読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【抜粋・感想】#たまッチ 長嶋茂雄 王貞治 中居正広 高橋由伸

野球

2015年暮れのたまッチメンバーは反社会的勢力っぽかった。
今年は自分にとっての神仏が登場。おうよながしまよ。
「中居のかけ算」みたいな構成。お二人ともご長寿早押しクイズ世代なんだな。

中国地方はNHK広島で「カープ愛」を流しており
丸が新井をおじさんと言っていた。しまったそっちも録画しておけばよかった。

長嶋茂雄×王貞治×中居正広

ザキヤマ織田信長豊臣秀吉徳川家康が揃ったぐらいのね

2016年を振り返る

中居:体調はどうですか
長嶋:体調はいいけどね、まだ走れないね~へっへ、波があるねえへへ。
王:顔色がいいですね。健康そのもの。

中居:日本ハムが日本一になりました。ソフトバンクが三連覇かかってました。
王:途中まではね、絶対いけると思ってたんですよ。
  決して油断したわけじゃないんですけど。結局後半戦5割だったんですよね
  貯金できなかったってことが一番の原因でしょうね
中居:オールスター前に
王:日ハムは15連勝でびゃーっと行きましたからね
中居:11.5ゲーム差ですから。メークドラマじゃないですか。
長嶋:ふぇっふぇっ(笑)
中居:長嶋さんは今年の日本ハムの優勝をどういう風にご覧になりましたか
長嶋:なんといっても大谷君がね、ありゃァやっぱ、おっきいんじゃないかな。
   中心となってピッチャーをしていた。同時に野手もやってた。
   バランスがいいからね。
王:一人いるだけで流れが変わっちゃうの。不思議なんだね。

日本シリーズ2016 視聴率
札幌 39.1%、広島 52.8%
デーモン閣下カープファンとかクロ現見て知った。
関東が18.3%と低いのはフジ系で放送したのと関係があるかもだ<<     

今年のジャイアンツは

長嶋:2位で終わったにしろジャイアンツは優勝しようというのが常にある
   それが今年2位に終わり、やっぱりちょっと寂しいよな、
   残念だなという気持ちが強い
中居:由伸監督が1年目でした。どういうふうにご覧になってましたか
長嶋:由伸監督は、あの戦力のバランスから見て、よくやったほうだと思いますよ
中居:自分の思い通りにはいかなかったにしろ
長嶋:(調子の)いいとこ(選手)だけを使って、引っ張ってましたね。
   そういう点では思うような野球を、いち監督としてやっていたと思います。

高橋由伸登場

※中畑(徹子の部屋出演時)からも宮本(九スポ連載)からも
中居(珍プレー好プレー)からも、各所で「受け答えが面白くない」と言われてた。
貴乃花っぽいよねなんとなく

元木:まだまだまだ早いから。3人のショット欲しいから
   いつ入ったらいいの?
中居:俺が右手挙げたら(笑)
   由伸監督は、王さんと長嶋さんとこのような並びになったことはございますか
高橋:いや~....ないですね。大丈夫ですか?
中居:あんまりない緊張感じゃないですか?
高橋:今年一番緊張している(笑)
中居:長嶋さんからは「あの戦力でよく頑張った」というお言葉をいただきました
高橋:やっぱりでも、勝てたわけじゃないので。反省もたくさんありますし。
   あの~そのへんは王会長も気をつかっていただいてんのかなと(笑)
中居:この一年を通して由伸監督は感じてたんですよね。
   長嶋さん王さん堀内さんがやられた監督、こんなものを背負いながらやってたってこと。
高橋:選手の時に見てた監督の大変さと、全然違いましたね。選手も大変ですけど
   「いいなぁ監督は」と思う時も(笑)「選手は大変だよ」思ったりしましたけど(笑)
   いざなってみたら、選手っていいんだなって思いました。
中居:1年振り返るとやっぱり大変?
高橋:やっぱり大変でした

中居:喜怒哀楽が出ないのは意識されてのやり方?怒りもしない笑いもしない
高橋:笑ってなくはないですよ。それはテレビの方たちの悪意だと思う
   まずは選手に言いたい事は直接言いたい。テレビや新聞を通じて選手に伝わるのが嫌。
   今まで一緒にいた仲間なので、その距離感がつかめなくて

※やれ仏頂面だ目が笑ってないだ貴乃花だって言って悪かったよ... 

王さん入団~55本塁打一本足打法

中居:長嶋さんは王さん入団の頃を覚えてらっしゃいますか?
長嶋:ええ覚えていますよ。なんといってもね、早実のいいピッチャーだと思ったから
   水原さんが「王はバッティングがいいぞ!スゴイぞ!」言ってた
中居:王さんは入団当初、ピッチャーでやるのかなと
王:まぁでもね、ピッチャーとしてはこれ以上いかないのかなと自分で思ってましたよ
  やっぱり打つ方は、高校1年2年3年と、だんだん伸びていくのが
  自分でもわかるじゃないですか。そういう点ではバッティングの方が楽しい気持ちが
  強くなってきてましたね。
中居:この当時長嶋さん、王さんのことなんて呼び合ってたんですか
長嶋:王さんのこと?ワンちゃん?
王:そうです。僕は長嶋さん長嶋さんって。ある程度年数経ってから
  チョーさんって言わせてもらってたけど。
中居:いまでもワンちゃんですか
長嶋:いまもうワン...王さん(笑)
中居:今もうワンって入りかけましたよね。

【天覧試合】 長嶋茂雄 【9回裏 サヨナラ本塁打】 - YouTube
高橋:持ってる人たちですよね
中居:元木さんそういうのあります?
元木:あるわけないじゃないですか!(笑)

ONアベックホームランは通算106回で1位(王さんは100回と予想)
2位は山本&衣笠の86回、3位は野村&ハドリ(南海)70回
高橋由伸松井秀喜は24本

やはり昔話の記憶は確か。ここで一旦CM
長嶋さんCM「タップ」編【長嶋茂雄】|セコム - YouTube
王貞治とハンク・アーロンの共演CM - YouTube

長嶋:バッティングフォームにまず最初驚いたね
   一本足で打つっていうあのフォームはない。
   初めて日本では一本足で打った。バッターボックスで見ていて
   ホームランを打つ前の、特に左足がね、素晴らしんだよ!

中居:一本足打法の、右足ではないんですね
長嶋:王さんはね(悪い時は右足の)上げ方が浅いの。ね。いい時は高い。
   見てて、次はホームランかな、レフト前ヒットかなと分かってました。

中居:今の大谷選手の二刀流、常識化するのに難しいように、当時の一本足打法
   非常識だったわけじゃないですか。常識化するってのはなかなか難しいんじゃないかな
王:そうですね。のめり込んでやりましたよね
  だんだん体の方も一本足に慣れてきてね、なんとかついていけるようになった。

中居:荒川さんと王さんの関係もありながら、松井さんとのアプローチも
   あったんじゃないかと思われますが
長嶋:でしょね、そうだね。多少あったと思うよ(笑)

V9時代

長嶋:9年のうちで本当に強いチームになったと思ったのがV3~V6まで。
   一番強かったよ巨人はね。3点5点は取られてもいいと。ひっくり返すから。
   3点から5点はピッチャーにあげましょうとよく言ったもんだよ。
中居:由伸監督、9年連続ですからね。リーグ優勝じゃないんですよ。日本一ですから。
高橋:1回勝つのにヒーヒー言うのに(笑)
中居:時代だとはいえ、ま~破られないでしょうね。
   V9時代、王さんと長嶋さん、ご飯とかよく行ってました?
王:いや、行ってない。自分たちで行く時間は自分たちで勝手にやりたいじゃない。
  会合なんかでは一緒にってよくあるけど
長嶋:王さんはね、ご飯だなんだかんだよりも練習を一番やってた。年がら年中。
中居:誘いにくいですね
長嶋:えぇ(笑)
王:試合後は思い思いに発散したいじゃない。だってあんだけそばにいて夜も一緒って。
  長嶋さんは良かったと思いますが、僕は後輩ですから解放されたいというか(笑)
中居:お二人で遊びに行ったりとかも
王:タイプが違いますから。(自分は)悪ガキでしたから
  長嶋さんはその点ではミスタージャイアンツですからそうそうできないでしょ。

※でも長嶋さんもガス抜きは練習だったって
 元木は長嶋さんが帰る前にセカバン持ってロッカーに戻ってたそう。
 由伸も松井も終わったあともティーバッティングやってた、と中居。
 篠塚元気そうで良かったぞ。なぜ利夫から利典に改名したんだろ。
 加藤初も鬼籍に入っちゃったし。

「一茂は4つしかグラブの出し方がない、自分は14ある」14通り???
756号から40年。場外ホームランが出ると期待した子供たちは多分同世代(わたしは当時小4)

【CM】20世紀カップヌードル【王貞治編】 - YouTube

監督

王:今まで一緒にやってた人が監督になるでしょ
  監督になった人も大変だけど、選手たちも大変なんですよ。
  どういう風になるのかな、今まで想像もしてなかった形になるわけでしょ
  最初はなかなかうまく行かなくてもしょうがないんじゃないかと思うんですね。

中居:由伸監督は経験されたわけですよね。現役退いた翌年に監督。
長嶋:だからね、2位取ったのは素晴らしいことよ(笑)
中居:わたくし長嶋だって6位だったんだから(笑)来年挽回するということで
   長嶋さんはその翌の年、優勝してるんですよ。
長嶋:そうなんですよね。えっへっへ。
中居:どういうことを意識されたら、これは由伸監督勉強になると思うんですが
   6位、その次の年の優勝、何か意識を変えられたのか。
   チーム内でのコミュニケーション。
長嶋:いい選手がいたしね、張本を補強して、王さんがまた打って二冠。
   あのとしゃあね、なんだかんだ言いながら、選手のものていうのは大きいからね。
   そういう選手がいるところはチームも強いよね。
王:1年目、反省だらけでしょ。だけどそれ以上悪くならないところにいるから。
  思い切って前へ前へ進むだけ。それ以上悪くならないところまで経験させてもらって
  あとは逆襲ですよね。

95年、ダイエー監督就任

王:やっぱり(ユニフォームを)脱いで寂しいんですよ
  野球の輪の中から外れちゃったでしょ。1年2年経つうちに。
  長嶋さんはジャイアンツに復帰されて優勝したりしたでしょ?
  ああやっぱり、あの輪の中に入りたいって気持ちになったんですよね。
中居:監督時代、非常に苦しい思いもされたんじゃないかな
王:ジャイアンツで野球やってた人間が他のチームに行くと、
  なんとなく違うんですよね。それを埋めていくのに時間がかかりましたね。

高橋由伸現役初めての日本シリーズはON対決。

大谷に170キロ出してって言ったんだ長嶋さん。
王さんも長嶋さんも、自分だったらピッチャーとして使いたいって。

野球は人生そのものだ

野球は人生そのものだ

広告を非表示にする