別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

生放送 月刊きょうの料理 土井善晴 5分で技あり飯 アスパラご飯 みそむすび かちゅー湯

土井善晴

アスパラご飯

後藤:今日でもアスパラご飯

グリーンアスパラ 太め3本(100g)流水でさっと洗う
小口切りにするとご飯と相性が良くなる。
切ってフライパンに取ってしまいます
柔らかかったらいいんです。自分で感じること。
ブルース・リーですわ

大さじ1杯の油を入れて、焼くんですよ
塩小さじ1/4を振る

鍋を振ったり何もしてない。焼き色がつくのを待ってる。
アスパラの中の水分が沸騰してる
水分が飛んでくると焼き色がつく。

温かいご飯2人分をよそう。
アスパラを乗っける。のせるだけで十分うまい。

名言集

村上信夫
料理は楽しみながらやらないといけない
怒ってやると味が乱れます

陳建民
必ず何べんも作る。明日もやって明後日もやって
なまけものしない!

【古本探訪】きょうの料理55周年 陳建民 村上信夫 グッチ裕三: .net.amigo

鈴木登紀子
責任を取ってお味加減を見ること

members2ami-go.cocolog-nifty.com

平野レミ
料理は自分のベロで感じて
美味しいと思えばそれでいい
ご自分のベロを信じて

ami-go45.hatenablog.com

土井勝
遠慮しないで
取って食べるところに美味しさがあります


義晴さんはたまにキレ気味にやってる。キレさせるのが悪いよ。
真面目にやってるのにあんなん言われたら腹も立ちますよ

やってみなはれ

みそむすび

手を洗って、綺麗なさらしのふきんを絞る
熱々のご飯をお茶碗にとって、ふきんにいれてぎゅぎゅっと2回軽く握る。
形は自然。いびつとは言わないんです。同じものがない。
味噌を塗っていく。赤味噌、信州味噌を使いましたけど、なんでもいい。

美鈴さらし 無蛍光 10m

美鈴さらし 無蛍光 10m

信州味噌 塩分ひかえめ 山吹 無添加 750gカップ

信州味噌 塩分ひかえめ 山吹 無添加 750gカップ

かちゅー湯

鰹節を鍋で乾煎りにする
お椀に取り分けて炒ったかつおを載せ、湯をかける。

何総集編やってんだと思ったら、今回で終わりだったんね。
4/27 21時、何やるんだ。

広告を非表示にする