別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ファミリーヒストリー 松方弘樹 目黒祐樹 父・近衛十四郎

目黒:旅立ってしまったという実感はないんですけど
   きっとそばにいて 一緒に番組を見ているのではないかと。
   父は自分たちに都合の良いことしか言わないんですよ。

近衛十四郎

本名は目黒寅一

後に寅彦と改名
新潟県長岡市出身。長岡大空襲で戸籍が残っていない。
母ミカは男勝り。カミソリとバリカンで床屋まがいをし、副収入を得ていた。
寅一はチャンバラ好きで剣戟スターに憧れるように
やがて父の反対を押し切り、市川右太衛門北大路欣也の父)のもとへ。

太平洋戦争のため出征。5ヶ月で終戦を迎え、収容所へ。
発疹チフス流行。寅一も罹患したため、シベリア抑留を免れ帰国。
JHQのチャンバラ映画の製作規制で仕事ができず。
慣れない舞台に戸惑う。

ファンサイトの管理人・和田さんがご出演。
「このちゃん」という表記が可愛い。
魅せる剣戟スター 近衛十四郎

サンフランシスコ平和条約後、JHQの規制がなくなる。

ヤイの死後、酒に溺れ、10ヶ月後63歳で死去。

水川八重子

本名は角西ヤイ

祖父は角西武山(本名・清太郎)。象牙職人
トーテムボールを作り海外へ輸出していた。
昭和10年近衛十四郎と知り合い、昭和16年結婚。
翌年松方弘樹誕生。
昭和22年、目黒祐樹誕生。

のち引退。1976年、胃がんのため58歳で死去。
お手伝いさんにあげたお守りの中に、当時の五千円札が。

松方弘樹

五木ひろしの歌声を聴いたとき、頭をトンカチで殴られたような感じだった
歌手を諦め、俳優デビューするも

帰宅した私を捕まえて(父は)「お前はダメだ、やめてしまえ」
どこが悪いのかわからない。

無冠の男  松方弘樹伝

無冠の男 松方弘樹伝

松方弘樹の世界を釣った日々

松方弘樹の世界を釣った日々

目黒祐樹

元々は外交官志望で留学していた。
帰国後、デビュー。

※ごめん実写版ルパン三世しか記憶にない...

ルパン三世 念力珍作戦 [DVD]

ルパン三世 念力珍作戦 [DVD]

感想

品川隆二久しぶりに見た。この人も昭和9年会。
※番組収録は2016.12.23
既に松方さんは言葉を発することのできない状態。
松方さんといえば時代劇より世界を釣る、そしてなんといってもこの曲。
当時たけし40歳、松方さん43歳。8センチCDに移行する前。
ビートたけし・松方弘樹 I'LL BE BACK AGAIN…いつかは (1986) 2 - YouTube

広告を非表示にする