別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 大人になって良さが分かる リチャード・ギア 演歌 松田聖子 西野カナ

怒り新党 音楽 エンタメ

映画「プリティ・ウーマン」(1989)

現在30歳の私

12歳の時、映画「プリティウーマン」を初めて観ましたが
リチャード・ギアの良さがわかりませんでした。
大人になれば彼の良さがわかると思い
それから数年ごとにこの映画を見て、
自分の成長の目安にすることにしました
20代半ば ようやく魅力がわかるようになり
大人になったんだなと思いました。
演歌が分かるようになるのは、ちょっとレベルが高すぎると思うので
40代ぐらいで達成できそうな目安はないでしょうか

マツコ:このリチャード・ギア、かわいいなあ(笑)エロい(笑)
    逆だよ年取ると。可愛くなる。
    自分がこの時のリチャード・ギアより歳とっちゃってるから
有吉:確かに当時12歳ぐらいじゃわかんない

大人になったら良さがわかったものがある 42.2%

沢田研二の色気 男はつらいよシリーズ
高倉健の映画  演歌 相撲観戦 歴史博物館 

有吉:サスペンスとかね
マツコ:再放送のやつ、ちょっと見ちゃうと全部見ちゃう
    こんな大体似たり寄ったりなもんで、
    何毎週毎週見てんだババアって思ってたけど(笑)
    でもそろそろ演歌行ってもいいと思う
有吉:紅白見てても演歌出てくると「おっ、いいな」って思う
マツコ:そうなんだよね。だからまずベタなやつから聴いてみたら?そろそろ
    北原ミレイさんの「石狩挽歌」とか。違う?アタシ演歌って言ったらアレなんだけど
    サブちゃんの世界観はなかなかすごいよ。人生そのものだから
    (八代)亜紀ちゃんとか。まだ演歌行かない?
有吉:森進一さんとか五木ひろしさんとか石川さゆりさんとか
   紅白のトリやってる人聴いてるといいなって思う

石狩挽歌 北原ミレイ 2007 Mirei Kitahara Ishikari Banka - YouTube
北の漁場 北島三郎 (1986年発売) 2014 11 15 HD - YouTube

うちらの子供の頃と今の違い

マツコ:うちらの子供の頃、演歌の人ってポップスの子供の人と一緒に歌番組出てたじゃない?
有吉:それこそ細川たかしさん、2年連続「北酒場」で
   レコード大賞受賞とか。子供なのに北酒場全部歌えたよね(笑)
   今それこそ若くなってる。やっぱりこの前松方さんがお亡くなりになったとき
   いろんな写真が出ててさあ、梅宮さん松方さん千葉真一さん山城新伍さん
   北大路欣也さんがやってるCM。おっさんが日焼けしてさぁ
   僕らと同じ年ぐらいで社長みたいな感じ。今の40代であんな俳優の人達いない

松方弘樹(当時47歳)山城新伍・梅宮辰夫(同51歳)千葉真一(同50歳)
 北大路欣也(同43歳)
有吉:これでCMやってんだよ。好感度もなにもあったもんじゃない(笑)
   当時このおじさんたちを見て「スターだな」と思って
【CM】原ヘルス バブルスター - YouTube

マツコ:福山雅治が40代だもんね。
    アイドルの人たちだって20歳ぐらいで大人の歌を歌ってたわけよ
    今なんてみんな20歳でもセーラー服着て歌ってるわけじゃん
    だって明菜がDESIRE歌ってたの20歳だからね。
    みんな、幼くありたい、幼くありたいと思っちゃってるのかもしれないね。
    
中森明菜 - DESIRE - YouTube

マツコ:今70とかにならないと大人じゃないのかもしれない
    藤村俊二さんが亡くなったじゃない?徹子の部屋見てたらさ
    40代とかで、結構なおっさんの雰囲気醸し出してるんだよね。
    抗ってるんだよね今。ちょっと違うかもしんないけど
    大人になってから一番反省したことがあるんだけど、
    松田聖子の良さって大人になるまで気づかなかったんだよね
    子供の頃は媚びてる感じが嫌だったりしたけど、30過ぎた頃から
    聖子ちゃんの圧倒的な歌唱力とか。こんなすごい人だったんだって。
    リアルタイムで聖子ちゃんのこと、うがった目じゃなくて
    真正面から見ればよかったと後悔してるんだよね
    逆もあってさ、最近あたし西野カナってすげえなと思う
    血液型の歌とか、血液型の説明そのまま書いてるだけの歌詞なのよ
    あの発想ないよね。多分自分が知らないものに対する拒否反応ってあるじゃない
    それ超えたのよねジジイになって。素直にすごいねって言うようになってきた
    でももうちょっと抗おうかな(笑)

西野カナ 『A型のうた』MV(Short Ver.) - YouTube

Belie + Vampire(完全生産限定盤)

Belie + Vampire(完全生産限定盤)

関連記事

今回は1986年頃の話と思われ
ami-go45.hatenablog.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

子供の頃好きだった曲、思い出の曲、今聴きたい(聴いてる)曲の違い。
与作の良さなんか気づかなかったし
菅原文太の良さだって、子供じゃおっかなくてわからんもんじゃけん。
すみませんベタベタと過去記事貼って。ひとつのまとめとなれば。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

追記 記憶調査委員会 2017.2.19

タイムショック最終回の大泉滉、正確には1問正解。
久しぶりに見た。
こんな歌も出してた 
ufo UFO音頭 大泉滉 - YouTube
達川光男のローカルCM
スーパー銭湯「ゆらら」CM コンパ編 - YouTube
スーパー銭湯「ゆらら」CM クラブ活動編 - YouTube

広告を非表示にする