
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

マツコの知らない世界 マスキングテープ 箸置き

モノ、家電

加藤奈緒さんはただただ気持ち悪かった。
手首に貼ったりにおいかいだりするくだりでチャンネル変えかけた。
とりま、ちゃんと紹介してくれてよかった。
本題までが長かった。マステ好きの印象が悪くなりそうでヤダ。

マツコ:(カモ井加工紙のマステデザイナー・居山さんに涙ぐむ姿に)化けの皮剥がれたわよ



あれは肌に貼るもんじゃないよ。

カモ井加工紙

mtシリーズ

壁紙や窓につかえる

封筒やダンボール等に貼っておしゃれに。
100均の手帳に貼ればめっちゃ可愛くデコれる

キングジム

KITTA

収納しやすく持ち運びできる。
とにかくコンパクトで見た目可愛い。

icco nico

デザイナー坂本麻利さんのマステ
※紹介されたものの中では一番好き

原稿用紙

余談ですが

カープファンのあなたに

今集めてる
CARP OFFICIAL GOODS SHOP

箸置き

新婚当時集めてた。猫とか。使うのもったいなくて棚に飾ってる。

こま型箸置き

きっと清水焼が好きなんだ串岡さん。違うかそうとも限らん

箸置き 五彩こま 紫単品

箸置き 五彩こま 紫単品

箸置 こま型 朱 12452

箸置 こま型 朱 12452

これなんか時々見かける

100均にもかわいい箸置きがたくさん。

マツコ:OA伸ばしても結構なんで、今から箸置きダイエットの本出しましょう。
※マステより気に入ってたんじゃないの

ねずみの箸置きが少ない理由は、穀物とか食べるから(諸説あります)
ないわけじゃないんですよ。

串岡慶子さんとは

2000個を所有。季節にちなんだ箸置きを並べる。

懐石料理の知恵 (ちくま新書)

懐石料理の知恵 (ちくま新書)

箸置きの原点は耳皿、箸の台(神様にお供えするときの)5世紀の終わり頃。
平安時代の馬頭盤(ばとうばん)
鎌倉時代には皿のような形に
現在のような形になったのは江戸時代。
明治時代にちゃぶ台が登場した際、家族は箸立て、客用に箸置き。
日本人のおもてなしの精神から生まれた。

半落ち着いた構成でホッとしたわ
マステももうちょっとマシな人がいたでしょうに

広告を非表示にする