別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】#あさイチ 睡眠負債 快眠の極意 子供寝かしつけ術 白川修一郎 清水悦子

快眠の極意

午前中に陽の光を浴びよ
食事の時間は一定にせよ
運動は夕方に(散歩もよし)
カフェインと酒は寝る3時間前までに
寝る2時間前より強い光を避けよ
風呂は寝る30分前に
寝室は18~26度に保つ
布団でのスマホ、ゲームはしない
寝なきゃと焦るべからず

メモ

寝だめはできない
夜10時~深夜2時に(大人の肌とか成長ホルモンのために)寝る必要はない
夕方運動したほうが効果が高い
寝る前のホットミルクは100リットル飲め←アホか下痢する
7時間睡眠が一番効果的
突然死のピークは朝方
90分×3=4.5時間で大丈夫。..?←まじか。帰省中の坊主がそうだった
※白川:睡眠負債のつなぎにはなってない
ショートスリーパーは200人にひとり
1週間のどこかで、いつもよりプラス30分睡眠時間を取るようにする

子供が寝ないから私はダメだ、と自分を責めないでっていいこと言うなあ
でも、余談だが正月なのに成田屋のほうはいいのか三田寛子
佐助(藤井隆)といい三田寛子といい、今日のゲストは良かった。



清水悦子さんによる子供の寝かしつけのコツ

オモチャを持って寝室まで入る状況は、眠るには好ましくない。
寝室から出てきた時かまってあげるのは「起きてていいよ」と言ってるのと同じ
起きてきても優しくしない
○○の時間をクリアにする
寝る前にイチャイチャタイムを意識的に作る ※夫婦間のことではない
泣けば相手してくれる、と思わせないこと。チラチラ様子を見る程度で

睡眠薬の依存性について

少量なら問題ない。
市販のお薬は作用は強くないが治療に適さない。医師の処方を受ける事
市販のお薬はあくまでも「睡眠改善薬」

30分以上寝付けない 入眠障害
夜中に何度も目覚める 中途覚醒
睡眠時間5時間以下で予定より2時間以上早く目覚める 早朝覚醒
睡眠時間を十分とっても眠い 熟眠障害
1ヶ月以上続いたら病院へ。

jssr.jp
fuminners.jp

ビジネスパーソンのための快眠読本

ビジネスパーソンのための快眠読本

脳も体もガラリと変わる!「睡眠力」を上げる方法

脳も体もガラリと変わる!「睡眠力」を上げる方法

イラストでわかる!  赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

イラストでわかる! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

ササッとわかる「睡眠障害」解消法 (図解 大安心シリーズ)

ササッとわかる「睡眠障害」解消法 (図解 大安心シリーズ)

広告を非表示にする