別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマスの約束2016 宇多田ヒカル 和田唱(感想少々)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オープニングは小田さんの夜空ノムコウ

宇多田ヒカル

Automatic/花束を君に/たしかなこと

宇多田:出てくるだけですごいって言ってもらえるってすごい。

宇多田照實さんは小田さんの一つ年下。
2001年、第1回放送のVTR
パパから返事を頂いたので、みんなに紹介してもいいですかと言ったら
照れくさそうにいいですよって言ってくれた。

嬉しいお誘いありがとうございました。
アーティスト同士が共同作業ができるこのは、好ましいことだと思います。
僕個人としても、小田さんのような素敵な方と...ここが読みたかったのかな(笑)
娘が共演させていただけるという機会を、どうにか本人のためにも実現させたかったのですが
現状ではほんの少し無理がありました。
今回は辞退させていただきますが、この僕たちの事情を理解していただければ

娘さんを連れて挨拶に来てくれました。

15年後、共演が実現。リハーサルは3日間。小田さんのギターでAutomatic
あの頃より優しい感じ。

小田:...まだ続きますから
   半分ぐらいが僕の方を見てるんですが、今日は圧倒的にあっち
   ロンドンはどんな街?
宇多田:汚い。向こうから東京に来た友達が「きれい」って
小田:パリも汚いよね
宇多田:イギリスの人にそれ言うと「スペインの方が」とか
小田:子供には何語で話しかけるの?
宇多田:日本語。今となってはイタリア語の方が
小田;新しいアルバム、聴かせていただきました。自由な迷いのない展開
   軽くはないんだけど、いい映画のサウンドトラックみたいな、
   素晴らしいアルバム
宇多田:ありがとうございます
小田;花束を君に、どんな感じでやろうかって言ったら
   「キャンプファイアーでギター1本でやる感じ」それいいなってことで
   やらせてもらいます 

※テレビ的に最後まで引っ張るのかと思ったがそうじゃなかった。

たしかなこと
宇多田:改めて聞いた時にリスナーとしてうるっときた
    作詞家として誰もがわかる言葉を使ってて、日常的な生活を表現してて。
小田(褒め言葉は)作者としてそのまま受け止めたい

このアレンジカッコいい。ロックテイスト。

和田唱

ポールマッカートニーメドレー Junk~Silly Love Song~My Love

昨年、もっともっと聞きたいという声をたくさんいただきました。
こんばんはよりも何よりもあのあと上野樹里ちゃんと結婚しました
二人で楽屋に来て、気の利いた感想をたくさん言ってくれました
録音しておけばよかったと言うと和田君が「後で手紙を書かせますから」
..まだ来ていません(笑)
中でも印象に残っているのは
「普通コンサートでは盛り上がる曲をやるのに小田さんはずーっと静かな曲なんですね」って

スキマスイッチ根本要水野良樹(委員会バンド)

Breaking Up Is Hard To Do

何年も前からやりたいと言ってた曲。6年代の罪のないラブソング
大橋:スキマスイッチのキーワード。今年はリ・アレンジだった
根本;35年もやってたら、紅白出たり誰かメンバーが捕まったりするじゃないですか(笑)
  そんなこともなく水面下で動き続けた

君は天然色

去年取りやめになった曲らしい
画面の演出が良かった。大滝さんが亡くなってもう3年なのか。

根本:みなさんに伝えたいことがある
   小田さんが「要にとって歌とは」と聞く
   さださんが、あいつすぐ楽屋に来るじゃないですか。それで
   「なんで音楽長くやるかって言ったら、金、女、名誉だ」って
委員会バンド3曲目は「約束」

松たか子

風をあつめて

彼女の子供がたいそう僕になついてたんですけど
泣くようになって、長いトンネルを抜けてまた笑うようになりました。
小田さんのカレンダーを見ると「かっくん」と言ってるらしい。
....おじいちゃんかよ。

「風をあつめて」訳のわかんない歌詞で。
でも松本隆さんがテレビで「あの歌詞は夢の中の風景」と言ってて
それでか、と。

※ごめんやっぱり本家本元がいい,,イヤホンで聴くと高音が強調されすぎ。
ふと思ったけどこれ吉岡聖恵さんが歌ったらどんなんかな
山本潤子さんでもよかったかもしれず
でもツイッターのタイムラインはベタ褒めなのね  
  

JUJU

Both Size,Now

小田:新しいアルバムが絶好調で。
JUJU:昭和歌謡っていいですね。
   今年は代々木体育館で最大のスナックJUJUを開店したんですけど
小田:ラブイズオーヴァー、力入ってたね

散々欧陽菲菲の話をしといてジョニ・ミッチェルを。
歌詞テロップはずっと日本語訳。なぜ英語詞じゃないんかな。
そのほうがわかりやすいからか。でもなんか違う。

JUJU、松たか子小田和正

赤い花 白い花

赤い鳥が1970年にレコード化(B面・1970年)
ビッキーズみんなのうたでカバー(1976年)
※他にも芹洋子(77年、新たに3番を書き下ろし)早見沙織も。
山本潤子 赤い花白い花 - YouTube

小田和正

僕等がいた

NEXTじゃござんせんか。(1982年テレビ放送)
初めてオフコースのライブに行った時
オープニングナンバーがこの曲。それからほどなくして解散発表。

NEXT

NEXT

  • アーティスト:オフコース
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

全員で

The Times They Are A-Changin’

いよいよ終わりだなという気配を感じておりますが、みなさんどうぞ。
あの頃のボブ・ディランだったら(ノーベル賞を)拒絶していたかなと思います。

あなたたちの息子や娘は思うように動かない
今日のトップはいずれビリになる
だって時代は変わっていくのだから

←バックにそういう日本語詞がサブリミナル効果のように入ったけどどうなん

金曜放送ってこんなに放送開始時間が遅かったっけ
しかも例年よりCM入りまくり


宇多田ヒカル以外は固定安定メンバー。
これで客の表情アップを減らしたらもっと良いのに。何かを強制されている気になるので
時々目をそらすようにしている。でもほんとに宮里藍かな。

関連記事

ami-go45.hatenablog.com


宇多田ヒカル

2007以降のまとめつき

一方、和田唱の母ちゃんはカリフラワーを倒す荒業。
ami-go45.hatenablog.com