別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

久米書店Midnight~夜の本の虫~ daucyu 編集長 江部拓弥 (抜粋)

1990年創刊

朝昼晩晩晩

久米:プレジデントの人たちは、どういう目でdancyuを見てるんですか
江部:ふたとおりあるんですよ。
   「dancyuは美味しいもの食べられていいなあ」羨望の目で見る場合と
   「あんなに食べたら体壊すんじゃないの」(笑)
久米:っていうぐらい食ってんだ?
江部:合言葉が「朝昼晩晩晩」(笑) 
   僕らは「試食」って言い方するんですけど、カレー特集やりますって言うと、
   おいしいカレー店探して1ヶ月歩くんですよ。
久米:朝昼カレーカレーカレー
江部:朝もカレーですね
久米:ええっ??1ヶ月間はカレー食べまくる
江部:そうですね。
久米:仕事とはいえ大変ですね
江部:困ったな~と思いましてね。
久米:すんなりと受け入れるわけには行かなかった?
江部:会社辞めようかなと思って...「やめます」と言いました
久米:プレジデントに10年いて、やめようと思ったって、どうしてやめなかったんですか
江部:当時の社長に「業績が良くて、来年のボーナスがいいぞ、もらってから辞めたらどうだ」
   言われて「もらってからやめます」ズルズルいます。
久米:プレジデントで10年、dancyuで10年。体重変わりました?
江部:dancyuに入って10キロ太りましたね(笑)

編集部が食べたお店の数、2万軒

印象に残ったお店、忘れられないお店

江部:例えば本州最北端のバーってのがあるんですけど「グリーングラス
   自衛隊さんから「本当にいいバーがあるから」ていう連絡が来たんですよ
久米:自衛隊から(笑)
壇蜜:情報源がすごいですね。
江部:ハガキを書いてくるんですよ。そこに「オススメの店を」
久米:いろいろ手ぇ回してますね
江部:横丁みたいなところにあって、一杯飲み屋みたいなところに一軒だけ見えないドアがあって
久米:いちげんさんは開けにくいですよねえ
江部:しかも「グリーングラス」って名前なんですけど、全然バーっぽくない
   バーテンダーさんに聞いたら「グリーングラスって馬がいて」
久米:競走馬。カントリーミュージックかと思ったら、馬ですか。
江部:ドア開けたら年代物のウイスキーがガーッと並んで「まいったな」と
   本で紹介したら、読者の方も見て、行くんですよ。
   目的が、本州最北端のバー、一軒だけ行くって。
   「私の一番好きなバー」ってハガキが来て。女性です。
久米:読者のコミュニケーション、コミュニティが出来てて
   結構力があるらしいんですよ。dancyu読者友の会みたいな。
江部:とりあえず百人委員会みたいな。募集して、モニターみたいな。
久米:こういう雑誌って、ひろがりが、また力になるんですよ。
   そっからまたタレコミっちゃ悪いですけど、情報が上がってくる。

激動の食文化

イタメシ、パスタ

久米:創刊から25年経ってますけど、日本の食文化、激変してますね
江部:創刊してすぐにイタリアンブームがやってきて
壇蜜:イタメシって言葉が
久米:もしかしてdancyuから?
江部:いや、それは、Hanekoだと思います(笑)
久米:Hanakoだったのか!
壇蜜:もうちょっとだったのに(笑)
江部:それまで、パスタって言葉もなかったと思います。
壇蜜:え!
江部:当時の編集長から聞いたんですけど、パスタって言葉を使うかどうかで
   2時間ぐらい会議したそうです。「分かるのかパスタで!」っていう(笑)
壇蜜:「スパゲッティの方がわかりやすいんじゃないですか」っていう
久米:つい最近だよ
壇蜜:20年ちょっと前の話をしてるんですよ

カレー、ティラミス、パンナコッタ、塩こうじ...

江部:カレーで言うと、インドカレーが普通に食べられるようになって
   それまでは日本式カレーというか、小麦粉、とろみがついてた。
   サラサラしたカレー、ナンにつけて食べるとか
   タンドリーチキン。
壇蜜:タンドリーチキンも当時は「それはなんだ」と
久米:それは最近でしょ
江部:15年ぐらい前ですね
久米:スープカレーもあったし、ティラミスブームとか
壇蜜:ありましたね。ナタデココとか
久米:怒涛の如く変わってますよ。ここ20年ぐらいでね。
江部:パンナコッタ。最近だと塩こうじ。多分、代理店さんとかじゃないですか..(笑)
久米:雑誌とかに載ると、テレビも乗る、ラジオも乗る、あっという間にドーンですもんね
壇蜜:どこでも売って、なくなっちゃいました。一時期。
久米:相乗効果ですよ、みんなのね。日本特有のもんじゃないのか。
   スープカレーといえば騒ぐとかね
江部:あと、最近では新しいものに価値を見出すんですよね
   新しい店や新しい食べ物に行きたがる傾向がすごい強い。   

呑み特集は必ず購入

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする