別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【怒り新党】もらったご祝儀袋の中身がカラ 本人に伝えるか

怒り新党

もらったご祝儀袋が空

本人に伝えるべきか悩む

成人式の前日にいとこにご祝儀袋をもらったのですが
家に帰って中身を見ても何も入っていませんでした。
きっと入れ忘れたのだと思います。
「入ってなかったよ」正直に伝えるか
「ありがとう」というべきか悩んでいます。

あるある

2回ある。
祖父の葬儀でもらった不祝儀袋と、自分たちの結婚式の祝儀袋。
それぞれ別の人からもらった、空っぽの祝儀袋。

お返しはランクを下げた安いものにした。
祝儀袋、ただでさえ派手な上に中身空っぽだったら
うっかりじゃ済まないわざとだろ、と勘ぐってしまう。
ホントはあげたくなかったんだろうな。
一度に複数からもらったわけじゃないのなら、一言伝えたほうがいい。
結局どちらも言わなかったが、以後根に持ってしまい
「あの人はそういう人」だと記憶から消えることのないまま。
以前ローカルラジオにこの事メールしたら
パーソナリティにめちゃくちゃ笑われた。おそらくご経験がないのだろう。

わざと?

有吉:俺も金の無いときの結婚式、これやれば良かった(笑)
マツコ:ごめん、あんたの聞いた瞬間思ったのは
    最初から入れるつもりなかった気がする
有吉:絶対忘れたんじゃないよ。
   いや~、先輩の結婚式の立食パーティーみたいなやつのご祝儀、
   どれだけ迷ったか。入れようか入れまいか(笑)
   「金壱万円」入れなくても怒られないだろうなあ(笑)
マツコ:まぁ、後輩には言ってこないよね。人による。言う言わないは。
有吉:お金を管理している同僚とかの仕業かなー、の方が先だもんね(笑)

※葬儀だったら(自分から見てあまり馴染みのない、誰この人的な)受付や
 日頃からカネに困って借金まみれの最も身近な親戚を疑う。

マツコ:いい加減なもんよあんなの
有吉:真実にたどり着くまでにはだいぶ時間が稼げる(笑)
マツコ:結局最後の真実は本人に「お前、入れたか?」聞くしかないから
     「入れたよっ」と言えばいい。それだけのこと(笑)
     ご祝儀袋の中にお金入れ忘れるってそうそうないわよ
     何度か確認するじゃない?枚数数えたり。

有吉:気持ちはよくわかる。すごいわかる。事情があったんだそれは。
マツコ:会費制のところ間違えてさ、ご祝儀を渡したわけよ
    私としてはそれで済ませたつもりだったのよ。
    「3万円包んだからその中から1万円とってくださいよ」というね。
    会場の人もそんな..おめでたい席でやるの嫌だったけど
    私ご祝儀袋返してもらって、その中から1万とって、やったよ。
    オカマなんか香典まで来ないんだからね。出て行く一方ですよ
    結婚しよっかな。結婚しない?もらえるから
有吉:そういう新手の詐欺?(笑)
青山:もしご自身が渡したご祝儀袋、カラだったら言って欲しいですか?
有吉:いや、言われたくないね~
マツコ:え~言われたい!それはずっと陰口叩かれたくないわ
    「あいつご祝儀入れなかったのよ」ってずっと言われる。死ぬまで。

有吉:今の状態のマツコさんや俺だったら「わざとやりやがったな」とは思われないだろうから
   それは同僚がやっちゃってるから(笑)こっちが腹立てて
   「誰だっ!ちょっと受付呼んで来い!」(笑)
マツコ:その一歩手前でマネージャーがやった...(笑)いろんな可能性が高い
有吉:その時の経済状況によっていろいろだね
マツコ:ちょっと、だから、透明にしたら??袋を。
有吉:神社のお賽銭チャリーンで
マツコ:じゃあもういっか、ご祝儀も。

あのジジイあのババア、わざとやりやがったな。

関連するかもしれない記事

酢豚はケチャ、なんでも黒酢にしないで欲しい
ami-go45.hatenablog.com
空の袋、記念にとっときゃよかった
ami-go45.hatenablog.com

新三大

もしかめで記録、40歳からは勝負に飽き、山奥で新技開発する鈴木一郎さん(62)
けん玉といえば三山ひろし。一度共演してみては
けん玉道八段 世界のイチロー - YouTube

竹とんぼの斉藤さんだぞ。76歳。
第6回 自慢の竹とんぼを見せてください。 斎藤 晃さん - YouTube

ベーゴマ 松下茂夫さん
ベーゴマ Beigoma crafted by Shigeo Matsushita, Beigoma Master - YouTube

広告を非表示にする