別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【まとめ】すイエんサー 材料費50円、5分でマカロン ヒルナンデス たい平のプレゼント探し クリスマス向け絵本など5冊。

すイエんサー

材料、たったこれだけらしい

卵白 1個分
ラニュー糖 卵白と同じ量
アーモンドパウダー 卵白と同じ量
粉糖 卵白と同じ量
食紅 適量

レシピ

1.アーモンドパウダー、粉糖、食紅をふるいにかける。
2.軽く泡立てた卵白に、グラニュー糖を数回に分け入れメレンゲを作る。
3.【マカロナージュ】
2に1を加え、混ぜながら空気を抜く
4.生地を天板に絞る
5【2分で乾燥】
 110度に予熱したオーブンの中で2分間乾燥
6.一回生地を取り出し、オーブンを180度に再加熱。
7.130度で12分焼く

乾燥の目安は勿論、指で触ってくっつかない程度。
トースターは火力が強いので低く温度調節できるオーブンレンジで。
※とはいえ110度とか180度とか設定したことがない。

マカロナージュのコツは生地をボウルにくっつけるように
より細かい気泡を残すこと。
空気が抜けるとぺっちゃんこでヒビが入ってしまう。
ゴムベラですくった時20秒間波型が消えないのが目安。
意外と難しいんじゃね?

ヒルナンデス

クリスマス向け絵本

たい平師匠が三平夫婦に出産祝いを探してた中から
五味太郎とレイモンド・ブリッグス
そしてファーストクリスマス。

クリスマスにはおくりもの

クリスマスにはおくりもの

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

パペット スノーマン (パペットしかけえほん)

パペット スノーマン (パペットしかけえほん)

ファースト・クリスマス (メリーゴーラウンドえほん)

ファースト・クリスマス (メリーゴーラウンドえほん)

飛び出す絵本

まえにもかいた
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
恐竜時代。

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)

関連するかもしれない記事

おとなだってプレゼント欲しい
クレープメーカーはいいや。家電っつっと必ずヘルシオ出てくるね。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
骨盤お尻リフレは紹介したっけな
ami-go45.hatenablog.com

1万円でアクセススチーム買うかメディカル枕にするか迷う

広告を非表示にする