読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ねほりんぱほりん 株で億の金を儲けた 億り人(初心者向けまとめ)

Eテレ

億り人とは

株式投資などで1億円以上の資産を築いた人

ガロさん

会社勤め(保険会社SE)しながら投資。投資資産1億2千万円。
2015年度末が5864万円、2016年10月でパフォーマンス62%
2016年の儲けが税引き後で3659万円

母の影響で早いうちから株に興味を持った。小3で初めてココスの株主に。
ココスのハンバーグは美味しいが、すかいらーくに比べて客の入りが悪かった。
(←うちの近所のココスもまもなく潰れた)
「美味しいからこの会社いいんじゃない?」と親に言ったら「じゃ、株主になってみない?」
数年後、包み焼きハンバーグがヒットし、一株550円が4倍に。
大学のとき受験ガイドを作るバイトをやり、合格実績の数字を見るのが楽しみだった。
数字は物事を客観的に見る指標。
女は裏切るけど数字は裏切らない ←名言
年収1年分負けたこともあり、落ち込んで1日中布団から出なかった

投資する会社の選び方

会社四季報で評価の高い企業は株価が上がりやすいと言われる
ガロさんは4時間で全1813ページを通読。※絶対仕事してないよ by YOU
証券コードをランダムに言うと記号名を即答。
四季報は金の卵を発掘するツール。
1~2ヶ月に一度オフ会を開き、情報を共有。大穴株10倍株を予想。
やっぱ企業名バキュンだな。某かつらメーカーはトレエン斎藤、小峠の影響で転落。
いまハゲってポジティブだよね。あと海外の売上は一番当てにならない。
U社、バイベンチャー企業ってどこだ。くわしい人は一発でわかるだろう。
医薬薬品の開発を手がける、アメリカから買ったインフルエンザワクチンの承認が降りなかったがヒント。
あ、ファーマじゃん答え。
ポケGO人気、モバイルファクトリーで儲けたとガロさん。

みんなが気づく前に仕込んで、みんなが気づいたら売る。
投資をする時は感情を捨てる
株は恋愛と同じ
大きく投資するときは他に良い銘柄がないか考える
投資した会社を好きになりすぎると
株価が下がっても手放せず損失となりやすい
←腐れ縁はよろしくない

四季報の他にも13誌読んで、動向にアンテナを張る。

休みの日はジムで自転車こぎながら読んでるらしい
世界国勢図会 2016/17年版―世界がわかるデータブック

世界国勢図会 2016/17年版―世界がわかるデータブック

さいごに

【大統領選と株の関係】
世界経済がどうなるかわかんない不安心理が、投資に走らせる。

ねほりんの株に対するイメージ:人の褌で大金をもらってる人
とはいえ、山里はおおきなかぶどころか儲けてるぞ。
※死んだおばあちゃんが「半途博打(はんとばくち)」って言ってたが
「中途半端な博打」という意味だろうか。
死んだ叔父は株で大損して遺族に借金を残した。

退職金2千万を20億にした者もいるそうなし
製薬会社で歴史的な大暴落、2億の大損。ショックで過呼吸になった人も。
株価は基本的にゆっくり上がるけど下がるときは急降下。
仕手株(企業業績が悪く株価が低い株)を
プロの投資家が安い時からゆっくり買い集め、株価を吊り上げていくが
油断すると反転し、1千万損したとか。95%は負け、が通説。

BGMが「贈る言葉」、バントする長嶋さん?の写真があったの非常に気になる。

広告を非表示にする