別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】中居正広のミになる図書館 肩こりの9割は自分で治せる 竹井仁 ハンドクリームの使い方

肩こりの9割は自分で治せる

強い痛みを伴う肩こり

竹井仁先生

慢性的な肩こりが続いているようなら、温めると効果があるんです
最近痛みが出る肩こりが急に起きた時は
温めるのは絶対良くない。
そういう時は冷やさないといけないんですね

強い痛みを伴う肩こりは、筋肉が炎症を起こしている可能性があり
温めることで炎症の悪化を招くことがある。

病気が関連した肩こりの場合、むやみに温めるのは危険
内臓に負担がかかる。

左肩がこる:心臓・肺の病気など
右肩がこる:肝臓の病気など

自分でついつい揉んでしまう人

軽い気持ちで自分が肩を揉むと悪化する恐れ

※もみかえしってやつ

トリガーポイント(しこりや痛みを感じる体の場所)を
素人はむやみにグイグイ揉むので、血行が悪くなり逆に悪化する
適切に適確にってのは難しい。
全身の力が抜けない。

無理に押さずにこっている部分をさするだけでも効果が期待できる
昔の古傷、手首や足首の怪我が肩こりの原因になる場合も。
肩だけほぐしてもほかが治らないと再発するので、全身をみる。

90秒でできるストレッチ その1

背筋を伸ばし、両腕を肩の高さに上げて前に伸ばす 30秒キープ
※背中を丸めないように
両腕を肘の高さに維持したままの姿勢で
両腕を開くように後ろに倒し、顎をひきつける 30秒キープ

※腰を丸めない
肩甲骨を起こすイメージで両腕を上にあげたまま30秒キープ
※腰を反らさないようにお腹に力を入れて。

1日3セット。痛いのを我慢するのは逆効果になるので無理はしない。

首・肩・腰の筋膜を同時にほぐすことができるストレッチ

右手を頭の後ろに、左手を背中の後ろにまわし
肘を90度に曲げる

※何か妙な音がしたぞ痛い
腕を反時計回りに回す
鼻を左肩に近づける

分かりにくい方はこちらの本で再確認

肩こりの9割は自分で治せる (イースト新書Q)

肩こりの9割は自分で治せる (イースト新書Q)

ハンドクリームの使い方

羽野晶紀って自分と同い年か。
参観日で手ぇ出して塗ってもらったりしなかったな..
合う合わないが結構ある。合わないと痒みがすごい

今まで使ったもの

40代の前半までは使ってた。

【第3類医薬品】ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム 60g

【第3類医薬品】ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム 60g

昔はアトリックスだった
アトリックス 尿素10%クリーム チューブ 60g

アトリックス 尿素10%クリーム チューブ 60g

いまハンドクリーム使ってなくても順調だな。ストレスが少ないのかも。

バッグに入れたハンドクリームの容器につくバクテリアの数は便座よりも多い
ハンドバッグは滅多に洗わないので雑菌が付着しやすい
手で触る機会も多く手の油分で菌が繁殖しやすくなる
※中身についているわけではない

ポーチを清潔にし、容器についたクリームは
ティッシュで拭き取るようにすると、繁殖が抑えられる

正しい塗り方

94%の女性は正しく塗れてない(すくないひとがおおい)
人差し指の第一関節ぐらいの長さが適量
手を温めてから塗る
手の甲だけでなく指先までしっかり塗ると爪のケアにもなり
ささくれ防止にもなる。

手を握ったり開いたりして温める
手の甲に第一関節ぐらいの長さのクリームを出す
手の甲は荒れやすいのでしっかりなじませる
指先も意識して、指の間も。

広告を非表示にする