
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想あり】アナザーストーリーズ ユリ・ゲラー Mr.マリックとを結ぶ点と線 矢追純一 

エンタメ テレビ

矢追純一

開局8年後に日テレ入社

元々ドラマ班だったが、家庭崩壊のホームドラマを作っていたため
深夜番組に異動。そこでUFOディレクターの異名を取るように。
1935年生まれ、現在81歳

ユリ・ゲラー

矢追さんがアポなしで会いに行くとやおら「お前は前世で俺と兄弟だった」とハグされた。
いきなりスプーン曲げを披露。「これは当たる!」

日本人ぐらいなんですよ。マジックを見たときに
ネタを暴こうとするのは。
そこに至る過程が面白いのであって、結論はどうでもいい
わからないってことが大事
わからないからこそ、見てる人は心に残るし、次に期待できる

2016年12月現在69歳、1946年生まれ。

自らをエンターティナーだと語るが肝心な質問には答えない

幼い頃両親が離婚。
母はウエイトレスやお針子をしたが生活が苦しかった。
超能力を使って有名になり、お金持ちになりたかった。
論争こそ最高のもの。
批判がなければ私は今ここにいないし、
あなたが私にインタビューすることもないでしょう。
「噂をされるより悪いことがひとつだけある
それは、噂さえされないことだ」とオスカーワイルドも言っています。
謎は謎のままで。

オスカー・ワイルドの英語の名言・格言集。英文と和訳 | 癒しツアー

【速報】夫の弟が昭和49年(当時小3)念力で曲げたと主張していることがわかった。
    あなたの主張はユリゲラーを悲しませるぞイカサマめ

1974年の木曜スペシャル

視聴率26.1%
「心の中で曲がれ曲がれと歌っています」
※「念じています」は記憶違いだったんだ。当時小学校に上がる前だし。
 しかもアナウンサーはトメ福留じゃなかった。どなたでしょう。
 福留功男はマリックの時の司会。

あのスプーン曲げは本物か

給食の先割れスプーンを曲げたり折ったりした人は多いだろう。
あるいは関口少年を覚えている人は50歳以上か。
夫と同い年だもんよ。昭和49年当時小5ぐらい。
関口淳 - Wikipedia
エスパー清田もか
清田益章 - Wikipedia
さよなら神様 エスパー清田(清田益章) - YouTube

秋山眞人は彼らより2学年上。いじめられていたが曲げた途端に人気者。
ところがイカサマ扱いされるようになり再びいじめに遭う。
超能力肯定派の人たちが「悪い霊がついているのではないか」と叩くように。
Mr・マリックによればユリゲラーの登場で手品師の人気が下がる風評被害が起きた。
ゲラーに会うために渡米。
会場になっていたホテルで偶然アメージングランディに出会う。
彼は「カルトにつながる」とし、ユリ・ゲラー否定派だった。
スプーン曲げはトリックだと主張。
ユリ・ゲラー、スプーン曲げを生披露!「緊急来日!ユリ・ゲラーVS矢追純一超常記者会見」(1) - YouTube

要は念力というよりこすった時に起きる摩擦熱なんじゃ...と思うのがスレてる証拠。


父と母はスプーン曲げが成功して調子に乗り、マリックのディナーショーに出かけた。
平成の初め、藤田元司監督(故人)時代の巨人軍ファン感謝デーにマリックが登場し
選手にスプーン曲げをさせたの覚えてる。川相だか槙原だかが曲がったんじゃなかったっけ。
ユリ・ゲラー監修の開運グッズの広告を見た。

関連するかもしれない記事

1974年といえば
ami-go45.hatenablog.com
栗間太澄しくじり先生
栗間太澄といえば「投稿!特ホウ王国」だが「ケツで割り箸を割る女性」が
強烈に記憶に残っている。マリックとは何の関係もないのが悔やまれる。
ami-go45.hatenablog.com

ユリ・ゲラーの反撃―今だから明かす超能力最後の秘密

ユリ・ゲラーの反撃―今だから明かす超能力最後の秘密

広告を非表示にする