読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

新春TV放談2017 ランキング2016 テリー伊藤 土屋敏男 佐久間宣行(抜粋・感想)

テレビ エンタメ

人気バラエティランキング2016

1位 アメトーーク      11位 しくじり先生
2位 マツコの知らない世界  12位 マツコ有吉の怒り新党
3位 踊る!さんま御殿!!  13位 嵐にしやがれ
4位 月曜から夜ふかし    14位 笑点
5位 ザ!鉄腕!DASH     15位 ブラタモリ
6位 世界の果てまでイッテQ! 16位 1億人の大質問 笑ってコラえて 
7位 Youは何しに日本へ?   17位 ホンマでっかTV 
8位 ザ!世界仰天ニュース   18位 金曜ロンドンハーツ 
9位 しゃべくり007      19位 大改造 劇的ビフォーアフター
10位 開運なんでも鑑定団   20位 世界ふしぎ発見

※8位、9位は初登場。日テレ強し。フジが入ってないことが普通になってる。
一生知らないような情報が面白おかしく入ってくる。

テリー:月曜から夜ふかしは素人の情報じゃないですか
    他人の知識を自分が知る。
佐久間:情報に発信者のキャラを掛け合わせたものが人気。
    「この人が言ってるから信頼できる」的な
テリー:誰がナビゲーターなのかが重要。
土屋:例えば月曜から夜ふかしにしても、笑ってコラえてにしても、
   笑ってる人の数が多分違うと思うのね。すごいたくさん撮って
   (いいところだけ)使うのが当たり前って感じ。
   はじめてのおつかいみたいなのも、千本撮っても七本とかが当たり前らしいです。
   そういう手間をかけるのが当たり前なのが、日本テレビ好調の理由なのかも。
   テレ東「家、ついて行ってイイですか?」も、すごい撮ってるらしい。
佐久間:オンエア、多分6%ぐらいしかないんですね
    だから「Youは何しに」も、背景が絵なんですよ。テレビ東京は予算がないのもある。
テリー:でもテレビ東京の番組好きですよ
佐久間:そうですか、ありがとうございます。モヤさまのディレクターも僕も
    家ついて行ってのディレクターも全員「TVチャンピオン」育ち。
    素人と向き合ってガチンコロケやってきた人たちがモヤさまに分かれたりしてる。
    日テレは徹底的なお客さん主義な感じがする。お客さんが見たいものが
    製作者のエゴよりも先に来てる感じがします。

テリー:テレビは時代と添い寝する
佐久間:日テレは番組のマイナーチェンジがすごくうまい。
    特損なんて、今や家事番組ですもんね。
土屋:元気が出るテレビも、最初会社コントで始まったのすぐに変えちゃって、
   熊野前商店街を元気にするとか

テリー:ヤバイと思って(笑)
土屋:変えなきゃ変えなきゃと思ってる。変わり方どうしようってやってる
竹山:日曜夜の日テレは、チャンネル変えるタイミングがない
テリー:日曜日って、心の吸収力が一番ある時だと思ってる。
    他の日って仕事してるから、仕事が心や肉体に入ってる。
    日テレのあの時間、昔は青春ドラマや学園ものをやってた

    (※70年代は俺たちシリーズ、80年代初頭まで陽あたり良好などドラマ)
    イッテQも青春ドラマ。あれ月曜にやったら何やってんだ」ってなる。

クイズスター名鑑

大久保:あたし無理です。こんなこと言っていいのかな(笑)
    流れが、有吉さんとかおぎやはぎとか、攻めた人物名いったり
    キワキワの勝負じゃないですか。
ジュニア:センスの勝負ですよね
大久保:センスもあるし、許されるかどうか考えたら、ま~難しい
佐久間:娘と見てた時に薬物中毒者の名前が出てきて(笑)
    大好きな番組だけど、一緒には確かにリビングで見づらい。
    スター名鑑持ってきたTBSの勇気ってすごい。TBSは深夜バラエティーが面白いです。
    ガチンコ育ちのディレクターたちが面白いもの作り始めて
    その一番上にいるのが藤井(健太郎)君。編成がすごいなって思う。
ヒャダイン:家族とか主婦層とか全く取らない。ニッチな濃いファンだけを取るってすごい。
竹山:芸人として心くすぐるから、必ず見ますよね。
   子供に説明できないことも結構あるから。言っちゃいけないことも言っちゃって放送してる。

野村貴仁がほぼレギュラー化してるので見逃せない。光ゲンジだって出てきた。
確かにフルタチさんはヨイショしすぎて浮いちゃってる感。他局で古舘さんが出た時と違うやな。

SMAP解散

竹山:解散した時に、なんか悲しみというか、親戚とか死んだ時と同じ感覚だった
   芸能界の見せなくていいところまで、今回見せちゃったなと
ヒャダイン:週刊誌とかでいろんなこと言ってるけど、
      どれがほんとか全然わからないストレスが全国民にあって。
      謎のまま終わるってすごく気持ち悪いし悲しいし

1月1日の読売新聞にキムタクのインタビュー記事(番宣)が何事もなく載ってた違和感。
その数時間前に中居くんのラジオ聴いたばっかりだったんで余計にな。

2016ドラマランキング

1位 相棒
2位 真田丸
3位 逃げるは恥だが役に立つ
4位 あさが来た
5位 DoctorX~外科医 大門未知子~
6位 家売るオンナ
7位 IQ246
8位 地味にスゴイ!
9位  科捜研の女
10位 とと姉ちゃん

なにゆえ相棒が1位?逃げ恥か真田丸だと思ったが。何を基準に。相変わらずフジ無い。
ランク外だけど「黒い十人の女」もよかったね、と。
ドラマ演出のバラエティー化についてトークを展開。
後半は「炎上とどう向き合うべきか」などがテーマ。

さんま御殿、クセのある多数のゲストをさんまが上手くさばいてる。つい見てしまう。
正月2日はブラタモリばっか見てた。
日曜夜って確かに5時半以降延々4チャンネル。大河は土曜に見る習慣がついたもの。

広告を非表示にする