別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】#しくじり先生 中田敦彦 銀河鉄道の夜 +ドン小西 マルシア

中田式 銀河鉄道の夜

第一場面、主人公ジョバンニが学校で授業を受けている。
最初に引っかかるのが、キャラクターの名前が独特

舞台は岩手県

賢治は岩手のことをイーハトーブと呼んでいた。
「岩手の丈吉」より「イーハトーブのジョバンニ」
「比嘉龍二」より「りゅうちぇる」
「沖縄」より「ちぇるちぇる星」
オシャレな世界観をプロデュースしたかった。
ベートーベンに強い憧れを持っており、同じ構図で写真を撮っている。

挫折ポイント

ジョバンニの学校生活は、地味に嫌なことがたくさん起こる
タイトルに惹かれて読み始めても、途中で投げ出す人がいる。

同級生に父親の仕事をいじられる

父が遠洋漁業に出ているため、ザネリに「ラッコの上着」とからかわれる
ラッコは乱獲されて激減したため、猟を禁止される。
そのため「お前の父ちゃん密猟者」の意味でからかわれた

放課後、活字拾いのバイト生活がきつい

小さい文字を彫り込んだ金属製のハンコを一字ずつ拾う。
いわゆる活版印刷。あだなは「虫めがね君」

お母さんが病で寝たきり

寝たきりの母に「牛乳持ってきて」ところが牛乳が配達されていない
ジョバンニは牛乳屋に出向くが「担当者不在なので明日来てください」と言われる

今日は今日で飲みたいでしょ?明日2本来てみなさい
お母さん腹パンパンですよ(笑)

帰り道でザネリ一味と遭遇

「やーいラッコの上着」案の定いじられる。
カムパネルラに近づきたいがザネリがいて無理。

そんな日に限ってお祭りである。なんて日だ!
あまりにも辛いから横になり

目が覚めたら列車の中

憧れのカムパネルラがそこにいて「ザネリはもう帰ったよ」
「お母さんは許してくれるだろうか」

銀河鉄道の路線図

KAGAYA「銀河鉄道の夜」沿線図ポスター

銀河鉄道の夜 [DVD]

銀河鉄道の夜 [DVD]

最大の魅力は宇宙旅行じゃない
草花が生え、鳥が飛んでいるが現実の岩手ではない
天の川の輝きと岩手の美しい風景の間。宮沢賢治オリジナルの世界。
岩手県には北上川が有り、岩手軽便鉄道がある。
賢治の書いた文章で読むと最高に美しい。

銀河鉄道の夜 (角川文庫)

銀河鉄道の夜 (角川文庫)

鷲の停車場~結末

多くの人が乗ってくる
「私たちの乗った船は氷山にぶつかり座礁してしまいました」
←賢治16歳の時に起きたタイタニック号事件を作品に盛り込む
とある音楽が流れてくる
※下校の音楽って全国共通かよ

終点である南十字星には十字架が。すべての乗客はハレルヤと言いながら十字架へ向かう
ジョバンニとカムパネルラだけが残される
「ねえ、カムパネルラ、ずっと一緒にいようね」ふと見るといない。
ジョバンニは涙が溢れ「カムパネルラ!」と叫ぶ
気が付くと丘の上で寝ていた。
「子供が川に落ちたんだよ」
←落ちたザネリは助かったが、救おうとしたカムパネルラは
45分経過しており助からなかった。

カムパネルラの死、銀河鉄道の美しさ。
雨ニモマケズ」の一節「そういうものに私はなりたい」が
カムパネルラではないかと中田敦彦
作品を通して「人のために生きるのが本当の幸せ」と言いたかったのでは。

雨ニモマケズは、死を目前にした賢治が自分だけのために書き残したもの。
銀河鉄道の夜も未発表だったが、死後発見され世に出た。

夫が昔、途中で読むのをやめた作品
タイトルに惹かれて読み始めたがだんだん辛くなり
銀河鉄道に乗る前に嫌気がさして投げ出したのだそう。

関連記事

銀河鉄道の夜は番組ラストに持ってこなくちゃ
このあとマルシアとかどうやって気持ち切り替えるんだよ

ami-go45.hatenablog.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com


広告を非表示にする