別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生放送 月刊きょうの料理 土井善晴 5分で技あり飯 アスパラご飯 みそむすび かちゅー湯

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アスパラご飯

後藤:今日でもアスパラご飯

グリーンアスパラ 太め3本(100g)流水でさっと洗う。小口切りにするとご飯と相性が良くなる。切ってフライパンに取ってしまいます。柔らかかったらいいんです。自分で感じること。ブルース・リーですわ

大さじ1杯の油を入れて、焼くんですよ。塩小さじ1/4を振る。鍋を振ったり何もしてない。焼き色がつくのを待ってる。アスパラの中の水分が沸騰してる。水分が飛んでくると焼き色がつく。

温かいご飯2人分をよそう。アスパラを乗っける。のせるだけで十分うまい。

追記 2020.5.4再放送

土井 アスパラガスを輪切りにして、塩をして、焼く。辛くならないように、アスパラガスの声を聞きながら。
後藤 明日はパラダイスに

2018年版はさやいんげんのサラダがメイン。←醤油ドレッシングで。オリーブ油大さじ4+米酢大さじ1+しょうゆ大さじ1。
メインは新玉ねぎと桜海老かき揚
関連 あえもの、かき揚
きょうの料理 土井善晴 牛すき煮 卵焼きのお弁当 - 別館.net.amigo

きょうの料理 土井善晴のキッズキッチン 卵焼き だしを使わない味噌汁 そうめん とうもろこしのかき揚げ - 別館.net.amigo

名言集

村上信夫 料理は楽しみながらやらないといけない。怒ってやると味が乱れます

陳建民 必ず何べんも作る。明日もやって明後日もやって、なまけものしない!

鈴木登紀子 責任を取ってお味加減を見ること

あしたも晴れ 人生レシピ ばぁば 鈴木登紀子 生い立ち、おしのぎ、お作法、金言。 - 別館.net.amigo

平野レミ 料理は自分のベロで感じて美味しいと思えばそれでいい。ご自分のベロを信じて

マツコの知らない世界 平野レミ にんじんまるごと蒸し あげないよナゲット コーヒーご飯 - 別館.net.amigo

土井勝 遠慮しないで取って食べるところに美味しさがあります

善晴さんはたまにキレ気味にやってる。キレさせるのが悪いよ。真面目にやってるのにあんなん言われたら腹も立ちますよ

やってみなはれ

みそむすび

手を洗って、綺麗なさらしのふきんを絞る。熱々のご飯をお茶碗にとって、ふきんにいれてぎゅぎゅっと2回軽く握る。形は自然。いびつとは言わないんです。同じものがない。味噌を塗っていく。赤味噌、信州味噌を使いましたけど、なんでもいい。

かちゅー湯

鰹節を鍋で乾煎りにする。お椀に取り分けて炒ったかつおを載せ、湯をかける。