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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

SWITCH インタビュー 達人達 中村獅童×三原康裕 ミハラヤスヒロ 異端が道を開く(抜粋)

あらしのよるに

自分にとって永遠のテーマ

三原:俺が思ったのは、これが獅童自身なんだなと
獅童:不思議だよ。俺のこと知ってる人、例えば舞台稽古を勘九郎君が見てくれて
   初日の楽屋に来て涙ぐんで「これはもう獅童さん自身ですね」
   昔から浅草歌舞伎でずーっと一緒にやってきた仲間だから、なるほどなって。
   この作品は自分にとっての永遠のテーマっていうのがあった。
   死んだ親父が
  「自分らしく、お前らしく生きれば必ず
   お前らしさを認めてくれる仲間ができる。
   お前のことを信頼してくれる友達ができる」と。
   30代突っ走ってきた分、やっぱり迷走する部分もあったし、
   目まぐるしく変わる日々に追いつかないこともあったし。
   だけどこの作品を歌舞伎にすることで、また一つ自分の生き方というか
   こうあるべきというヒントを得られたかなと

三原:隣の隣の隣ぐらいに座ってる人が、ハンカチ持ってうるうる泣き出したとき
   俺も随分泣きそうになったけど。あのくだりだよ、
   やっぱり自分を信じ、みたいな。お前が言うと凄い説得力があったんだよ。
   話の結論だけではなくて、やっぱ獅童自身も思い入れがあったかもしんないし
   お客さんが拍手する中で、息遣いとか子供の声とかもするじゃん。
獅童:子供の声が嬉しいんだよね~。笑ってくれたりすると。
三原:笑ってんだよね
獅童:うん、ものすごく嬉しい。
三原:笑ってる声がまたね、通るんだよ。
獅童:今日の芝居も休憩入れて3時間なんだけど、長い一生で考えるとほんの一瞬の出来事。
   そのほんの一瞬に、魂込めて心を込めて演じる。
   みなさん劇場から一歩出れば、生活に戻るけど、
   (劇場に)一歩入った瞬間、同じ空間で同じ空気を吸って、
   同じように夢を見て泣いたり笑ったり。これが生の醍醐味、一期一会なんですよね。
   あの子達が大人になった時
  「子供ん時お母さんと見に行った歌舞伎、なんか面白かったな、観に行ってみようか」
   未来を見据えて、歌舞伎という演劇は僕らがいなくなった後も盛り上がって欲しい。

2003年。

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

歌舞伎では、要所要所に16ビートなどを入れているとか。

古いものこそ新しい

獅童:ものづくりは人生観が反映される。
   ストリップ 、大衆演劇、ミュージカル 、宝塚、アングラ、テント...
   5歳6歳から連れてってもらって、自分が物を作る時に影響があって
   CATSの要素であったり、STOMPであったり。
   知らず知らずそういうものが入ってくる。自分が影響を受けたものは
   無意識のうちに出るじゃないですか。そういうのすごいある。
三原:あの当時から変わらないものもあるし、今のストーリーの伝え方、
   形を変えていく中で獅童がやったり他の役者が作って、
   新しいものが生まれてくる予感。
獅童:スタンダードがあるから新しいものが生まれる。
   狼の獣らしい動きや、ヤギらしい動きは
   先人が歌舞伎の古典の中に狐の動きを残してくれたからこそ。
   そこをアレンジする。リスも元々歌舞伎の中に動きがあるから。
   雪が降ってきたら大太鼓ドンドンドンとか。
   先人が残してくださったから。
   古いものこそ新しいと思う瞬間もある。
三原:もちろん現在進行形であるべき、伝統も。
   そこに何を伝えたいか、どういう表現でやるか。
獅童:先人も、今こそ古典だけど(当時は)新作だったんだから。
三原:あの当時の人にとっては現実的な話を、人情劇に変えてやってた。
   タイムスリップでいま来たら「あれ?まだやってんのお前ら??」(笑)
獅童:隈取を最初に考えた人はすごくアナーキーな精神。
   血管が浮き出す要素を誇張して描いてるわけじゃないですか。

三原:すごいよね。顔でかく見えるもんね。今みんな当たり前に見てるけど
   観客は一番最初びっくりしたと思う。
獅童:あえてやってやろうとは思わないけど、自分らしさは必ず作品づくりに入る。
   伝統を守りつつ革新も追求するスタイルは一生変わらない。

   

人間の生きざまをデザインしたい

粋な姿とは

獅童:本来エレガントって言葉は西洋文化。その代わり日本には「粋」って言葉があって
   三原君の靴とか洋服は粋だね。洒落てるよね。
三原:それってある意味心構えだよね。ちょっとしたユーモアだったりさ
   馬鹿げてることを本気でやる姿に粋を感じる。
獅童:ベルト持ってきた
三原:なつかしい。嬉しいよね。止まった時間を感じる表現できないかと。
   真空パックの食べ物みたいに時間が止められてるような
   今の時間と過去の時間が切り離されているような
獅童:俺の愛用してる靴も持ってきた
三原:(笑)たのむよ。スタンダードなスニーカーが一気に(色が)変わることで不安定に。
   「前から見たら普通の人、後ろから見たら宇宙人」て言うと
   100人の人が「三原がそう言うんだったらそうだ」と。
   俺は望んでない。それは固定概念のすり替え。

   100人の人が考えるきっかけを作る。生い立ちも国も違う人たちが見たら違うと思うんだよ。
   意外と哲学的なんだよ。

靴っていいもの

獅童:靴でスタートしたじゃん?もともと
三原:もともと美術で食っていこうと思ってたんだよね。
   福岡から多摩美術大学に行った時も、アートで生きていこうと思って。
   でもひとつずーっと信念というか使命感、
   ちっちゃい時親に連れられて行った美術館で、絵を触りたくなって手を伸ばした瞬間
   「ダメです」と怒られるわけじゃん。
   彫刻とかもそうだけど、綺麗なものを触ろうとした瞬間に。
   それって自分の中にはトラウマがあって
   人と芸術には距離があって剥離されているような
   人と芸術は調和しないものなんだ、調和する世界を作りたい。
   人が使うもののイコン、象徴として捉えたんだ。靴を。
   何百万何億の絵画を描くから芸術家として素晴らしいのか
   そうではない
   人が使うものに哲学や信念を投影できる生き方をしたいと思って。
獅童:靴って、一緒にその土地その国の土を踏んだもの。
   「あ、この靴でロンドンに行ったなあ」とかさ。

三原:俺もそうなんだけど、学生で初めて海外に行った時
   まずびっくりしたのは石畳。すげえ痛かったんだよ革靴で行ったから。
   足の裏がほんとに痛くて。石畳の文化ってこういうもんだと思い知った
   でもその時の靴って今でも持ってんだ。自分で作った靴だけど。
   すごく忘れられないかな
獅童:革靴って特別なもの。うちの親父なんかご褒美にって
   銀座ワシントンでローファー買ってもらったの。中1の時に。
三原:靴っていいものなんだよ。毎日履いて外に出るし
   ネガティブな気持ちはそこにはない。靴をやってて日本人向きだと思った。
   もともとすごく制約があるしね、足を入れて走ったり歩いたり。
   痛かったらもう嫌だし。いい意味で勝手に小さな器を作ってくれる。
   自由を削ぎ落としてくれて。まるで盆栽の器みたいに見えるの。
   時間とか経験、自然の摂理を堆積させていくような
MIHARAYASUHIRO | ミハラヤスヒロ MIHARAYASUHIRO | ミハラヤスヒロ

シューズデザイナーはファッションデザイナーより低く見られてるんじゃないか
ファッションデザイナーより凄い靴を作ってやろうと思った。すごい勉強した。

  

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