといたろ」わけでもなく
誰?て聞いたらもういないんだ
ひょっとしたらなんですけど、結構近い席に老夫婦がいて
旦那さんの方が結構禿げてたんです。後輩と思ってくれたとしか取りようがない(笑)

眞鍋かをり

30歳から海外旅行を始めて、子供生まれるまでの5~6年で20ヶ所以上。
ここらへんで空きそうだなとおもったら
そこの日程で飛行機の空いてるとこに行きます。
仕事終わりでそのまま羽田行って、飛んで、帰ってきて
空港から直接仕事に行ったりとか。一人だったら行動サクサクいける。
3日あればいい。しつこい客引きは方言で追い払う。西条市の方言で。

眞鍋かをりの世界ひとり旅手帖

眞鍋かをりの世界ひとり旅手帖

小島大輔

JTB社員、現・人力舎
マイル貯まるクレジットカードで、生活費も払っちゃえばガンガン貯まる。
飛行機代もいらないですね

グループ旅行派

千原ジュニア

1回だけ、ラスベガスでボクシングの試合見に一人で行ったんすよ
ぜんっぜんおもろなかった。成田のラウンジでベロベロなった。

4~5人で行くことが多い

後藤輝基

6~8人。結構な大所帯でキャンプやってみようとか
持ち寄って作ってみたりとか。お金も全部(自分が)出しますよ。
岩尾:金で全部買うてるみたいなね。お金あるからこそみたいなね。

宮迫博之

僕もだいたい後輩連れてキャンプやったり。陶芸やってみたり

友近:陶芸やったら、多分絶対やりたくない後輩もいると思うんですよ
   それ多分無理やり、宮迫さんが言うてるから、やらないかんと。
矢作:ボケて変な陶芸作るんでしょ(笑)
ジュニア:僕は逆に何も知らない。後輩が全部段どってくれて。
     「朝9時に集合してください」とか
宮迫:楽しそう
友近:番組のロケみたい
矢作:疲れちゃう。いちいち面白そうで。
宮迫:いま「面白そう」いうた
矢作:疲れちゃういちいち。カメラ回ってないのに
宮迫:なんで陶芸で「おちょこそんなに作んねん」みたいなとこあるやんか
矢作:ほら、面白くしちゃってるでしょ(笑)

初心者にオススメの旅先

友近:熱海
矢作:ハワイ
眞鍋:シンガポール
岩尾望:タイ
小島:台湾

グループ派からひとり旅派への質問

ご飯どうしてんの?(ジュニア)

例えばグループで行って
「これ美味しい」「ほんまですわ」「こっちのが美味しい」
「うわホンマや」それが旅の醍醐味じゃないですか

友近:あたしの場合温泉旅館に行きますから、懐石でどんどん出てくるんですよね
   1個1個、あったかいものはあったかいうちに食べる
   それを人がいるとしゃべっちゃって、あったかいうちに食べれなくなるんですよ

後藤:いや「これすごい美味しいなー」とか
友近:そんなんしてたら燃料無くなる。だいたい20~30分。
後藤:なんで固形燃料の心配するねん(笑)
小島:みんなで何食べようか揉めるじゃないですか
後藤:揉めるんじゃなくてそれが楽しい
矢作:揉めるのが?
岩尾:シェアできない。けど、品数いきたいてのはあるんですよ
   だから僕やるのは、トイレ行ってウェ~吐いて(笑)もうひと皿食べたいから

景色に感動したら/ジュニアのハプニング

矢作:ひとりで行くと周りに合わせる。外国人に合わせて「ウェーイ!」
友近:声出さないですよ。今日1日誰とも喋ってへん...( -ω- `)フッ てなる
ジュニア:湘南行って帰りバーベキューしよう、思って、チャーシュー焼いて
     それを焼いたパンに挟んで切って食べたらめちゃくちゃ美味しいわけ。
     たけだバーベキュー、キクチウソツカナイとかに言うて
     みな「うわ美味しい美味しい」
     最後にキクチウソツカナイが食べようおもたら、(近い)距離を
     トンビがバサ~っと。ほんで、羽で(眉間あたりが)切れて血ぃ出てんの
     こんなんひとりやったら、ただただ泣くだけやん

写真どうしてんの?

眞鍋:全然問題ないですよ。声かけてとってもらう 
   旅行者でめっちゃいいカメラを持ってる人にお願いするんですよ
   そしたら写真も上手いし、旅行者だから持ち逃げする心配もないから

友近:人を見る目も物を見る目も養われますよね

関連するかもしれない記事

グループ派を見てたら「6人の村人全員集合」(2014年放送)思い出した 動画

矢作兼は古いパンツ、眞鍋かをりはスポーツインナーに1枚プラスして持っていくそう。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

ひとり旅のほうがええな。グループやと誰かに合わさんといけんし
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする