
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想あり】#声優総選挙 2017 人気声優200人が選んだBEST25 山寺宏一 野沢雅子

エンタメ テレビ

25位~21位

25位 島本須美

クラリスナウシカ、セーラ
クラリスはちょっと控えめでありながらうまく出ればいいなと
吐息ひとつでキャラを表現できる、セリフを超えた演技がすごい。透明感のある癒やし声。

モーニングコールで起こされたい声優ベスト5
1位 島本須美 2位 日高のり子 3位 林原めぐみ
4位 増山江威子 5位 三石琴乃

同率25位は平田広明
ONEPIECE サンジ、宇宙兄弟 南波六太、ジョニー・デップ

24位 三ツ矢雄二

タッチ 上杉達也
特にこだわったセリフは「南」を力を込めずに言うこと。
キテレツ大百科のトンガリは小学生という設定。
高い声だと嘘っぽくなるからと野沢雅子さんに相談したら
「雄二、声じゃないよハートだよ。小学生をちゃんと観察してなりきりなさい」と
アドバイスされた。当初あまり登場予定はなかったが
声のインパクトがファンに支持され、毎回登場することに。
「ハートで演じる」は以後座右の銘になった。

23位 肝付兼太

千葉繁:声聞くだけですごい、なんでこんな声が出るの?って
ami-go45.hatenablog.com

22位 神谷明

ケンシロウキン肉マン。、流竜馬、ひびき洸..
ami-go45.hatenablog.com
はたと気づいたがハッシュタグに2017いらんかった。
スケジュールの都合でお越しいただけなかったそうなが飲んどった。

21位 日高のり子

浅倉南
同性でもときめく。理想のヒロイン像ドンピシャ、との声。
声優になる前はアイドル、サンデーズだったの覚えてる。
日高のり子 「もう一度 ブラックコーヒー」 - YouTube

20~12位

20位 千葉繁

一堂零、ザコ、パンチ(タッチに出てくる犬)

家に帰ったら子供がいてお風呂入れて洗ってるいい人かも知れない
僕はザコキャラと呼ばれる人達に感情移入したい 

千葉さんは命懸けで仕事をしている。
「興奮してくると毛細血管がブチブチ切れる音がする、倒れないように壁に手をついている」

以下、11位まで。

19位 塩屋翼、14歳から声優として活動。
個人的には「スヌーピーチャーリー・ブラウン」ライナスが印象深い。
代表作はスラムダンク宮城リョータ

18位 小林清志次元大介
「若い人に混じって悪いな。こんな年寄りを選んでくれて悪いな。
 まあ部品は大丈夫だからね。若い頃は不摂生したからね。
 山寺は彼は彼なりに努力してやってますよ。不自然には聞こえない」

太田光:太田総理のナレーションをずーっとやってくれてた
    あれが締まるんですよ。CMの後「このあと太田総理が吠える!」
    あの次元の声で言うと。嬉しくてね。この仕事してて良かったと思ったね

17位 榊原良子ハマーン・カーン
「俗物って言葉自体が嫌いなんです。人を侮辱する。そこまで言っちゃいかんでしょ。
 俗物がいてこその天才でしょ。どうしてそういうふうに言うのかなって、ずっと思ってました」
16位 矢島晶子(しんちゃん)
放送開始1年後に現在のしんちゃんの声になった(最初は素直なフツーの感じ)
韓国版クレヨンしんちゃんオープニング - YouTube
15位 三石琴乃月野うさぎ)同業者を虜にする美少女役
森川智之:声優になりたい人は女性が圧倒的に多い。第一線をずっと張ってる彼女はすごい
関智一:彼女はずっと(のび太の恐竜のピー助を)「パー助」と呼んでたんですよ。普通呼ばない(笑)
14位 諏訪部順一 ヴィクトル

13位 柴田秀勝 ミスターX、キング・ブラッドレイ
声優歴53年。
「愛だの悲しみだのとくだらぬ悲しみを垂れ流すな小娘。なめるなよ。あれは私が選んだ女だ
 私とあれの間に遺言などいらぬ」セリフがきっかけで
新宿歌舞伎町で流される「ボッタクリ店撲滅」の放送 / ウインドブラストX - YouTube
12位 森川智之ニック・ワイルド、水戸洋平セフィロストム・クルーズ
クールなんだけど情熱的な演技力がすごい、同性が聞いてもうっとり。
11位 林原めぐみ 綾波レイ

10~1位

10位 大塚明夫

ブラック・ジャック
故・大塚周夫の息子。赤ちゃんの頃、野沢雅子がオムツを替えた。
忍たま乱太郎の山田先生役を父から引き継いだ。

9位 古川登志夫

ピッコロ エース
叫ぶ時は語尾を上げる。下げるとテンションも下がってしまう。
リアルな吐血の演技はお風呂で練習した。
「声優仲間は評価も厳しいですよね。こんな高い位置に選んでもらって」

8位 中尾隆聖

最も思い入れのある役はフリーザ
悪役をやらせたら右に出る者はいない。龍が如く6・菅井克己もそう。

7位 高山みなみ

キキ、ウルスラ(二役)、ムーミントロールスネ夫ママ、名探偵コナン
うむ。ムーミン岸田今日子しか知らなかった..
あらゆるキャラクターを演じ分けられる才能。

6位 田中真弓

ルフィ、チビ太、きり丸
30年以上愛され続ける少年ボイス。一番ONEPIECEが好きな人

5位 関智一

スネ夫
普段はお調子者だが立川志ら乃に弟子入り。

4位 沢城みゆき

峰不二子報道ステーション
峰不二子といえば増山江威子しか思い出せなかったが彼女も野沢雅子と同い年(80歳)

3位 藤原啓治

野原ひろし(現在の代役は森川智之)、ラッド・ルッソ
昨年8月、病気療養のため休養に入った。 

2位 野沢雅子

こちらが1位かと思っていたが年功序列ではなかった
ami-go45.hatenablog.com

1位 山寺宏一

勢いを感じる。
ami-go45.hatenablog.com

感想

80名を超える声優のみなさんが会場に集結。
名前呼ばれなかった方はどれぐらいいたの。
全声優6300人中200人が投票したそうなが、無作為抽出だったのかな
何か基準があったのか知らんけど。


どんな人が選ばれてもおかしいと言い出す人がいるので
ランキング形式にはしない方が良かったのかも。
ベテラン、故人は殿堂入りにするとかな。70歳以上別枠にしてみるとあの方もこの方も入れたかも。

やっぱタグに2017いらんかったわ(まだ言う)


初代スネ夫ジャイアンが出てくると泣けた。
自分を持って自分らしく。

広告を非表示にする