別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

たけしのこれがホントのニッポン芸能史 時代劇 二家本辰巳 大石学 高橋英樹

時代劇は最も美しい芸能

たけし:これはですね、音楽から髪型から着物の柄、
    殺陣でアクション有り、歌有り踊りあり
    時代の面白さを描く全ての要素が入っている。
高橋:持っている小道具ひとつにしても、
   非常に文化的に価値の高いものを、みな手にしている。

時代劇の歴史、流れ。

時代劇と銘打った最初の作品は1922年公開「清水次郎長
誠に理想的の新時代劇、というキャッチフレーズから誕生した。

荒俣:ほぼすべてが「時代劇」表記になったのは昭和10年代

1950年代はリアリズムの追求。
黒澤明七人の侍」ではそれまであまり行われていなかった時代考証を徹底させた。
墨汁を混ぜた黒い雨を降らせる

1960年は映画からテレビに移行。
赤穂浪士」では長谷川一夫を主演にすることに成功。豪華キャスト。
最高視聴率53%。
民放ではホームドラマ時代劇。
水戸黄門」はホームドラマとして作った。
男性嗜好だった時代劇を、女性や子供にも見てもらえるように。(逸見稔
1979年2月5日には最高視聴率43.7%を記録

70年代はアウトロー時代劇「木枯し紋次郎
72年1月1日放送開始の股旅時代劇。78年まで。市川崑監督。
72年には土曜日四本、日曜六本、一週間に十九本の時代劇放送。

高橋:東京から来た俳優は悪役でも、1回来ると6本7本撮って帰りました

80年代は亭主元気で留守がいい「必殺仕事人」
「主水腹が出る」ww
時代劇にサラリーマンを出そうと思ったんですよ。現代劇に近づけたかった。
所:「せん」と「りつ」って「戦慄」って意味ですもんね

殺陣

新国劇の演目がきっかけで生まれた言葉。
歌舞伎の立ち回り「立」(たて)から。

進化するスピードとリアリティー
高橋英樹桃太郎侍だけで2万人、約7万人を斬った。

圧倒的に斬られ役が勝負。
最初は新人で来た人は、先輩が斬られて死ぬとその衣装を着替えて死んでいるんです。
ずっと。1日中死んでる。死体役をしながら見ているのが勉強になる。
1年ごとに1メートルずつ近づく。(役をもらえるまで)最低でも5年ぐらい。

二家本辰巳が選ぶ美しい殺陣

殺陣師になる前は「ウルトラマンレオスーツアクターだった。

藤田まこと 剣客商売

刀が地面と水平に近い角度。やや膝を曲げたままで歩く。
腰を落とすイメージで歩くのがコツ。
着流しの時に裾がひらひらとなるように。裾さばきのカッコよさ。

三船敏郎 椿三十郎

力強く豪快。刀の重さを感じさせない。仲代達矢とのシーンでは左手で抜刀。
殺陣師は久世竜(1908-85)

椿三十郎 [Blu-ray]

椿三十郎 [Blu-ray]

近年は織田裕二が演じた
米の文字を書くイメージで刀を振るのが二家本流。
たけしは手首を返さず手を下げるだけ。座頭市は殴るイメージ。
所:北野さん、それ言わない方が良かったんじゃない?

勝新太郎 座頭市物語

1974.10.10放送
舞うように美しい殺陣。
日本舞踊のような感じで手首が柔らかいのでちゃんと斬っている。
三船敏郎勝新太郎の両方持ち合わせたのがたけし。(←両刀使いw

桃太郎侍

東京学芸大学 大石学教授
「八重の桜」「新撰組!」などの時代考証を手がける。

11代将軍家斉の御落胤(認知されていない子供)という設定。
※家斉は50人も子供がいたのか。電ボ(おじゃる丸)かよ。

家斉と時代が重なる時代劇

風間杜夫主演「銭形平次」(1987年)セットでは文政七年(1824)表記が、
片岡孝夫眠狂四郎」(1983年)では「ゆくゆくは12代になられるお方じゃ」セリフが
大江戸捜査網」の松平定信も家斉時代と重なる。
ほかにも

人形佐七捕物帳   鼠、江戸を疾る  赤ひげ
木枯し紋次郎 必殺仕事人 座頭市 文五捕物絵図
鬼平犯科帳 三匹が斬る

家斉時代は旅行ブーム。
庶民にお金が出回った時代、歌舞伎や相撲観戦などの娯楽が増えた。
質の悪い貨幣を大量に製造、インフレ状態が起きる。
歴史上非常に重要な将軍だった家斉。

史上最強カラー図解 江戸時代のすべてがわかる本

史上最強カラー図解 江戸時代のすべてがわかる本

おんな城主直虎の番宣もきっちりと。
荒俣さんは家臣になって大喜び。
うちは休日の日中、ほぼ時代劇専門チャンネルつけっぱなし。
おお、ブログ継続800日目、一番好きな時代劇の話で良かった。 

広告を非表示にする